アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社交ダンス ワールドダンスフジオカさんにて

酷い!!埼玉~千葉~茨城~群馬~栃木県と5県を股に掛けて行ってきましたダンスホールへの旅。こんなことを言うと怒られると思うが東京から離れれば離れるほど、ダンスホールで踊れなくなる。ダンスホールの問題では無く、人(人脈?)の問題。来ている客…

社交ダンス 何故だろう

知る限りでは競技選手が引退するとレッスンも辞めて『愉しむだけのダンスをしたい』と言って楽しむダンスを踊っていますね。会う度に今までの面影が無くなって姿勢は悪くなるばかり!!になっている方がいらっしゃる。競技選手の時に練習をしすぎてしまい現…

社交ダンス 本日は5年?ぶりのダンスホールへ

栃木県藤岡市のワールドダンスフジオカ 〒323-1104 栃木県栃木市藤岡町藤岡4-5 0282-62-2258 リボンさん(アテンダント)のM氏が勤め始めましたので顔出しに行ってきます。4~5年前に2程行ったダンスホールです。2度とも夜でしたが、昼はイメージが違っ…

社交ダンス 何時もと変わらないはずだが・・・

前回までは何の違和感も無く踊っていたが今回はしっくりこないまるで別人?パートナーさんに問いかけた。同じ事を感じていた様だ。何故だろう?別段大きく変化は無いはずなのにお互いでしっくりしないまま2~3曲踊りその後問題無くなり、何時もの通り・・…

社交ダンス シューズが・・・参った。

同じ事をしてしまった!!3年前には車の中に置きっぱなしにしていたダンスシューズひと夏の経験(笑)で靴底がほぼ剥がれていた。車の中に入れたままで高熱のためでシューズが悲鳴を上げていました。5~6ペアーの靴が駄目になりました。 其れを踏まえて現…

社交ダンス 練習後の夕餉

イタリアンに行く積もりでした。そうパスタを食べる予定でした。でもね・・・『ジュン&ルナ☆さん』の顔が浮かんできて又一緒に食べに行こうとの約束が 勝手に先に何度も行っては駄目!! と、「J&SWEET☆さん」のルナさんの声が。致し方がないので我慢…

社交ダンス プレパレーション(ワインド・アップ)変えなくては

ダンスホールで踊り出しにポイズを取ってプレパレーション始めると前に立たれることが何度も有る。 特にワルツですね。プレパレーションからのナチュラル・ターンでは前を大きく取ってポイズを始める。通常3m以上前を空けて立つ。ナチュラル・ターンから次…

社交ダンス ラテンアメリカンがね

は~い、気をつけま~す。『チャチャチャでアームを使いすぎだよね』パートナーさんに言われて鏡で確認しながら踊るとアームを動かしすぎて、頭まで揺れている。頑張ろう!!と動くとやり過ぎで・・・ウォークから練習しなくては。彼岸花があちこちで咲いて…

社交ダンス エアロバイクの乗り方

(社交ダンスでは素人ですが、 自転車では自信を持って説明出来ます(笑))まずはエアロバイクでは、ガニ股になる。心肺機能アップなどの運動の為に使うとするとペダルとペダルの間に幅がありすぎます。<画像はネットからお借りしています>通常の自転車では…

社交ダンス ラテンアメリカンも・・・やるか。

スタンダードの悩みが少し解消したので口直しにラテンアメリカンでも <脚(太股)を絞る> 女子よりも楽なはずなのに、フラつきます。綺麗に足を出して、せめて格好だけで資は思うが・・・ ラテンは足先を外に向けて出しますが太ももは逆向きに絞り(膝が閉…

社交ダンス 練習&修練後の夕食

練習&修練後の夕食今回も回転寿司に寄ってきました。ダンスホールでアテンダントさんのダンスを見て・学ばせて頂きました。リボンさん(アテンダント)が回ってきますのでお客さん(女子)の反応が様々。お気に入りの人とは真剣に楽しそうに踊りお気に召さ…

社交ダンス どのタイプ?

踊れないときの男子!!大まかに分けてお相手を弄る人自分自身を直す人 アル星は自分自身を直しながら正しいダンスをしようと、発憤&努力しますね。だって女子の通り道を塞いでいたり女子が右に居たままで、左に移動させたり女子の事を考えずに勝手に踊り出…

ダンス・スポーツ 素晴らしさを体感して下さい!!

アウトサイド・スウィブル(方法3)と(方法4)で悩み続けていました。ダンス・スポーツの動画で全て解決(私のレベルでと言うことです!!)毎週土曜日と日曜日の夜に1日限定で公開されています。プレミアム会員に登録すれば全ての動画が見放題です。是…

社交ダンス 素晴らしい。

今まででの理解出来なかったことが 全て解消!! フォラウェイ・ウィスクフォラウェイ・リヴァース&スリップピボットフォラウェイ・リヴァース~アウトサイド・スウィブル全てが苦手だった。此れをやるとルーティンが途切れたり手で動かそうとしたりつまり…

社交ダンス パスしていては踊れないでしょう。

クイック・スピーンを何度も練習しているカップル少なくとも2~3年見ているが上手く出来ていない。ダンスタイムの休憩中(外気を導入して空気の入れ換え時)頻繁に練習しているが。ナチュラル・スピン・ターンしてですがナチュラル・ターンでこの時の男子…

