アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント ピクチャーポーズの確認

 

<本日のワンポイント>
 

 

ピクチャーポーズの確認
 


フォワードロック~ライト・ランジ

 ロックからランジの時、女子がどこにいるか。
 女子を何処に運ぶか考えればおのずと解るはず。
 ランジでは左足に乗るが、左脇腹を折り曲げては駄目。
 左脇腹をストレッチのこと。
 左足~右足へ体重移動

 
ハイホバー・オーバースウェー・スローアウェイオーバースウェイ・ヒンジ
  ハイホバー:
  高いラインを表現、男子は左胸・左膝が開かないように
  右足でしっかり送り、左足の上に腰・頭が乗るイメージ
 

 オーバースエー:
 (
女子は男子の右にいる)

   男子が左スェーから右スウェーに切り返す時
  右脇を下げてスウェーチェンジしないこと。
  男子右グリップ(女子の左ヘッド)にスウェーかけるイメージ。
  女子は右から左にスウェイチェンジの時に、右足にウエイトは乗せるが
  ボディを落とさないこと。

 
 スローアウェイオーバースウェイ:
 (女子は切り返して男子の左にいる)

  男子はスウェイチェンジしたとき、左に完全に乗ること。
  左足の上に腰・頭が乗り、左足の内側(インサイド)が浮くくらいに右で送る。
  臍(へそ)が左足のつま先の方向へ向き、上体は腰よりも左に捻転する。
  スウェイチェンジする前に、女子が男子のセンターより左に入らないこと。
 

 ヒンジ
  臍(へそ)が左足のつま先の方向へ向くが、腰は回しすぎては駄目。
  上体は足の向きに合わせ、腰だけが手前にあり腰の捻りが浅い。