アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス ラテンアメリカンも・・・やるか。

社交ダンス・ベース-04

スタンダードの悩みが少し解消したので
口直しにラテンアメリカンでも

<脚(太股)を絞る>
 
女子よりも楽なはずなのに、フラつきます。
綺麗に足を出して、せめて格好だけで資は思うが・・・

 

ラテンは足先を外に向けて出しますが
太ももは逆向きに絞り(膝が閉まる)
そうすれば、安定しますね

昔々に言われました
「がに股になってるよ」と。
 
 
<両脚の間に抵抗を作る>
 
ウォークで前進の間に
ニーバックした後ろ脚と前脚との間に三角形を作る(出来る)。
この三角形は弓を引いているような感覚で、常に抵抗しあって引き合う事。

ヒップのローテーションで脚を出していくが
簡単に脚を出しては駄目!!。

後ろ足で床に対する圧力をかけつづけ(ターン・アウト)
前足に乗るまで動きをコントロールする事。
 
 
 
<脚を集める>
 
左足に立っているとして後ろから右足を寄せてくるとき
太ももから膝を集めて足元を寄せてくる事。

順番は 腿(もも)→ 膝 → くるぶし

意識する順番が重要。
 
チャチャは鳩尾(みぞおち)のあたりを
前→左→後ろ→右と回すが
後ろの時は・お尻を出さない

重要!!回すのは腰ではなくて上半身。
 
 
ルンバはチャチャよりも下を
サンバは上を

アイソレーションの場所が違う 
 

椅子に座って練習すれば
足元が動かず
腰を安定させてくれるから
練習が容易に出来る。


ライン-ss

ダンスホール・スタジオファルコンさんの社長の
お誕生日のケーキ
一週間遅れでしたが、持って行きました。

ファルコンケーキ-01

ついでにパートナーさんと食べる分も購入

ファルコンケーキ-02

ファルコンケーキ-03
美味しかったですね。
 
今日は
ダンスホール・じゃじゃ馬さんで、踊って来ます。
本日の課題は
やっぱ姿勢につきますね。

 

 ※メッセージや質問などは

  『此方から』

            お願いいたします。