社交ダンス 練習後の夕餉

暑くも無く寒くも無く、ダンス日和だ。と思ったのもつかの間朝から気分が悪い乱暴な車の運転や自転車が飛び出してきたり苛々と・・・練習場で我がパートナー☆さんに癇癪を起こしてしまった。パートナーさん、改めて御免なさい。こんな日も有るのだな・・・5…

パソコンのメールソフトが立ち上がらなくなった。

メールアカウントを30個使っています。その為に、無料のソフトではアカウントが複数設定出来ない。手裏剣メールを使っていましたが、突然立ち上がらない。削除して再セットアップしようとして何度もやるが途中で動かないまま固まる。手間を惜しんでいては…

社交ダンス 女子は常に上に居るべし

ホールド自体が男子が下で女子が上!!ですよね。 身長の違いは関係ないと思います。大柄だから小柄だからは関係なしにホールドは男子が下から支える様に組んでいますよね。女子が男子の下に居る様な感覚で踊ってられたら男子は居場所がなくなってしまい最悪…

社交ダンス 勘違いでした。

スィングしてボディが動く。 ですがスロー・フォックストロットでは ボディを動かしてからスィングしている変な癖が・・・。実際はスィングしてスウェーが有ってボディが動く!!大きな勘違いだった。 スロー・フォックストロットの二人の練習で1234・5…

社交ダンス お相手は自分の鏡

先日踊っていて気まずいことが有って、踊りに集中出来ず勝手に踊っていました。 お相手を感じる事も無く自分勝手に・・・踊って。 無論其れがパートナーさんにも伝わりますから、酷いダンス。 尚更気まずくなり踊らずに音楽を聴いていました。 5年間でこん…

社交ダンス 3回目で理解出来ました。

大柄な女性で一度目に踊ったときに全然リードが伝わらなくて、微かな無い自信が消滅。アテンダントさん達が難なくリ-ドして踊っているのを見て不思議に思っていました。後日の有る日この女子を、お誘いして踊る。リ-ドを感じて止まっている感じはつかめた…

○亀製麺にもの申す

○亀製麺にもの申す ■ 良心的に!商売しましょうよ ■ テレビ宣伝していて、一度持ち帰りしようと常々思っていました。定休日にネットで調べました。ショッピングモールまで往復18kmダンスホール・じゃじゃ馬さんに行くときの通り道の杉戸店18km幸手の…

社交ダンス チェック・ド・ウィーブが

ワルツのチェック・ド・ウィーブ ウィーブして次のチェックの1(ワン)で左腕後方に振り上げて2(ツゥ)に維持。 今までは2でチェックしていた。 但し、踊っている流れの中で意識がなくなっていると カウントの2でバック・チェックしている。 チェック・…

社交ダンス 難しいステップを踊りすぎだよ!!

そう言いながら、完璧にフォローしてくれるダンスホール・スタジオファルコンさんの・マリさん。去年の3月の頃出来なくて悩んでいました スロー・フォックストロットのナチュラル・ターン フェザー・ステップ~ クローズド・テレマーク~ ナチュラル・ター…

今日はパソコンの記事になります。

メインのパソコンにモニターが3台右端にあるブルーの画面はウィンドウズのアップデート中右端の上はテレビとして、野球を視聴中です。二台のPCが壊れたままでしたので倉庫から取り出してパーツやメモリーを取り外して1台に組み替えました。一台は電源が…

社交ダンス 右手の掌の使い方。

社交ダンスのホールドは 「上腕(肩から肘)を外旋」 上腕骨を外旋させて 左前腕は 回内 右前腕も 回内これがメインで作るのが、前提になっているようですね。でもアル星は※右腕は 上腕骨を内旋→右前腕は回外→手首・手の掌を回外 (右腕の手首から先は、 す…

社交ダンス 独りよがりなダンス

お相手を感じて踊る。足の着床を感じる!!お相手の着床を感じないで踊っていては独りよがりなダンスシャドーと同じだ。二人で踊るダンスはお相手をお互いで感じて踊るから社交ダンス!!男性がリ-ドと言うけれど切っ掛けは作るがお相手より先には動かない…

社交ダンス ・・・を考える。

有志の集まりでダンスホールの閉館に参加して思う所が有りました。ホールが違うと疲れる。床の違いかなと何時も思っていたがそれだけでは無かったです。ホールの広さが関係していますね。正方形や長方形に広いホールや狭いホール踊り方が変わりますね。通常…

社交ダンス 最後の日・有志の集い

壁に張り紙がちょっと勘違いしていました。雄志の集まりと言う事でこのホールでお世話になったリボンさん達が集まり無料でお客様に奉仕?と・・・勝手に思っていました。リボンさんが三人にホールのママのお友達関係の集まりでした。でも楽しく食べて踊って…

社交ダンス 崩れない姿勢を

基本が大切だ。 何時からだろう? バリェーションに偏ったのは。大事なことが出来なくなっていたことにやっと気がついた。『振りが遅いよ』そう言われ『振りだけを早くして』でもね、土台がしっかりしていないのに振りだけ早くしても土台まで持って行かれてバ…