アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ティークバックしましょう。

カップルさんの踊りを見ていて・・・思う リーダーさん 踊る為に足を出すだけ? それが摺り足の原因かも?。 足を出す前にやる事がありますよね。 ピックアップ ニーリーディング・フットの足をピックアップ(持ち上げて)身体の中心に持ってきてから足を出…

本日のワンポイント ワルツのスピン・ターン その③

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 オーバーターンの場合のスピン・ターンでは踊り方が違いますね。

今日は、肉が食べたい(爆笑)

昨日は海鮮丼だったから今日は肉ですね。壁で仕切られている処に来ました。ステーキを所望・・・の前にアイスコーヒーを肉を食べたいときが偶にありますね。フォカッチャが合いますね。食後にはコーヒーゼリーです。ご馳走さま~。

本日のワンポイント ワルツのスピン・ターン その②

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 女子のスピン・ターンでの注意

ちょっと・・・辛口です。

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより 学び方も踊り方も理解も違います。 アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 見る目を育てなくては!! 良い踊りをいっぱい見て 研究して 自分自身…

本日のワンポイント ワルツのスピン・ターン その①

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 スピン・ターン!!ボディの重さを利用して踊る

練習前の昼餉

個室の安心な、何時ものお店で。いつも何時も、入り口に佇んでいます。今回は個室のこの部屋で食事です。庭にお花がアル星は、海鮮丼に温かいお蕎麦海鮮は相変わらず美味かったが今回は・・・ご飯がべた付いていて、美味くない。今までで初めてだシャリが何…

シャッセに入るとき

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 シャッセについてのワンポイントでした。

ここの所色々有って、心が此処にあらず。

ダンスホール・ワルツさんでの練習、楽しかった。久しぶりにT女史さんカップルとも一緒に練習出来たし。Tさんカップルは組んで3ヶ月なのに踊っているのを見て吃驚。T女史凄く上手くなっている。長年、見ていての印象は、あばれる君ではなく(暴れる女子)…

プロムナード・ポジションからのスイング

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 例えば シャッセ・フロム・PPなどでの、ワンポイントでした。

本日はダンスホール・ワルツさんで練習します。

お仲間の美恵子さんカップルと練習してきます。去年の11月3日以来の再会ですね。楽しく練習しましょう!!今日の目標はタンゴを好きになること!! そしてナチュラル・スピン・ターンスピン・ターンのアンダーターンオーバーターン・ド・ターニング・ロッ…

ワルツのナチュラル・ターンについて

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 ステップは1歩は2歩になりますね。

過去を振り返って 仙骨&腰椎を動かす!!。

昔言われましたね。 ワルツのレッスンで 『腰を動かしましょう・・・』とは言われたが、解らない。 (ネットで画像をお借りしました) 『仙骨と腰椎を動かす』 との指導ですが、仙骨や第⑤④腰椎に、神経が行かない。 手で確認しながらの踊り。 後ろで先生が手…

希望&願望

ダンス解釈・独り言 希望&願望 一生懸命やっていると 頑張っている事が、見る人に伝わってしまう。 緊張感が伝わる 無理して踊れば、それも伝わる。 これでは、見る人が・・・興ざめしていると思う。 それは 頑張って踊っている!! から 頑張り‥が、見る人…

女子に少しでもプラスになれば?

パーティ等で男性と踊っていて・・・ ●ダンスは距離と大きさは男性が決めている。 その中でも女性は大きく作ることは出来る。 ステップ(下半身)は男性に合わせて小さくして 上を大きく(ピクチャー)を作ること。 ●パーティ等でステップだけの男性と何度も…

今頃の気づき、オーバーターン・ド・ターニング・ロック

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより 学び方も踊り方も理解も違います。 アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 ワルツで通常のスピン・ターンとオーバーターン・ド・ターニング・ロ…

