アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

「J&SWEET☆さん」ありがとうございました。

楽しく踊らせていただき、感謝です。
腰の完治?の調子を見ながら楽しませて頂きました。

「J&SWEET☆さん」の演奏、やっぱ最高。

演奏は元より
消毒や歌っている飛沫が飛ばないように
創意工夫をしての演奏
痛み入ります。

矢張り、最高の思いやりのある演奏。
最高でした。


でも・・・

敢えて書きます!!

トライアルが有るというので
ワルツ&タンゴ&スロー・フォックストロット
そしてルンバに出させて頂きました。

ドレストライアルに通常のトライアル。

パートナーさんはドレスでの参加では無かったので
通常でのトライアルに参加しました。

ドレストライアルは「J&SWEET☆さん」の演奏。
でも生真面目なアル星カップルは
ドレスを着ていないので
通常に参加。
(「J&SWEET☆さん」の演奏で踊りたかった。)
ドレスでの参加は数組でした、他は通常の平服でした。

まぁこれは良いのですが
通常のトライアルではCDを使っていました。

最初はワルツ

曲がかかって、踊るのを辞めました。
だって
ヴェニーズワルツの曲でした!!
テンポが違う、無理に踊りたくない。

次はタンゴ、ゆっくりすぎのテンポ
これも消化不良。

スロー・フォックストロットも少し遅め

ルンバは通常のテンポ

生業としてダンスホールを開いてCDをかけるのでしたら
正規のテンポにして欲しい。

ましてオナーの息子さんカップルは競技会に出ているくらいですから。

こんな出鱈目のテンポの音楽で踊りたくない。
どうしてトライアルだけこんな風に変わっていたのか?
---------------------------

※ダンス曲のテンポと長さ 
 
  ・社交ダンスの場合、ダンスの種目毎にテンポと長さについて「標準」の
   規定がありますね
  ・テンポを「1分当たりの小節数 (MPM)」で表示しますが、
   ここでは分かりやすく四分音符数(q=)で書いてみます。
 
      <ダンス種目>   <標準テンポ>  <実際の演奏>
     ・スローフォックス   (q=120)    108~124
     ・クイックステップ   (q=200)    188~204
     ・ワルツ        (q= 90)      87~ 93
     ・ヴィーニーズワルツ  (q=180)    165~183
     ・タンゴ        (q=132)    124~136
     ・ルンバ        (q=108)    100~120
     ・チャチャチャ     (q=120)    116~128
     ・ジャイブ       (q=176)    160~180
     ・サンバ        (q=100)     96~104
     ・パソドブレ      (q=124)    116~126
---------------------------
 

ダンスの種目を無視してテンポで踊らせるような
ダンスホールでは
二度と踊りたくない。

あまりにも酷いです。
「J&SWEET☆さん」の演奏がなかったら
途中で帰っていました。

最悪でした。

無論良い事も
頂きました。
J&S03
9ヶ月ぶりのジュン&ルナ☆さんと
我がパートナー☆さんはと映っていません
パートナーさんがカメラマンです。

頂き物です
J&S11
J&S12

J&S13
亡き父がどら焼き大好きでしたので
帰って早々仏壇にお供えさせて頂きました。
ありがとうございました。

話は変わって
40年前に会った方から声を掛けられました。
確か東京農大だった方。
お久しぶりでした。

懐かしい方と再開も出来て
トライアルのCDが問題無ければ
最高に愉しいひとときだったのですが。