アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 男性は何処でどうやって上達すれば良いのでしょう。

ブログのお仲間の方達が『踊ろう会』を開催して
皆さんと楽しく和気藹々で踊り楽しんでいる様子の記事を
指をくわえて拝見してひたすら『良いなぁ!!』の繰り返し。

仕事柄、土曜日・日曜日・祭日は稼ぎ時。
まず休めません。
フォーメーションサークルに所属していたときは年2回程休みましたが。
それでも巷のパーティが夜に開催がありましたので
毎月何処かのパーティには出掛けられました。
「J&SWEET☆さん」の追っかけをしてパーティに行き
武者修行&無茶修行出来ました。

今は夜に開催のパーティが殆どありませんし
有ったとしても
我がパートナー☆さんが夜は出られない状況で
御一人様で出掛ける様になります。

定休日の火曜日はダンスホールで楽しんでいますが
3年前までは週に3~5日ダンスしていました。
今は週に1日だけ。

パートナーさんが居ますので
二人で何時も踊っており
偶に知り合いの方と踊ってますが
自分のダンスがどれほど通じるのか
最近不安で・・・仕方が無いです。

お誘いして踊った方は喜んで頂いているようですが
社交辞令?の様な気もしています。
色々なダンスホールに行って、
初めての方と踊って『果たして俺のリ-ドは・・・?』
どうなのだろうか疑問符がつきまとっています。

ダンスパブ・スタジオファルコンさんの
マリさん(マリオ・BIGBOOS)と踊る事で確認させて頂いてますが
リ-ドが伝わっているのでは無く
踊ってくれている!!
そう思えるし。

お誘いして踊った淑女様達には喜んで頂いてはいますが
行っているダンスホール(ダンスパブ・スタジオファルコンさん以外)は
正直な所、男性陣の上手い方が殆ど居ない
淑女様達の方が数段に上手い方達ばかり!!

だから女子を感じながら踊っているアル星は
その中では上手い方の部類に入っては、いるみたいですが
上には上がいっぱいいますしね。

ブログのお仲間の男性陣が
お上手な淑女様達と踊って楽しんだこと
何処でどうやって上達しているのかが知りたくなりました。

ある方の記事で



公民館などのパーティーには

天狗の男性 教え魔・など等の出没と、
同じクラブの女性の人としか踊れない男性が多くなり、
ダンスホールは女性の駆け込み寺?・・・てなの感じに。

男性はお上手な方でないと、お誘いしても断られる・・・
本来の社交ダンスは、どこに?・・・なんてね。

高齢者の楽しいダンスクラブも・・・運動のために・・・ありね。



女子は踊れる場所が有り
練習も出来て上達も出来る
その反面
男性は・・・上達するための駆け込み寺さえ無い

何かね~益々 ダンス人口が減りそうです。

ダンス67(1)


マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。