アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ちょっと・・・辛口です。


 読んで頂いている方へ!!アル星sss
 その方その方のレベルにより   
 学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。


 

見る目を育てなくては!!
良い踊りをいっぱい見て
研究して

自分自身を知り
コーチャーや先生を知り


素敵なダンスをしましょう。 


練習場で
パートナーさんに教えている男性がいる。
その方、教える以前の問題。

あまりにも酷い
先ずは自分の姿勢が先決と思う。

男性の姿勢が出来ていれば
今女性に教えていることが、教えなくても出来るはず。

上手く出来ないから
全て自分は正しいと
女子を弄る。

挙げ句の果てには
怒鳴り始める。


無論上手な素敵なカップルさんもいますね。
男性が女性を移動しながらのカップルさんも
こう言う方は
男性が確りと踊れているから
変に!!目に付かない。
『頑張っているね』
と、さらりと何事もなかったように過ぎ去る。


先生やコーチャーにも言えることですが
教えて頂いている先生は
生徒からしたら
尊敬して絶対的な存在でしょうが

振り回されているだけ!!

そんな方も見受けられる。
冷静に見て比較対象(綺麗に踊っている人達)をして
自分自身に先生やコーチャーを見て&知ることも大切。

今のままでは
先生以外とは満足に踊れませんよ。

振り回しているだけの先生に限って
ベーシックを疎かにして
バリェーションばかりで
派手なダンスをしているだけ。
そして
パーティで他の方と踊る事は禁止
何て言い出す。
「基本が出来て、フォロー出来るまでは他の男性と踊っては駄目」
そんなことを言う(らしいですね(笑))

そのような先生に教えて頂いては

一生掛かっても、
振り回されているダンスを卒業しなくては
一般男性と気持ち良く踊れる日は
来ないのではないでしょうか。

勝手な解釈-20210224