アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスホールでの情景

挨拶したが無視された。
お隣のカップル、初めて見た方。
準備運動を終えて席に着こうとして、お隣さんの男性に軽く会釈したが、無視された。
隣だから挨拶したが・・・無視ではそのように対処しよう。

さあて、一発目は
パートナーさん、着替ていてまだ来ていない。
おぉ、来た来た、最初に(今スロー・フォックストロットの音楽がかかっている)
先ずはスロー・フォックストロットから。

今回は頭の位置の意識!!

踊り始めにしては中々体が動く、調子が良いみたいだ。

ルンバか、腰が抜けるのが気になる、スタンダードと同じようにボディをアップしなくては。
ラテンアメリカンでは、何故か手を抜いて休憩の癖が付いている。
これ直さなくては。
次は苦手なチャ・チャ・チャか、シューズが滑ると言う事でちょっと席を外そう。(笑)

ワルツ、ナチュラル・ターンが最近気持ちが良いくらい踊れる。
悪いけど、この中ではナチュラル・ターン一番上手いぞ!!(自惚れ)(爆笑)

次のタイプは、右手がズレることを注意しながらのダンスだが、
バリェーションになって回転系を入れると・・・ズレる。
まだまだ練習が足りない。
当分ベーシックを踊り、直していかなければ。

そろそろ、他の方も誘わなければ。
先ずはグループレッスンのお仲間から。

ルンバ&ワルツ&タンゴ&スロー・フォックストロットと
皆さんを誘って一通り踊る。

『上手くなったね!!』
タンゴで(このお仲間とは、ベーシック以外のステップしていない)
ちょっと真面目に踊ろうと、アクションつけて見ただけなのに、そう言われた。

皆さんとの時は、振り回さず楽しさを優先して踊っているから。
それくらい解って下さいよ。
でも、ただ踊るだけで無く、何時もと違う事をやると喜んでいる
果たしてこれで良いのであろうか?疑問だ。

チャーターの人達7名のうち4名知り合い(パートナーさんのお友達)此方も踊らなければ。
最初に姉御肌の人とを誘って
(踊りながら)『あそこにいる男性、下手では無いけど独り一人に教えるんだよね。余計なお世話。その場で言われたって直ぐ出来れば先生いらないよ。それに、昔の踊り方を自分に合わせてやれと言われてもね』そう初めて他の方のことを言っていた。
よほど気分悪くしていたみたいだ。

その淑女様達の中に、幸手K&Yダンスクラブの選手会の女性がいるのでお誘いした
スロー・フォックストロットとワルツ。
ボディを合わせてくれて、やる気十万倍で踊る。
最初のポイズで、その後のダンスのリード(踊り方)が決まってしまう。
このポイズをしてくれるのは、此処では我がパートナー☆さんとこの方ぐらいだ。
こうされると、真面目に?踊らなくてはと、手抜きが出来なくなる。

お隣の県のそのお隣の県O山市で教室を開いているO先生が生徒さんと来ていた。
先日ダンスホール・ワルツさんでお目に掛かったばかり、
我がパートナー☆さんを誘ってくれたので、生徒さんのEさんを誘って踊る。
敢えて言うならば、もっとボディを上げていて欲しいな。
この方とはパーティで会うくらいですが、もう4~5年何度か踊らせていただいている。

もう一人いました、昔々地元のサークルのパーティで
お誘いしたら断られた女性(その頃はアル星あまりにも酷かったからか?)
お世話になった選手会O氏の生徒さん。
2度ほどお誘いして踊る。
帰り際、タンゴお曲がかかったら『お父さんお願いします』と誘われて踊る。
が、貴方のお父さんでは無いですよ(笑)。

そう言えば頻繁に ”お父さん” と言われるな、確かに先生のお父さんではあるが、此方はただのダンス好きな叔父さんです。

そうこうしていたら、我がパートナー☆さんK氏に誘われてルンバを踊っていた。
この男性音楽無視のダンス。
1曲終わったらワルツも踊っていた。
「ご苦労さん」
『1曲終わったから席に戻ろうとしたら、手を離さないのでワルツ踊った。』

音楽無視でのダンス、ボディリードではなく声を出してリードを伝えている。
女性も大変だな!!

教え魔さんが非常に多い
グループレッスンのお仲間さんに、教えている男性
貴方より女性の方が断然上手いけど、何を教えているのか?。
戻ってきたので、早々に確認。
『ルンバでテンションが有りすぎ、もっと力を抜いて』
そう言われていたようだ。
押す&引くなくてステップだけの貴方に言われたくないよ。
世の中の男性諸君、人のことは良いから自分のことを見つめて
踊れ無いのは、お相手の所為では無く、自分の所為?と考えて見ませんか。

そう言えば、お隣のカップルさん、パートナーさんが我がパートナー☆さんに

「良かったら家の旦那と踊って下さいますか」

と言われて1曲踊ったようです。
二人で踊る所を見ていて、踊って欲しいと思ったようですが、

お隣同士ですから、最初に挨拶してくれれば気持ち良く一度くらいはお誘いして踊るのに・・・
やっぱ、最低限の挨拶はね。