アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

去年の(9月3日)の記事です。

1年前の同じ日のブログ
少しは進歩したのだろうか。
確認作業の一環でリブロします。

------------------------
マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。
------------------------

本日の練習課題です。
確認作業のため振り返り(呟き)ます。

(タンゴ)
①クローズド・プロムナードからのバック・コルテ
 男子:①左足 左サイド・リーディングで後退
    ②右足 CBMPに後退

クローズド・プロムナードの右足 
左足の少し後ろにクローズをした状態から
サイド・リーディングで、そのまま左足を引いていた。

今は、クローズから &(ア・エンドカウント)の時に
左足を引く前に右に振って
(プレパレーション&スクィーズ
この&の動きをしている。

バック・コルテの後退はサイド・リーディングだから
スクイーズせずにサイドに引いていた。

全てのダンスに、このプレパレーション&スクイーズが必要。

これ、殆どの方を見て頂くと解りますが、
皆さんが、
左足を引く前に右に振って右に振ったままの形で、後退している。
だから、これは駄目と思っていた。

右に振ってから、左足を引く時にサイド・リーディングでした。

では、何故?男性が右に振るのか
前のステップがクローズ・ド・プロムナードで

女性は

クローズドポジションの場合は、前進後退しか出来無い。
プロムナードポジションの場合でも、進行方向は前進後退。

これを解らせることがリード、
そしてリードが伝われば、女性も積極的に動く。
 
男性から何のリードも無い場合は、女性は後退する事。
それを止めて女性を前進させるから
右に振って
(プレパレーション&スクィーズ)が必要。
この意思表示が無いと、女性は前進か?後退か?迷ってしまう。




女性は自動的にスタートすること。
待つ必要は無い。
それで男性が都合が悪ければ、男性が止めれば良いだけ。
あくまでリードは形を作って下さいという指示、リードでは無い。

あくまでリードはPPになって下さい!!と言う形のリードでは無く、次はこちらに行って下さい!!と言うリードだから、PPにさせられたら次の音を聞いたら、その音で右に動く事。
フォローだから先に動かないでなく、女性もリードが解ったら積極的に動くこと。

これが出来れば、動きの軽い女性になる。
 


ナチュラル・ツイスト・ターン
 四歩目の右足 左足の後ろに交差

 ※実際は三歩目の後の(&)で左足の後ろに右足を交差
  Sの四歩目で通常は、左足の後ろに右足を交差しているが、
  これで早めのリードが出来る。
 ※180度のツイスト・ターンでは足が揃うこと。
 ※90度では、開いても可。 
  この時には、下半身は早めに動いても上体は遅れて
  (肩は開かずに)
 リンクのリードが出来る様にプロムナードポジション。

③フォーラウェイ・プロムナード(ポジションのリード)
 三歩目の左足 PPで横に

 ※しっかりとPP
 (プロムナードポジション※リンクと同じリード)
 にリード。
 
④セームフット・ランジ~デベロッパー~ターニング・ファイブステップ

 デベロッパーの足を揃えたあとはクローズドポジション。 
 
 ※ターニング・ファイブステップへのリードは
   左足のヒール側に(&)でリード

     ※女性が1歩多いので※
     ※女性は男子の左側に向かうようにステップ  

 
⑤オープン・プロムナード~アウトサイド・スィーベル

 アウトサイド・スィーベルでは、
 女性は男子の背中側にステップッするイメージ。

 オープン・プロムナードで
  左足 PPで横に
  右足 PPでCBMPにアクロスして前進
     (LODから壁斜め向けてになる)
  右足 PPでCBMPにアクロスして前進のあとの後退の時
      二人の腰が離れなければ
     その後、男子の右腰が(腰が抜けないまま)
     女性を吸い込んで止まる事で女性へのリードが伝わり 
     女性はスィーベルの回転が出来る。

 ※けっして手でのリードでは無い。

トレーニング