アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

音の取り方。

ワルツのナチュラル・ターンに入る所を例に取りますね。

まずニュートラル・ポジションからスターティング・ポジションに入ります。

捨て足を出して3の左足になりますが
この時3で左足を着床していますか?
支え足(予備足)を越えて行くのが3ですので
実際は&3&で次の1の右足に乗り込んでいますね。
所が、殆どが3で左足を着床して次の1で右足を着床しています。

でも、これでは音取りが遅い

音楽の音取りは
リーディング・フットで取ること。
サポーティング・フットでは駄目。
 
音は動いているカウント、
つまりは止まっている軸足サポーティング・フットでカウントを取っては駄目!!

 

リーディング・フット=乗っていない足。

サポーティングフット=体重が乗っている足。


これが理解出来てくれば、
ダンスが違ってきますね。



舞踏開眼