本日のワンポイント 『脱力・・・・・?』

<本日のワンポイント> <「脱力」 > 「脱力」 と言われて・感じて 力みを内に閉めたまま 脱力してしまうのが普通の思考?。 力みとは=無駄な筋力の緊張・筋力の柔軟不足 無駄な筋力の緊張を内に閉じ込めたままリラックスしても、 力みの『素』は身体から…

社交ダンスのスイング

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 そしてスイングにも メトロノームスイング & ペンデュラムスイング …

音楽、そして人の目?が如何に大事か。

二人の練習で 二人だけで出来る、練習場を借りていました。 公共の場所ですので音響のボリュームを上げられない。 かなり小さめだ。 音楽を前は耳で聞いていたが、最近はボディ・・・いや身体全体で聞いている。 ・・・・・つもり?と思う。 小さな音だとそ…

ひと組が居ないだけで問題無く踊れる。

先日のダンスホールで毎回毎回、LOD無視して踊って居るカップルがひと組いてこのひと組のために混雑して踊れないことが度々ありました。今回は居ませんでした。そのお陰で気持ち良く流れて踊って来ることが出来ました。このカップルフロアの真ん中ぐらい…

顔に、そして正しい動き

スロー・フォックストロットのスリー・フォラウェイ 矢張り顔だった。 目線の大切さ!! 床を見ては駄目!! 左足の爪先に顔の向きを合わせること。 『スタンダードには 胸の方向に顔を向けないと言う原則 があります。』 右から左、左から右に顔を回す時に…

連載スタートのシャドークロス 第10話まで読めますよ。

連載スタートのシャドークロス 第10話まで読めますよ。 「独り」が集まる街・東京。スーパーのレジ打ちで働く赤城冬実(セキジョウフミ)は、対人恐怖症のため「他人」に触れることができない。けれど「誰か」との出逢いを強く求めていた。上京し、髪を染…

右腰が痛かった。左腰の怪我は問題無し

オーバー・スウェイ お座なりにしていましたので? 真面目に練習していたら 右腰の痛み?が出て一週間辛かった。 昨日の練習で酷使して 今日は動けないかと思いきや 本日、問題なし。 只の使っていなかった筋肉の痛みだけだったような。 でも、一週間も痛み…

スィングとは

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 ダンスのスィングでは有りません。 『JAZZ』のスィングです。 ス…

本日は2箇所に練習に行く予定です。

10時30分から13時まで此処で練習移動して13時~16時までは此処の予定です。

体軸維持は皆同じ。

hiro200312さんのブログだったかな?。 ・回し蹴りのイメージで脚を持ち上げる時に使うお尻の筋肉を意識 これを読んで納得していました。 筋肉の使い方ではなく 足を動かすときは身体の中心に引き寄せてから動かす。 これ、当たり前の事と思っていた。 空手…

もの真似、それさえ難しい。

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 昔々、その昔ダンス始めた頃は プロの先生方のダンスは 上手い凄い!…

独りの夕餉

昨日は、スーパーでお寿司を買ってきました。ネタがデカくて美味いしお寿司屋さんで取り寄せなくても、十分。もっとも一人前だと出前してくれないか・・・。苺は幸手K&Yダンスクラブ選手会の田村氏から伊予柑と共に頂きました。ご馳走さま~。美味しく頂…

ちょっと昔を振り返り・・・今に至る

ダンスを始めた頃は まずはホールドを、しっかり 胃を吸い込んで体幹維持して 足を大きく出して ステップ覚えて コンタクトを長く広く 肩・手を使わない 捻らない・押さない・引っ張らない 頭が五月蠅い・固定して もっと足を使って スィングして等々 ホール…

幸福三節

『幸福の三節』 「惜福」・・・自らに与えられた福を、使い尽くして しまわずに、天に預けておくこと。 「分福」・・・幸福を人に分け与えること。 周囲を幸福にすることが 自らの幸福につながる。 情けは人の為ならず、の考え。 「植福」・・・将来にわたっ…