アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真暗室等の紹介を再び

ヤフーブログでは、一度紹介させて頂きましたがアメブロで、改めて紹介させて頂きます。自慢です!!宜しければお付き合い下さい。 暗室:引き伸ばし機 3台 説 明:富士69/富士4x5/アサヒダースト 7坪の暗室に冷暖房完備して最高な(と、本人は思っ…

Auに出掛けました。

此処に行ってきました。ドコモで携帯は27年使っています。スマホと仕事用の携帯はドコモです。もう一台の携帯が3Gで使えなくなると言う事で受けるだけの携帯4Gに変えてきました。本当は解約しようと思っていたのですが15年目で、2年契約更新になっ…

本日のワンポイント まだまだルンバの基本・・・・。

アマチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。 このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 読んで頂いている方へ!!その方その方のレベルにより、学び方も踊り…

本日のワンポイント プレパレーション

<本日のワンポイント> プレパレーションの時の右足の位置 否、左足の位置かも? プレパレーションで左に振って右に戻して、この時の左足の位置!!ナチュラルターンに入る時の3の左足の事です。 お世話になったサークルの先生が「KAZU先生はプレパレ…

カウントが変!!

『ワルツのカウントになっている 今のカウントでは、3拍子のカウントだよ!!』 スロー・フォックストロットでしたが遣ってしまった。SQQが123でした。口カウントが自分の動きに合わせて音楽無視。敢えて弁解させて頂けるとしたら男性は姿勢&ホール…

ステッピングフットの右足上に頭が乗らない様に!!

今日の練習はひたすらこれですね。スタンダードを踊っていて頭が女子の方に靡くことの修正!!支え足(サポーティング・フット)送り足(リーディング・フット) リーディング・フット=乗っていない足 サポーティングフット=体重が乗っている足リーディン…

整体&骨盤の矯正に行ってきました。

教えて頂き行ってきました。 合う合わないがありますから、良し悪しは別として どうなんでしょうね。 競輪選手を面倒見ていたときは 毎週毎週、スポーツ選手専門の整体やカイロプラクティックに行ってました。 プロのスポーツ選手でしたら、身体がが資本でお…

本日のワンポイント ワルツ全般?

<本日のワンポイント> 過去のレッスン日記より。先日パーティでプレパレーションの時に左に振ったら『振りすぎだよ、そんなに振らないで』そう言われてしまった。でも、何時もと変わらないのに・・・ 其れで過去のレッスン日記を引っ張り出して確認。問題…

本日のワンポイント シャッセ・フロム・PPの進行方向

<本日のワンポイント> サークルに入ってワルツを踊ったとき回りの方と進行方向が異なってしまっていた。 ワルツのシャッセ・フロム・PPサークルでは、前進していた。 『LOD』で間違ってなかった筈が シャッセフロムPPで男性がPPに開いた状態のまま壁…

ダンスのタメ(為)の有る踊りとは

アマチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。 このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り…

昔言われていた。だからビッグ・トップで駄目なのだ。

昔々の大昔に言われていた。今更と言うよりも、今になっても出来ていない。 昔々その昔に言われたブログで頭の位置のことを記事にしたらYUKI先生から連絡がありました。 首が前に出ることをかなり気にされてますがだいぶ目立たなくなってきていますよ。 …

鍋焼き饂飩が食べたい。

ビールのお供は板わさモツ煮込みですね。鍋焼き饂飩です。生卵が卵掛けご飯は生でも良いがこれは・・・もっと火を通して貰いたい。好き好きですね(笑)

本日のワンポイント 3歩の練習

<本日のワンポイント> 前進のムーブメントが駄目だった。サポーティングフットを使っていなかった。 <方法> サポーティングフット(支え足)の足の『すね』を床に押し込める。 ※ヒールからトーへと、十分に使い 『上体』は真っ直ぐに 支え足の『もも』も床…

基本を重視して踊ってきました。

足腰の怪我の再発で踊れませんので、過去の練習日記等やダンス関係の事を綴ます。ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。 鴻巣市のダンスホール・スタジオファルコンさんでダンスを楽しんで!!バリェーションで…

転載記事です::リベンジ❗️三笠宮杯2020

勝手に転載させて頂きました。応援して頂いた皆様、ありがとうございました。 リベンジ❗️三笠宮杯2020 2020-11-24 08:43:54NEW !テーマ:I Love Dance♪ 【第40回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権】 無観客、YouTubeライブ配信にて行われ 無事終了しました…

