アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

グループレッスンの後はダンスタイム

午前中はラテンアメリカンのグループレッスン
午後は同じ場所でダンスタイム
ダンスホール輪舞曲さんで



午前中のラテンアメリカンでは、
今まさに悩んでいる所が、ドンピシャ。
個人レッスンと同じような、感激。
悩みの要点を、確りレッスンして頂けました。

ステップで動いてしまっている事の悩みの所が、レッスンで理解出来た。


その後のダンスタイムでは、パートナー☆さんとスタンダードとラテンアメリカンの練習
(奥の邪魔にならない所で)
ダンスタイムではAKI先生(春日部AKIダンスアカデミ-)とのタンゴで、セームフット・ランジからのデベロッパーを
S・Sと取る時とSと取ってデベロッパーする事の違いを、踊りながら試させて頂きました。

アル星::『済みません、試させて頂きました』

AKI先生::『中級までのステップはベーシックに伴って踊っているけど、バリェーションはリードに任せて踊っているのだから、思うように踊れたという事は、リードが正しく出来ていると言う事ですよ』
嬉しいお言葉。

このホールではダンスタイムにカラオケダンスタイムにカラオケ、そしてダンスタイムとなり
カラオケの時にリボンさん(アテンダント)が休むという形を取っています。

今回出掛ける時の車の中で
「カラオケいらないよね、毎回歌わされるけどカラオケ辞めて、CDを流すだけで良いと思う」

そんな話をしながらでしたが、
最初のカラオケの時、一番始めにかかった曲で誰が入れたのかアル星が歌うことになっていました。
靴にブラッシング掛けていて呼ばれましたが、本人が歌いたい意欲が無い時に勝手に歌を入れられてもね。

そして思うことあり!!

今回、練習を主体に考えていましたので
ダンスタイムではパートナー☆さんとの練習を主にしていました。
(毎回グループレッスンの方達を、何回かお誘いして踊っていますが)
2回目のダンスタイムの時にお誘いした女史

「今日は初めてのお誘い、今まで誰と何を踊っていたの。
 誘ってくれないのだから」

最初の言葉がこれ!!文句を言われてしまった。

でもね、
このグループレッスンはグループとは言っても
行きたい時に行って、レッスン代を払うだけで、月謝と言う事では無く入会費もいらないシステム、だから仲間意識というかグループの連帯感はあまりない。
同じグループだからと言う決めごともないので、気楽に参加出来る。
そこが良くて行っているが・・・

アル星、
グループレッスンの同じ仲間だから、
今までお誘いして何回かは踊っていますが、

踊るのが当たり前と思われては、侵害です。
パートナー☆さんとだけ踊って練習したいが、そうも行かないから渋々お誘いしているのに・・・。

此処で踊る事、最後にしたくなりました。
グループレッスンが終わったら直ぐ退散して、他の気を遣わなくて良い所のダンスホールに行こうかと思います。

あれぇ、また愚痴ってしまいました。