アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

現在は・・・この様に理解

■ 『幸福の三節』

惜福」・・・自らに与えられた福を、使い尽くして
       しまわずに、天に預けておくこと。

「分福」・・・幸福を人に分け与えること。

       周囲を幸福にすることが、
       自らの幸福につながる。
       情けは人の為ならず、の考え。

「植福」・・・将来にわたって幸せであり続けるように、
       今から<幸福の種>を蒔いておくこと。
       過去は決して変えられないが、
       自分の未来を創る
のは
      <今やるべきことの積み重ね>である。

                              幸田露伴(明治時代の文豪)
 
最近思うこと

  「分福」・・・幸福を人に分け与えること。
 
自分への確認のために、ブログ始めました。
レッスンで教えて頂いたことや感じたことを書き綴りました。
時には批判めいたことも書きました、
その事で反発されて?でも、
嘘は書いていませんし、
自分が感じたことを綴っています。
ダンスで大切な事柄は・・・一時、友達限定にしていました。
でも・・・・これからは
感じたこと教えて頂いたこと、出来るだけ公開していこうと思ってます。
ダンスは、見た読んだでの勉強では、
絶対上達しませんから、
体感しても、自分の物にするには
いっぱいの努力練習が必要ですね。
無論、見て、読んで理解出来て、実行出来る天才は別ですが・・・。
 
同じ様な悩み疑問が有って悩み・苦しんでいる方に、
その時に、些細なことが一筋の導きにでもなればと思っております。
 
切磋琢磨して上達しましょう。

休憩05(1)


ダンスを始めた頃は
まずはホールドを、しっかり
胃を吸い込んで、体幹維持して
足を大きく出して
ステップ覚えて
コンタクトを長く広く
肩・手を使わない
捻らない・押さない・引っ張らない
頭が五月蠅い・固定して
もっと足を使って
スィングして等々

ホールドが崩れなくなると、
今までと反対のことを言われ始める。
 
行き着く先は、きっと同じ事だと思うが
ここで挫折する人も出て来ると思う。
 
「右向け!と言っていたのに、今日は左かよ?」
「足でおおきくが、足を使うな?」
「手を使うなと言っていて、手を使え?」
 
解らなくなって
ぼやき、嫌になるかコーチャーを換えるか・・・・。
 
ここが、最初の迷い道。
 
次ぎに、
ダンスパーティ等で不特定多数の方達と踊って
全然踊れずに、挫折するか?努力するか?。
 
私の場合は
10年以上の個人レッスンで、
パーティに行っても他の方達と余り踊れず
踊れるようにと
サークルに入りました。
 
が、ここでもギャップ!!
サークルでは、ステップを男女とも解って踊ってますので、
相手に、勝手に動かれて・・・????の連続。
この時思いました
『楽しむダンスか?綺麗に優雅に踊るダンスか?』
幸い、10年以上一人っきりの私にも、
パートナーが出来、本格的にダンスにのめり込む時期が訪れました。
 
二人のダンスを作り始めることが出来
二人で、ダンスホールで武者修行
二人で、パーティへ
 
パーティに行き、トライアルに参加させて頂き
尚更バリェーションを!!
 
「音が合ってないよ」
のコーチャーの一言で、バリェーション辞めてベーシック。
 
この頃です、ダンスの見方が変わったのは。
皆さんの踊るダンスを全体で見ていたのが、
音楽や足元を見て、
自分達も出来もしないのに、
音楽に合っていないことが解り、
批判してしまっていました。
個人を名指しで中傷したわけではないですが、
改めて愚かさを認めて、お詫び申し上げます。
申し訳ありません。
 
中学・高校生の頃の空手覚えたての頃は
面白くてよく喧嘩しました。
負けないから尚更・・・・楽しくて喧嘩して。
それが、上達するに従い喧嘩しなくなりましたね。
 
それと同じ様な過程でした。
 
ダンスも追求すればするほど、奥が深くなっていきます。
 
バリェーションで音楽に合っていないよ!!
の言葉で、施行錯誤している時に
今はベーシックに夢中。
ベーシックの御蔭で、
思考を使わなくても
(少しは!!ここが大事です)
踊ってられるようになり
姿勢やフォロー&フォローに徹することが出来始めています。
 
ダンスを始めた頃は

まず姿勢。
ステップ重視。
二人のコンタクト重視。

男性の頭の『突っ込み』
女性の『ボディ」の位置
体幹インナーマッスルとアウターマッスルとの違い
姿勢の意識
 
今では、意識自体が変わっています。
 
男性:ボディ柔らかく。
   リード早めにボディで
   ボディが動いてから足!!

   否、そう意識しています。
   先に動かない
  (解らない時は。。。何時動くの?リードするの?)
          そう思っていました。
   相手を感じて、踊る。
   ホールド最大限に。
 
女性:(男性側からの判断です)
   無論ボディ柔らかく。
   女性のホールドのポジションは、
   作るべきして作るのではない。

   男性にボディを与えて、
   しなるから(撓る)必然的に頭が後方へ行く。

   形だけを作っては、ボディが硬くなってしまう。

 
今、現在は・・・この様に理解して踊っています。


読んで頂いている方へ!!
その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での
発信ですので、
ご理解宜しくお願いいたします。