愉しく&楽しくフォーメーション

パーティの動画を送ってくれました。パートナーさん、お疲れ様です~。毎年1年かけてレッスンと練習で積み上げてのお披露目が今年は4~5ヶ月での発表。サンバとルンバでのフォーメーションご指導の寿里先生の賜ですね。本当にお疲れ様でした。良い思い出…

ダンスホール・スタジオファルコンさんへ、遊びに。

足腰の怪我の再発で踊れませんので(腰の調子がイマイチです)本日はパートナーさんのお付き合いだけにします。 ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。 先日のトライアルでダンスホールの選曲があまりにも酷く…

ボールで!!ターンが出来ない。

ボール・ターンの苦手な方達へ 踵を回す事 踵ですよ。 ダンスでのボール・ターン。ボール・ターンが出来ないときどうしても腕でリードして仕舞うし踊って流れているためか確りボールに乗れていないですね。ボールでターンすると言うよりも踵を回す事!!そう…

ダンスのステップ時の腰の左右の高さについて

例えば前進する時に支える足(サポーティング・フット)の反対の足(リーディング・フット)を持ち上げますが、意識的に真っ直ぐ前に出すのではなく身体の中心に引き寄せてから足を出す。引き寄せる・ピックアップですね。 引き寄せてから足を出せば 自ずと…

本日のワンポイント スタンダードのリード

<本日のワンポイント> スタンダードのリード、音の通りでは無い。 例:タンゴ5ステップで、女子をPPにするとき 音の通りスローでは無く 『半分のQの動きで女子がSと取れる』 男子が止まって女子が動く 。 5で男性が右手を使って女子をリ-ドをすると…

三笠宮杯全日本PDダンススポーツ選手権 スタンダード 応援ありがとうございました。

幸手K&YダンスクラブのKAZU&YUKI組 決勝で6位でした。 皆様の応援ありがとうございました。

「J&SWEET☆さん」ありがとうございました。

楽しく踊らせていただき、感謝です。腰の完治?の調子を見ながら楽しませて頂きました。「J&SWEET☆さん」の演奏、やっぱ最高。演奏は元より消毒や歌っている飛沫が飛ばないように創意工夫をしての演奏痛み入ります。矢張り、最高の思いやりのある演奏…

ダンス・・・社交ダンスって

★フットワークは無視、愉しく踊れれば女性は大喜び?★ アマチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。 このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 読んで頂いてい…

今日こそは「J&SWEET☆さん」に会える。

夜のパーティ「J&SWEET☆さん」の演奏で楽しんで来ます。バレンタインデーで頂きました。コロナウィルスの関係でお返しが出来ないでいました。と言うことは2月以来合っていない。顔を忘れてしまった(笑)買って保存していましたが8月に賞味期限切れ…

本日のワンポイント ワルツ&タンゴのレシピ

<本日のワンポイント> < ワルツ > ※1歩目のCBMを伴い左足前進時に、 回転より移動が大事。 男子の左サイドが先行している時間が長い。 (遠くで回転を起こすイメージ) 右サイドが左サイドを追い越すイメージは、かなり遅い。 Wリバース・スピンも同…

連載スタート シャドークロス

第一話に続く二話まで無料で読めちゃいました!みなさんもう読まれましたか?主人公の子がダンスにのめり込む様がワクワクして引き込まれます素直に早く続きが読みたい YUKI先生のFacebookより、知りました。「独り」が集まる街・東京。スーパー…

デモンストレーションの最終の確認

とは言っても我がパートナー☆さんの事です。23日のパーティでの四人組でのラテンアメリカンのフォーメーション最終の調整練習ですね。メンバーの皆さんとは慰問のダンスや練習などいっぱい楽しませて頂きました。感謝しながら練習に付き合ってきます。エン…

改めてダンスホール・ワルツさんを

茨城県古河市の ”ダンスホール・ワルツさん” の宣伝です12月は

神経が通っていない!!確認をしなくては。

新しい動作や以前からの癖を直そうと、躍起になっている。 動画や鏡で確認。全然と言って良いほど出来て無い。火曜日は午前中に春日部のダンスホール・ビューテーさんで練習してその後午後からは茨城県のダンスホール・ワルツさんへ2時~4時30分まで練習…

本日のワンポイント タンゴのウォーク

<本日のワンポイント> タンゴの練習方法を思い出しました。ウォークの練習です。 タンゴのウォーク 組まずに立つ。手は腰に添えるだけ。 二歩前進~二歩後退の繰り返し。 常にお互いの支え足と送り足が、接触している事 ※今までの通りに動いたら、 足の抜…