アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ワルツ バック・ウィスク~ビッグ・トップ


練習場で残念ながら上手く出来なかった。
反省を込めて確認。

ワルツ バック・ウィスク~ビッグ・トップ

ビッグ・トップ (男性123・女性1&23か12&3)

1で右足を出してその位置をキープ

※右足に乗りきらないこと。

 右足を置くだけのイメージ!!

※右足を出しても左足は其の儘の位置をキープ

 左足を置いておけば、メリハリが付いたステップになる。

 

男性の注意点

回るときに右バランスになりやすいので左を意識。

左に顔を置いておくこと・右足に乗って右を軸にして左回転をしては駄目

右足に乗りに行く前に回転を始めること。

※右足を出すが、中間バランスを維持した状態で女性を回転にリードして2でアップして左足を右足の後方に着き左回転。

左回転だから頭は左に維持のこと。

※回転の時の手は平行。

※男性が一瞬止まっているように

※流れるステップでは無い、一瞬止まるステップと捉えること。

※女性はウィスクした時点ではカーブしていない(回転・回り込んでいない)カーブしていない人を回しては駄目。

直進・前進しているのを急に回転させては駄目。

左回転の法則!!前進させること。

前進させて男性は左回転(後に回る)のだから右足に乗り込んでは、前に回ってしまうので駄目!!。

※右足に乗り込まないが、右足の軸は維持。

 

女性の注意点

女性は前進から右足回してブラッシュしてリヴァース・ピポット。

男性の右腕を左の指先で引いて(掴んで)行く女性のリードが必要。

ブラッシュしている時は胃を吸い込んでいるように(腰を出しては駄目)

リヴァース・ピポットのピポットは床を強く押す事でピポットできる。

押さないと上体や身体で回すピポットしか出来なくなる。

出方を変えては駄目。

ウィングでもビッグ・トップでもウィーブでも、女性は同じく踊る事。

其れを換えるのが男性になる。

 

バック・ウィスクでの男女共通注意点

ウィスクは身体がウィスクでは無く、足がウィスク。

身体でウィスクすると身体の分重さが掛かり遅くなる。

ウィスクは足を払う動作!!。

身体でウィスクしていては音楽に遅れる。

足を早く払うこと。

男性は、女性が前進して止めてバランスを崩させてウィスクしているのだから、女性のバランスを支えること。

下から確りと支えること。支えてロアー!!