アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

危険な情報!!

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。

 

 危  険 
前回も記事にしましたが 
あまりにも情報が簡単に入りすぎて 
何処まで理解出来ているか? 
間違って思い込んでは あとが大変!!


ビッグ・トップでここの所悩んでいました。
今はお陰様で解消。

f:id:ce321elan987:20200910131041j:plain


18e53e6c-s


事の発端は
有る練習場での事

タンゴでのビッグ・トップを教えて頂きました。

バック・ウィスクしてビッグ・トップ~コントラ・チェックを
バック・ウィスクしてのビッグ・トップがリヴァース・ピポットしていました。
回転でした。
ピポットもせずに、直ぐにコントラ・チェック。
目に焼き付けました。

細かい説明はなく
踊りを見て覚えました。

その時のビッグ・トップ
(今思えば、リヴァース・ピポットしていただけでした)
ピポットしての移動は無し

これ今では
癖になって仕舞っています。

訂正して治りましたが、
間違って覚え込んでいたらと思うと冷や汗ものです。


レッスン動画が増えましたね。
素晴らしい先生方のレッスン動画!!
凄く参考になり、有りがたく思うこの頃です。

でもね

これ・・・
果たして良いことなのかどうかが?問われますね。

ちまたに知ったかぶりの人達が増えて
見て覚えたつもりで
一人前になっている人が
氾濫しそう。

ありがたく見て
参考にして
解ったつもりだけで無く
実際にレッスン受けてくれれば問題無いですが

見て頭の中だけで理解して
全て解ったつもりの人がなんと多いことか。

見て理解出来
其れを実際に出来る人がいれば
世の中の先生は、いらなくなって仕舞います。
正確には出来ないけど、知っているという
頭でっかちな人が、増えそう。