振り返って確認作業。
最後に型を作ろうとしていて、余計な事している。
右のボディで押し合い、自然に。
自然に出来れば、横向きでなく左が少し開いた形になる。
振ったときにもう形は出来ているから
何もしないこと。
型になら無かったと言うことは、振りが悪い事。
悪いのに最後で合わせようと形を作っては駄目。
<右を下げようとしないこと!!>
ターニング・ロック~アウトサイドチェンジ
アウトサイド・チェンジになってからボディ使っている
これではリードが伝わらない。
※スウェーが真っ直ぐのまま!!にしている。
ロックで後方に足を着いて、
ロックを解除するときに、ボディのスィングで女性に解らせる。
スィングでリードのこと。
<女性は歩いているだけ!!と位置づけて>
歩いている人(女性)が
違う所に行かなければリードは伝わっていると思うこと。
違う所に行かなければリードは伝わっていると思うこと。
余計なことはしない。
<つまり、女性を歩かせているリード!!>
ベーシック・ウィーブ
※投げられたけど、腰が付いてこない。
コーチャーに言われた。
投げ(スィング)るけど、ボディ(腰)が付いてこない。
だから二人が同じ歩幅のダンスしか出来無い。
押して&引いての押し合いが出来無い。
手は使っても良いが、ボディが一緒でなければ駄目。
ライト・シャッセ
相手を出して
出し放しでなく一緒について行くことで
回転してアウトサイドに自然になる。
<これが腰が引けていること・押し合いがなくなってしまう>
踵が降りたときには、ウェートが前に行っている。
※これが音を先で取る事が出来るコツ?。
これは良く解った!!
だから歩幅も違ってくるし、スピードも違う。
何より足を大きく使う必要が無い!!。
<つまり、身体が柔らかくなくては駄目>
ワルツ・練習の確認
バネを使い腰が揺れれば
ヒールを付いたら、自然に踵は上がる。
①の終わりでアップと思っているから、
急激に上に上がりピョコタンしていて
音が取れなくなる。
音が取れなくなる。
<足でライズしては駄目。腰の揺らぎを使う>
※スローフォックストロット※
スリー・ステップ~カーブド・フェザ
入りにくいことへの質問したら
スリー・ステップ~フェザー・ステップのつもりで!!
入れば良い。
そしてカーブすれば良いだけ。
考え方ひとつで簡単になった。
<これも女性を歩かせれば良いだけ!!>
注意されたこと
ホールド:
「ホールドは問題無いから
手首の力をもっと抜いてダラーンとしてみて」
手首の力をもっと抜いてダラーンとしてみて」
力が少しでも入っているだけで、抵抗が出来てしまい、揺れることが出来無い。
腰と背中で揺れを維持すること。
ホールドに力が入っていると、頭でバランスを取るようになり、頭が動く。
スリー・ステップのスローが
『ゆっくり』初めての経験。
後退でバックバランスは駄目。
女性に乗る(被さる)くらいのイメージで前バランス。
女性に乗る(被さる)くらいのイメージで前バランス。
ヒールが付いていても、ボールにある位置が大切。
いつでも簡単にヒールが上がる位置でいることが重要。
<力を入れなくても踵がある位置が、ヒールを付いたバランス>
一番低くなった所でも、ここにいるから
無理にライズしようとしないし出来無い。
無理にライズしようとしないし出来無い。
ライズはボディのトーンで。
うねるイメージの踊りについて
「いつかは出来ますか?」
順応できると言う事は、出来ない身体ではないと言う事。
身体が出来ない人は、一度でも出来無いから・・・。