アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

3ヶ月ぶりに踊りました。

我がパートナー☆さん以外の方と
3ヶ月以上踊った事がありませんでしたが
先日4人の方と踊らせて頂きました。

えぇ勝手に動かないで

えぇナチュラル・ターンが出来ないよ

えぇ、まだスイングの途中だよ


AKI先生とルンバを
『練習ではボディ使えているのに
  いざダンスになると使えてないね

  もっと意識して使ってね。』

スロー・フォックストロットを
『何だろうね、
  曲の抑揚を出すのが少ない所為か 
  リードが曖昧になる所が』


ご指導いただき
その後
知り合いの方3名と踊り

ワルツで足を揃えてスイング継続中に
お相手サンが
勝手に降りていたり


我がパートナー☆さんとでは
ナチュラル・ターンが
余計なことをしなくても
スイングして
足が揃ってストレッチして
右回転継続をして
ロアーをしてスピン・ターン
となり
余計なリードをしなくても良いが

ナチュラル・ターンが出来なかった。

その為
アウトサイド・チェンジで後退した。
同じ事を繰り返したが、駄目。
それで
ナチュラル・ターンで回り込んでのスイングで
ナチュラル・ターンが出来た。
(パートナーさんに此れをやったら 
  二人して回転してしまう!!)

この方
個人レッスン長年受けているが

自分でナチュラル・ターンのスイングをしていない。
男性にくっついているだけかな?


そのことがあり
アテンダント(リボンさん)達と踊っている所を観察。

アテンダントさん、
凄い手抜き。
ワルツの2でアップしていない
だから
アテンダントさんが次の足をヒールから(着床)している。
もっと酷い方は
インピタス・ターンを踵を着いたまま
ボディだけをストレッチしている。
次のナチュラル・ウィーブも
爪先から出られないから
踵(ヒール)から出ている。

明らかに手抜き!!

此れだけ踊れる方達が
手抜きしていては・・・
一般の男性が酷いのも頷ける。

こんな方達と踊っていては、

今回アル星が基本に忠実に踊ろうとしたことが
通用しないことを悟った。

そういう方にはそのように対処しか無い。


当面パートナーさん意外の方と踊るのは
やめだ!!
と・・・言いながら
ダンスホールでは
知り合いがいれば一度は踊らなくては。

やっぱ
二人での練習が出来る
関係ない所に行かねば駄目かな?。
二人でダンス


000-line


<本日のワンポイント>
スロー・フォックストロット

カーブド・フェザ
バック・フェザー
フェザー・フィニッシュ
リヴァース・ターン

 

リヴァース系で、
自分の軸足に立てないときは
何処かバランスが取れていない
だから突き詰めて確認が必要。

 

ウィーブでは
2歩目の右足の上に軸が立てる
右足に軸を立てて、右に確り乗る事。
常に、軸足の上に腰を乗せること。

 

ウィーブ~フェザー・フィニッシュ~
ホバー・テレマーク

 

男子:
ワルツのリヴァース・ターンを
完了しないように足を持って行く。
  (足を閉じない)

 

完了しないように(足を閉じない)
途中まで左足を引きずるように持ってくる。
 (ボディは左回りに残す)
足が向いている方向へ前進してフェザー。
出る時はアウトサイドへ。

 

※女子を止めなければならないので
 右足に乗り切ってしまわないこと。
 女子の勢いが強かったら
 右サイドを上げることで対処。
 左は回さないで(PPと勘違いされる)
※壁斜めに前進して~新しい壁斜めに
※フェザー・フィニッシュからは
 女子を早めに追い越していくように。
 一緒に動いていては、女子が先に動いて行ってしまう。

 

此所が肝心:: 
フェザー・フィニッシュからの次の足は 
SQQだが
女子に早めにリードが解るように
QQSと取り
ホバーからカーブド・フェザの時にSで
ホバーをする事で浮遊感を出す。

 

ホバー・テレマークの2歩目の右足の時、
女子を止めるために右手(左スウェイ)高くする。
この時には、左足が重要!!
床を捉えて滑らしながら、ポイントする事で右足を補助。