アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンス・・・社交ダンスって

 ★フットワークは無視、愉しく踊れれば女性は大喜び?★

 

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 


 

読んで頂いている方へ!!

その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。


 

何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。


危険04

だってね
足元を見なければ
上体だけを見ていれば
二人で楽しく踊っているようにしか見えない。


女性は
このアテンダント(リボンさん)を
楽しく踊らせてくれて最高!!

そう言って手放しで喜んでいる。


フットワークを見ると
ワルツのシャッセ・フロム・PP
誰でもワルツならば踊るステップですね。

男性のフットワークは
一歩目 HT
二歩目 T
三歩目 T
四歩目 TH
五歩目 H


その一歩目のH/T ヒールからトゥが
ヒールのまま
アップしていない
ボディ・ライズで誤魔化している。

ヒールでライズ継続が
二歩目~三歩目が出来ていない
つまり四歩目のアップがなし!!

無し!!のまま
四歩目の終わりでロアー


上半身見ていたら気がつかないが
明らかに手を抜いている。
解っていてお仕事だからと
疲れないように手を抜いているのならば良いが
フットワークを知らないままで踊っているとしたら
問題だ。


音楽に乗って愉しくが一番ですが
フットワークが出鱈目なまま
一緒に踊っていたら
その女性陣にも
影響が出てくる。

愉しくワイワイで踊るダンス
愉しければそれで良いダンス
正しく綺麗を目指すダンス

目的は色々でしょうが
基本を守ってたのしくが

其れが出来れば一番だと思う。

競技選手だから
サークルだからではなく

基本が出来てからの
その先への発展してのダンスだと
考えさせられました。
綺麗にダンス