アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女性を感じて踊る事、気持ち良いですね。

ワルツやスロー・フォックス・トロッロでプレパレーション(ワインド・アップ)して女性の右脚が、後退していく過程を感じてからスイングしてい行く事が今、最高に楽しい。同じスイング・ダンスではあるがクイック・ステップは無理かな・・・?どうしても早…

怪我が再発して、思い出しました。

接骨院・・・3回目に通った接骨院。長々とシステムの説明と回数券の説明で、治療に中々入ってくれない。自慢話はもう良いから治療してくれ!!金銭面だけの話しでは、もう信用できない。心の中で叫んでいました。次の整形外科は受付で説明を聞かれて話し始…

本日のワンポイント <タンゴ> 全般

<本日のワンポイント> タンゴのプレパレーションも、男性の動いた方向にストレッチ。CBMかけて動きを制限しているのに女子が回ってしまっては回転してしまう。女子がストレッチする事でウオーク出来る。 リヴースターン 女子が男性と同じく動いてしまっ…

ワルツのフォラウェイ・ウィスクが

足腰の怪我の再発で踊れませんので、過去の練習日記を綴ます。 リードが時たま伝わらない。この時は男性の右足の上でのボール・ターンが出来ていないときですね。スローアウェイ・オーバースウェイ フォラウェイ・ウィスク ナチュラル・テレマーク セームフ…

夕餉はトンカツ

良く解らないですが、見たことの無い花。トンカツやさんい行くときに、思わず撮しました。先ずはビールに板わさでヒレカツ定食を頼みました。カツは無論美味しかったのですがこのしば漬けと味噌汁が美味。ご馳走さま~

ダンスホール・スタジオファルコンさんへ行ってきました。

足腰の怪我の再発で踊れませんので、過去の練習日記を綴ます。 ダンスホール・スタジオファルコンに二人で出掛けました。T氏カップルが来ていました。『KAZU先生お元気ですか?宜しくお伝えくださいね』元選手会のカップルさんでした。その方が『今は楽…

またまた、勘違い、アップで膝を伸ばしては駄目。

アップで、アップアップしていました。 スイング・ダンス股関節は伸びますが(完全に伸びはしない!!)膝は曲がっていました。この時に膝が伸びきっては駄目ですね。アウトサイド・チェンジで一番良く解ります。3のロアーをして1の左足後退(CBM)2の…

観音様?エンドレスチーム

来月のパーティのエンドレスチームの練習にお付き合いをしてきました。(普通に歩けます、が念のため杖をついて(笑))公共の施設を借りますので、参加者全員の氏名や連絡先、消毒やら体温計測など、去年までの対応とは違い、色々手間が掛かりました。今年…

積極的に動くこと、如何に相手を感じて待てるか!!

アマチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。 このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 読んで頂いている方へ!!その方その方のレベルにより、学び方も踊り…

御一人様限定?の夕餉

何時もの時刻に何時ものお店に出掛けてきました。今回はその名も 「素菜湯麺(ヤサイ塩味麺)」を注文。先ずは、泡の出る炭酸水(最近此処でしか飲んでいません)そして定番の春巻きに餃子素菜湯麺ラーメンの麺と同じ細麺で相も変わらずあっさりしていてもコ…

足の力を抜くと、歩幅が出た。

『地下に潜り込んで、上がってこられないよ!!』昔・・・レッスン中に言われてました。足が強くて足を使おうとしては駄目・・・。良く言われてました。床を踏みしめることと足を使って蹴上げることとは違っていました。今はワルツのロアーで足の力を抜くこ…

トリガーポイント注射してきました。

またまた再発でした。1ヶ月前から腰からの痛みが出始めました。MRIでの検査も、前回と同じ。治っていなかったようです。今は無理をせずに治す努力をします。 仕事が出来ない辛さよりも、ダンスが出来ない辛さが・・・早く完治させなくては

ワルツ シャッセ・ツゥ・ライト~アウトサイド・チェンジ

ワルツのシャッセ・ツゥ・ライトからの アウトサイド・チェンジが 出来なくなっている。 『LODに背面しての回りすぎ』 だ。 シャッセ・ツゥ・ライトの時に壁に背面してしまう、つまり回りすぎている そうすると女性はそのまま付いてきてしまうのでアウト…

クイック・ステップのあとのワルツは

ワルツのビッグ・トップをしてライト・シャッセ~アウトサイド・チェンジが?ライト・シャッセでティプル・シャッセをして仕舞いアウトサイド・チェンジにリードが出来ない。 ティプル・シャッセしてしまうこれはクイック・ステップをかなり練習した所為か腰…

今お悩み中、ロックやシャッセ

シャッセのリードについて フォワード・ロックは クイックステップのフォワード・ロック 教科書の通りにやれば・・・※壁斜めに面して※ でも、リードするためには※壁斜めに面して※進んではリードが出来無い。 女子に伝わらない。 男子が左サイドにステップだ…

