アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

何故か解りました。

お陰様で色々なダンスホールへ行ってます。
練習場もあります。
パーティの時だけお邪魔している所もあります。

 
 




 



















 
 








 
​​




















アル星が行っているダンスホール等は、この20カ所ぐらいですね。
他にもまだまだありますが、地の利を考えて行きますと
この中の5~10カ所がメインになりますね。

恵まれた環境でダンスが出来ていることに、改めて感謝です。

練習場として使う所や、パーティで出向く所と色々です。

そして、ここからが本題です。
何が解ったかと言いますと、踊り易さ!!がです。


ホールの広さや大きさ・形では無かったと言う事です。

全て、人間・・・で、踊り易さが変わったみたいです。

先日初めて行ったダンスホール・ウーノさん、
真四角のホールですが、踊り易かった。
長方形のホールでないと踊りにくい?イメージがありましたが、
一切問題なし。

前々から感じてはいたのですが、
サークルのお仲間さん達の参加が多いパーティでは、
LOD無視して横切ったりする方々が多くて
(自分達のルーティンを忠実に守るため、突然方向を変える)
特にスロー・フォックストロットでは、何度途中で辞めたことか。

怪我したくないですから。

アテンダント(リボンさん)が多いパーティでも、
真ん中はバリェーションをする場所?と通常暗黙のルールですが
真ん中で動かずに踊り続けているアテンダント(リボンさん)がいて、その方がいる時は、アル星はベーシックに徹して、周りをLOD通りに回りながら踊っています。

先日行ったダンスホール・ウーノさんでは、
当日は男性が7~8人でアテンダントさんが、その中に3人。
プロフェッショナルの先生がチャーターで、
その他はカップルの男性。

一組は歩幅があまり出ないため、動きが理解出来れば踊りやすい。
もう一組は、まあまあ踊っている方で、流れに乗って踊っている、
プロフェッショナルの先生は、お互い近づいた時点で、譲るか行くか後退するか、合わせて踊る事が出来る。
アテンダント(リボンさん)達は、客であるこちらに気を遣って踊ってくれるため、これもお互いで譲り合いながらダンスが出来る。

何時もネックのスロー・フォックストロットが、今思えば全て流れに乗って踊り続けられた。
こんな経験初めてだったかも知れない。
無論ワルツもタンゴも、気持ち良く踊って楽しめました。

いつもホールの所為?と思い込んでいましたが、
やはり、一緒に踊っている方達(男性)如何で変わることがはっきりと解りました。

練習場に行っても実際そうなんです、
周りの方達が、サークルのお仲間で楽しんでいる方ばかりですと、
一生懸命練習する気が失せてきて、早めに帰ることが良くありました。

回りにアル星達よりも上手い方達がいれば
少しでも良い所を吸収しよう、やる気が倍増します。
が、ステップだけのダンスをしている方達ばかりだと、
楽しむ気分になれない。

本来ならばこんな事では駄目なのでしょうが、
人間ですので、気持ちの浮き沈みが激しく
良くも悪くも、回りに刺激されてしまいます。

この性格直さなければとは思うのですが、今更もう手遅れですね(笑)。