アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

踊れてる。

「J&SWEET☆さん」の演奏で久しぶりに踊れました。「J&スマート?☆さん」では無いですよ。親指意識していなかった。今回の意識はボディを女子に向けていること。癖で向けずに真っ直ぐにしている。クローズ・ポジションでも少し開いた位置にいるような…

上達の秘訣は、物真似。

向上心があっても、見ているだけでは出来ませんね。傍でリアルタイムに見ることで、真似の形だけでも出来始める。今は色々な情報が手に入りますが、真似が出来たとしても、動画やDVDだけでは平面だけしか見られませんから平面分でしか真似をすることが出…

トリガーポイントに苦しめられましたね。

昔、流行りましたぶら下がり健康器を真似て、天井からロープを下げて簡易に作りました。仕事場の天井は4m近くあり、ぶら下がり健康器を設置するには最高の環境です。 此処に毎日時間が有るときに、ぶら下がってます。去年の怪我の時にダンスホールのママさ…

駄目ですね。

『タンゴで プロムナード・ポジションになったとき 右手が少し動くよ・・・上に少し上がる』気をつけていたのだが、まだ甘い。我がパートナー☆さん、良いアドバイザーになる。踊っているときの唯一の味方のお相手を、敵に回しては駄目ですから(笑)練習&修…

お肉を食べてきました。

その前にダンスの話を、少し。我がパートナー☆さん、病み上がりから少しずつ回復して 今回はかなり踊れるようになってます。もうダンスは無理と諦めていたのですが、信じられないくらいの回復。去年のアル星と同じよう。一生ダンスは出来ないと思っていたの…

【ベーシック強化プログラム】第220回です。

9月25日 第220回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代)

自分自身への課題-5

パーティやダンスホールで(スタンダードを踊る時)お相手の女性がカモメ見たく、肩が中に入ったまま組まれたときに、(女子のホールドが、肘よりも肩が中・男子の方に入っている)(ドラム缶や大木を抱えるイメージで腕を前に出さないまま女子がホールド!…

覚え書きを!!

前にアップしている記事と重複するかも知れませんが大切な事ですのでまた書きます。ロアーは次の足の「先」に向かってロアーでは無い。 ロアーする訳だから出した足の上!!めがけて降りる事。 出した足の先!!めがけてでは無い。 ロアーは出した足の上をめ…

皆さん、やってますか。

例えばワルツのナチュラル・ターンで 先日ナチュラル・ターンからオーバーターン・ド・ターニング・ロックでリードが伝わらなくて何故か?試行錯誤しました。お相手して貰った淑女様にアンダー・ターンと決めつけられて踊られていた為?のようです。回転量を…

(転載記事です!!)選手会主催イベント決定!【ダンスの学校】

”選手会主催イベント決定!【ダンスの学校】” 2019-09-22 06:44:18NEW !テーマ:イベント 朝晩はかなり涼しくなり 空きを感じるこの頃になりました! 今日はみなさんに嬉しいお知らせです。 私が所属しています PD関東甲信越ブロック選手会が 半年ぶりにイベ…

フォーメーションサークルのレッスンを見ていて気づき。

先生と生徒さん達の違いチャ・チャ・チャのウォークステップは同じもの(当たり前(笑))がボディが動いている。無論足先のフットワークの違いはさることながら何が違うのか?。ボディが絞れている事の違いで、これだけ違う。頭に肩は動かずに下半身が動き…

金曜日は久しぶりの夜の外出

金曜日にパートナーさんが参加のしているサークルのレッスン(春日部AKIダンスアカデミ-の寿里先生指導)に同伴させて頂きました。パートナーさんの介添えも兼ねて。(笑)アル星もオープニングとエンディングに参加。その為の確認も兼ねて出掛けました…

火曜日のダンスホールの後は

ダンスホールで楽しんだ後は何時もの夕餉です。 お茶にしようか、お水にしようか? 大根サラダでサッパリと 先ずは、鮪づくしで お蕎麦の天ぷら、そしてちょっとお寿司 先週食べたお寿司より、シャリが甘く美味くて、いくらでも食べられそう。 此処の板そば…

10数年ぶりにお目にかかりました。

出掛けました。 (此処で?楽しみます) N氏に会いに来ています。選手会に所属していて、レッスンが同じ時間帯で頻繁にレッスンを拝見させて頂いてました。そのカップルのリーダーさんが、アテンダント(リボンさん)をしていると言う事を聴き、火曜日のダ…

第219回 【ベーシック強化プログラム】です。

9月18日 第219回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代) **********************

良かった、踊れるようになってきた。

昨日は夜は頻繁に行きますが、昼は初めてのダンスホールへボディを上げている意識はあっても、維持出来ない。病み上がりだから仕方が無い。1ヶ月前は、立っている事さえ大変そうだったのだから。そう考えると、凄い回復力!!2曲も続けて踊れたしボディも…

