アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 一人だったら・・・


コロナ禍の中でのダンス

お相手がいなかったら、一体どうしていただろう。

 
何処の?ダンスホールに行っても
チャーターかリボンさん(アテンダント)お目当ての女性達ばかり。

そんな中に素人のアル星が「お一人様」で行っても
邪魔にされるだけ・・・。

ダンスパーティに行き始めた頃、大恥をかいたことが有りました。
色々なシステムを知らなくて輪ゴムを手首に巻いた女性達が、並んで順番待ちをしていました。
その中に知った方がいたのでお誘いしたら
「先生と踊りたいから順番待ちで並んでいるのに、誘われても困る」
と大きな声で言われ、回りの女性に同意を求めて、並んでいる女性達に笑われました。
「見れば解るでしょう、誘うこと自体常識無いでしょう」と。

今でなら解りますが、
プロフェッショナルの先生達と踊る為の、マドンナ席だったようです。

見渡すと女性の殆どが並んでいる。
マドンナ席以外で座っている女性は皆無、居たとしてもカップルの方達。
男性一人では、誘うお相手もいない状態。

昔ですらこれですから
今現在では尚更状況が厳しいですね。
女性は踊れない方でもダンスホールやダンスパブで、お相手をしてくれる男性がいて満ち足りて上達出来ますが、男性は踊れない初心者では覚える為の武者修行ですら出来ない状態。

ダンス人口が云々と言うよりも、踊れる男性を上達させる様なシステム自体が無い!!。

これは、由々しき問題だと思いますね。

危険05(1)

現にダンスホール・スタジオファルコンさんでも
限定30人の中、カップルで来ている男性は毎回3~4人くらい、他は全て女性達。

この中に初心者の男性が行ったとすると、先ずは踊れない状態で
次回は遠のいてしまいますね。
その理由は、ダンスを少しでもやっている方でしたらお解りですよね。
誰でも上手い方と踊りたいですから、邪魔にされるだけですね。

アル星は、今ではどのような方とでも踊れる様になってますが
初めての方とでは無論リ-ドが伝わらないこともあります。
散々踊った方とでさえ、伝わらないこともあるのですから
初めての方や数回踊ったぐらいの方では、尚更ですね。
ですから簡単なベーシックでお相手をさせて頂いています。

恐らくどんなにお上手な男性でも
全てのリ-ドが伝わらないことは有ると思います。
だからこそ
お相手を感じて、フォローを感じて踊る事を大切にしています。

昔はリ-ドが伝わらなくて、落ち込んでたこともありましたが、
今は、伝わらなくて当たり前!!と思って踊っています。
開き直った所為か?楽しく踊れる様になってますね。
そうです、楽しく無ければダンスでは無いですから。

ダンス79(1)(1)

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。