アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

プロアマ(アマプロ)戦の記事で思ったこと・・・

ダンスホール・スタジオファルコンさんで楽しんで来ました。

右足の痛みを我慢しながら・・・。
いっぱい楽しんできました。

機械の角に右足の小指を引っかけて
骨折はしていなくても 小指と薬指の間が切れていて治らない。
(剥離骨折で済んで、良く骨折しなかったと不思議です)

※汚い足をさらして申し訳ありません。


右足-s

痛い所があると
変な力が入らずに、踊れる?
何て事を聞きますが
アル星には通じませんですね。

痛い時には、反対に『痛い』と力が入ってしまい
動きが止まる。

出来るだけ動き(流れ)を止めずに踊ってますが

『痛い時は無理しないで、辞めて良いよ』
我がパートナー☆さんは、そう言ってくれますが
甘えるばかりではね。


だって・・・4年前に腰を怪我した時
毎週毎週の1年間
往復車での6時間の医者通いに付き合ってくれ
踊れないアル星を庇ってくれ
叱咤激励して
杖をついてのダンスに付き合ってくれたり

もう頭が上がりません。(笑)


本題に入りますが
アマプロ戦で思ったこと

ぶっちゃけ
女子のアマチュアがプロフェッショナルの先生と組む場合
先生を選ぶに当たり
(男性の場合は解りませんが)
女子を際出せることが出来る先生が、ベスト。


マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
アル星のレベルでのスタンダードでの判断です!!


でも競技としてみる場合は
採点をしたことないですから解りませんが
いち個人の意見としては

先生が目立たず、女子を踊らせてくれる方が良いのでは無いでしょうか。

そんな先生の条件は
先生の姿勢が第一
先生の頭が動きすぎたりホールドが動いていては
先生だけに目が行って女子が霞んでしまう。

先生が素晴らしすぎても
先生にばかり目立ってしまいますね。

これ先生が、女子を感じて踊って下さっていれば
まず、こんな事は無いとは思いますが。

何故こんな事を書き始めたかと言いますと

ダンスホールに行った昨日
久しぶりにお目にかかった女子
競技選手でしたが
リーダーさんが怪我をしてからは
ダンスホールで踊っていたようです。

競技会の踊る姿も、練習の姿も見ています。
競技会に出なくなって
他のダンスホールで何度か会っています。
そのダンスホールアテンダント(リボンさん)は
一般のアマチュアの方達で
まぁ、それなりに踊れる方達ですが

今回、プロフェッショナルの先生と踊っている姿が
まるっきり別人。

この女子は
マチュアのA級の方ですから
お上手ですが
リーダーさんや
他のダンスホールアテンダントさんと踊る姿とは
余りにかけ離れていましたので吃驚。

女子は男子次第で、こんなにも変わってしまう。
こんなにも綺麗に、優雅に煌めいてしまう。

改めてダンスは男性次第で
女性が美しいダンスにも
見たくないようなダンスにもなると言う事を

肝に銘じて
頑張らないと駄目だと
感じました。

ダンスは一人で踊るものでは無い
ダンスは二人で踊るが
お相手を感じて思いやりを持って踊るもの

二人(1)