ワルツのスピン の 続き

<本日のワンポイント> ◆ワルツ◆ <スピン> ※左手を使う場合は 相手の女性がしっかりホールドしていない場合は使わない。 ※床からの下の圧力が手の先に逃げていく。 ※タンゴの左手のイメージ 左を中心に左が右を越えることはない。 女子が動いているイメー…

ラテンアメリカンがね。

先ずはスタートの1歩目で下を見てしまう。これ、長年の癖!! 何故か最初の1歩が必ず下を見る。見ないようにと思っても、駄目ですね。緊張感がないのかな?。何時も何時も『あぁ、また下を見た』パートナーさんに笑われる。ラテンアメリカンを覚えたくてパ…

鉢植えの我が家の薔薇。

生きかえりました。蕾も付けず、植え替えようと思っていましたが。突然咲いてました。諦めずに、面倒をみま~す。 本日はラテンアメリカンのグループレッスンダンスホール輪舞曲さんへ行くはずでしたが、 別の所へ行ってきます。

『レディ・トゥ・レディ』

『レディ・トゥ・レディ』試写会に春日部AKIダンスアカデミ-のAKI先生が行かれてその模様をブログで綴ってくれていました。スタッフの寿里先生&ケント組もエキストラで参加されて知っている方が出ていると言うだけでも、尚更見てみたい欲求が強まり…

シャッセ・to・ライト あり得ない、でも現実。

先週から突然にワルツでのシャッセ・to・ライトからのアウトサイド・チェンジが出来なくなってしまった。 何故かシャッセしてクローズ・ド・ポジションのままになって仕舞う。女性をアウトサイド・パートナーに誘導出来ない?アライメントを間違っていた。…

パートナーさんとの外食は久しぶり。何処に行こうか?ダンスホール・じゃじゃ馬さんの帰りの夕餉ですからほぼ決まってますが「J&SWEET☆さん」のお二人と食べたイタリアン又一緒に談合(悪巧み?・・・)したいな。此処にするか?でも、この日は魚類が…

ウィスクで試してみました。

ダンスホールで、久しぶりにパートナーさん以外とのダンス。ベーシックを主体に試させた貰いました。(淑女様、申し訳ありませんでした) ラテンアメリカンのグループレッスンのお仲間の女子に『ベーシック主体で踊りますね』そう声を掛けて踊りました。試さ…

今日の練習場は。

本日は此処ですね。此処での練習課題はコツコツ練習&修練のホールドの成果の確認 (なんだかんだ言っても、先ずは姿勢ですからね) そして11月の「J&SWEET☆さん」演奏のパーテー の為の踊り込み練習!! 1曲通して踊り込みをしなくては。 練習では…

でもこれはリードと言うかどうか。 ワルツでのプレパレーション(ワインド・アップ)しての『3』のステップ 女性が右足後退で『3』の予備足を着いて 次の左足後退の『1』からのワン・スイングのナチュラル・ターン!! 男性は 女性が右足後退で『3』の予…

久しぶりの外食。

パートナーさんとの外食は久しぶり。何処に行こうか?ダンスホール・じゃじゃ馬さんの帰りの夕餉ですからほぼ決まってますが「J&SWEET☆さん」のお二人と食べたイタリアン又一緒に談合(悪巧み?・・・)したいな。此処にするか?でも、この日は魚類が…

チャーターの方と

練習に行ったダンスホール我がパートナー☆さんの知り合いの方4名が先生をチャーターして踊りに来ていました。 二人の練習の合間に、4名の方と2回ずつ踊らせて頂きました。 お一人は 去年一昨年と施設の慰問で2回ほど踊らせていただいた方初めてとは違い…

頂き物でばかり

野菜等頂いてます友人からの頂き物。何時も何時も頂きぱなしで、申し訳ありません。先週はお赤飯を頂いたり、ありがたいです。果物も頂きました。(あい助が確認に来てますが、 暗い中でクロネコのためコントラストを上げて、 あい助の足が見えるようにしま…

本日は2箇所のダンスホールへ、掛け持ち。

春日部市のダンスホール・ビューテーさんそして同じ春日部市のダンスホール・じゃじゃ馬さんに行き練習してきます。ダンスホール・ビューテーさんで、約2時間ダンスホール・じゃじゃ馬さんだ、3時間ですね。ダンスホール・じゃじゃ馬さんでは友人がチャー…

顔が前に突っ込んでいるよ。

ありがたい!!お言葉に感謝。 腰が痛くなり3週間経ったが、まだ治らない。疲れだったら2~3日で治っていたのだが2年前の恐怖が蘇る。20数kgの荷物を持ち階段から降りながら踏み外して、3段下の所で左足の踵で止めて難をカバーしたはずでしたが、そ…

右手の意識『小指側を閉める』

勘違いでした!! 親指側を意識していました。 我がパートナー☆さんからのお墨付きを貰い・・・練習を始めたが、何故かしっくりこない。#パートナー☆さん ::​『矢張り何か当たるよ、以前には無かったのに?』#アル星 :: 『ガ~ン』練習場での鏡を見て…