爪を大切にしています。

クラシックギターをやっていた頃は、指の爪が命でした。爪切りにも、気を遣い切った後の爪は、専用の爪とぎのヤスリで仕上げていました。今は 今はこの爪切りを使っています。パチンと気持ち良く切れて、仕上げなくても切り跡が綺麗です。 ギターの爪とぎの…

自分自身への課題-4

<タンゴ>オープン・ナチュラル・ターンからのアウトサイド・スピンで思う事有り※女子のヒール・ターンにも通ずる事があり!!アウトサイド・スピンに入るときのリードで オープン・ナチュラル・ターンの時の男性のリード 男子の足は伸ばしたまま、膝が曲が…

楽しめば良い事。

自分自身が楽しめればお相手にも伝わる。お相手の事を感じながら踊れれば自分自身の事も解る。全てが相乗効果!!ステップだけしか考えていなければそれがお相手にも伝わる。余裕が出来ればその余裕がお相手&自分自身にも伝わりより・・・いっそう余裕が出…

突然チューナーが届いた。

何時もの荷物を確認していて、なんだ此れは。NTTプララからチューナー?が届いた。Smart TV3200頼んだ記憶が無い。 ネットで調べて見た、詐欺かも知れないですからね。繋ぐか?辞めるか?どうするかひかりに電話してみた。色々説明して確認し…

色々あるわけで。。。

「肘張らなくて良いよ」「ホールド低いよ、もっと上げて」「ワルツのナチュラル・ターンでは、滑らせれば良いのだよ」「ワルツのナチュラル・ターンで足揃えなくて (パッシングでも)良いんだって」「ボディを合わせなくても、問題なし」「音楽よりも、ルー…

自分自身への課題-3

( タンゴ ) ナチュラル・プロムナード・ターン~アウトサイド・スピン S123456S ロック・ターン QQS ターニング・ロック Q&QQ プロムナード・ポジション Q&S アウトサイド・スピンやフォラウェイ・プロブナードのあと、 男性が回転して…

ダンスの後のお楽しみ。

台風一過 何時もの道ですが、稲が彼方此方で刈られています。ダンスが終わって(昼の食べる分を少し減らして)車で5分のパロキアさんへ。 アイスコーヒーを飲んでパスタを頼んで 食べ始めると、グーグル・ビューの撮影で店舗と店舗内を撮影と言う事で、途中…

考え方を変えてみました。

去年1年間怪我で踊れなくて、杖をついてダンスホールへ。少しでも動けるときは踊ろうとで、少し動いては途中で辞めてパートナーさんに迷惑いっぱい掛けてしまった。その休んでいるときに思っていた事『パートナーさん、気にせずに皆さんと楽しんで踊って』…

休憩しているときに

パートナーさんが復帰して、2~3曲に1回の割合で踊って居ます。パートナーさんに合わせて(気を遣って(笑))いますが休んでいるときに目の前に立っている淑女様、有り。(解っているがちょっと無視)後の方から声が掛かった。「踊ってって、待っている…

「J&SWEET☆さん」ありがとうございます。

楽しんで来ました。此処は愛情の籠もった、食事が付きます。毎回美味しいカレー頂いてます。 カレー食べちゃって画像なし。食事をして落ち着いて部屋に飾ってあった 初心生涯 心に刻みました。着いて早々O先生が「今日も来たね、 J&SWEET☆さんさん出…

桃に嵌まっています。

まどか 山形県の(株)イシドウが大玉あかつきの自然交雑実生から選抜育成した。果重は300~350グラムの大果。肉質は緻密で果汁が多い。甘みが強く食味が良好である。日持ちがよい。ややゴム質と思われる。期待の新品種。 よさこい 固めの果肉が特徴で、…

本日は、パートナーさんと

その前に、先日出掛けたときの、ダンスの後の夕餉。 昼を少なめにして、5時頃の夕餉にしましたが、それでもやっと食べました。 本日はダンスホール・ワルツさんでダンスパーテー。前回は一人での参加でしたので、久しぶりに二人で参加。パートナーさんと「J…

自分自身への課題-2

(タンゴ)今回もタンゴ ※部分部分のチェック※ フォーラウェイ・プロムナード(SQQSQQ) ※左足 S : PPで横 LODに沿って、壁斜めに向けて <解説:体と足の向いている方向を示す用語> 向けてとは、 ボディに対して足が違った方向にある時「向け…

久しぶりのダンスホール

皆さんが久しぶりのアル星カップルを、迎え入れてくれました。ありがたいですね。 何時もの裏道、先週のように白鷺さんが どうしようか思案していたら、自転車のおばちゃんが来て 白鷺さんが、飛び立ちました。 少し走ると雨が降ってきて 霧が靄っています。…