アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日は、おっ家内とあい助の誕生日でした。

ちょっと感傷に浸っております。あいすとママの誕生日あいすにはケーキを!!あいすは10歳で天国に召されその前のラリーは12歳で天国にテーブルの下には五代目の『あい助・女の子』が陣取っています。

長崎チャンポンの皿うどん

テイクアウトをすると皿うどんは”からめる出汁がのり状になり”余り好きではないが注文時にひと言!!申し添えれば良い様にしてくれる。贅沢を言っては何だが食べた後のこの器が問題だ。洗って切断するが大きなポリの塊になる。これを毎回どうするか思案して…

持ち帰り弁当を購入

練習帰りの翌日の食事の買い出し。丸亀饂飩でお弁当を購入、帰って直ぐ冷蔵庫に。舞茸が美味い。翌日への持ち越しでしたのでそのままででは油が染み出ていたのでお湯を通して饂飩も天麩羅も脂分を抜く。サッパリと食べられました。メルカリの発送荷物は今回…

メルカリ順調で~す。

3月30日に初めてアップして出品数が今現在で348販売は102品になります。(4月21日現在)下記の画像はスピードバッチと言うそうです。注文が入り1~2日の内に発送しているとスピードバッチが付くようです。いつの間にかに表示されていました。…

夕餉は海苔弁

娘が手土産を持ってきてくれた。ずっしりと重い海苔弁海苔弁で壱千五百円海苔弁の390円は知ってはいたが1,500円の海苔弁は初めてだ。ご飯が麦に白米に餅米いり説明を読むと手が込んでいる。美味しく頂ました。本日は午前十一時頃~午後四時までダン…

社交ダンス 練習帰りの夕餉

五目焼きそばが食べたい。早々に練習を切り上げてお店を探すが4時前では一般のお店は休み時の時間帯で営業をしていない。取り敢えずチェーン店の幸楽苑に行く。残念、焼きそばがなかった。以前に、志那そばを食べようと探していて此処のお店に入ったがラー…

社交ダンス ダンスホール・ビューティダンスさんの花々たち

練習前にホールの回りの花々を(綺麗な淑女様達ではなく お花ですよ(爆笑))花の名前は無頓着で知りませんので、画像だけをアップします。癒やされて運動して食事をして帰途につきました。

懐かしい物が出てきました。

家の周りや倉庫を整理していました。大っきな温度計に電話機電話機は去年見つかり掃除してありましたが昭和を彷彿させます。これも・・・いつまで使っていたのかな?。隣町にある倉庫もそろそろ解体せねば回りに迷惑を掛けるほどに痛んでいます。二階には、…

社交ダンス 島根の江田さんからの頂き物

2022年PDグランプリカップ in 京都 で息子夫婦が預かってきてくれました。何時も何時もありがとうございます。島根県の安来市でダンス教室『BALL HALL』を経営されています江田さんから頂ました。 (江田 煌也君& 細田 琉永さん)いつの間…

社交ダンス 呟き 女子のフォロー

タンゴでのツーウォークからリンク 2歩目の左足の爪先は外を向くように、向くから角度が変わることが出来る。 この時、男性のリードが無ければウォーク続行。 男性が止める動作があれば(ブレーキを掛けられる) 止められた瞬間に男性から離されるから、そ…

社交ダンス 練習(シャドー練習)

本日のシャドー練習はタンゴはツーウォーク~フォラウェイ~ライト・ランジ~ツイスト ツーウォーク SS フォラウェイ QQQQ ライト・ランジ S 34 4で左足に乗る ライト・ランジしたら、34の4の左足に一気に乗る。 次のツイストは1&2で両足で…

社交ダンス ワルツ 2013年より

◆ワルツ◆ スピーンターン アンダーターンとノーマルにオーバーターンの3つがあり 3つとも左脚とボディの使い方が違う。 女子のショルダーバランスの感覚から言ったら、 左~左というのが一番遠いので、線と線が一番遠いので、 そういった感覚はあるが、体…

2022年 PDグランプリカップ in 京都

2022年4月17日開催のPDグランプリカップin京都の結果です! 優勝・オレクシー・グザー・太田 吏圭子組 2位・山本 武志・木嶋 友美組 3位・久保田 弓椰・徳野 夏海組 4位・山嵜 圭太・ 石本 美奈子組 5位・喜多田 芳起・喜多田千代組 6位・高橋 一昌・高橋 由…

メルカリさんで初めてのネコポスか?ゆうパケットか?

仕事の関係から運送会社はクロネコ・佐川・福山を使っています。メルカリの発送は、クロネコが全てでした。ネコポスも使いたいのですがメルカリでのネコポスは郵便局&セブンイレブンかファミリーマートヤマトさんは集荷に来てくれない。集荷してくれるコン…

社交ダンス ファルコンさんを探索。

ダンスパブ・スタジオファルコンさんの周りの花などを探索しました。ホールの入り口にツバメさんが、子育ての最中でした。ストロボをと考えましたが、ツバメさんい刺激を与えてはと思い辞めました。分かり難いですがこれが精一杯。ホールの回りには綺麗な花…

社交ダンス 水漏れ工事三日目

水漏れ改修工事 三日目になります。給湯器からの繋ぎも完了床下から風呂場の壁も、綺麗に仕上がってます。クリスマスローズは下向きに咲いてますね。下から煽って写しました。今回のメルカリは二個になります。

社交ダンス 帰りの夕餉

今日はここに寄りました。焼き肉です。午後4時頃でしたので、先客は無し。先ずはひと休みタレで上カルビー塩ダレで上カルビー矢張りタン塩も頼まなければ韓国海苔そしてチジミこの後には石焼きビビンバかクッパの予定でしたが、もう入りませんでした。チジ…

社交ダンス ダンスパブ・スタジオファルコンさんでした。

火曜日はダンスパブ・スタジオファルコンさんで楽しんで来ました。ファルコンさんに着いて車の中で軽くお握りを食べて今日のスタッフはマリさん(マリオ・BIGBOOS)シフトの中に居ないねそうパートナーさんに話していたら『私・・・マリさんとトライ…

社交ダンス 練習後の軽い食事(夕餉)

最近痩せました。アルコールを飲まなくなり5kg痩せたまま維持しています。特に火曜日の練習の成果で水曜日の定例の体重測定は、かなり減っています。練習のお陰と思っていましたが判明しました。練習後の早め(午後四時前後)食事を取り家に帰ってからも…

社交ダンス 水漏れ工事二日目

気ぜわしくて集中してシャドー練習が出来ません。本日火曜日の恒例練習ダンスパブ・スタジオファルコンさんでは練習無しでのダンスになりそうです。楽しんで来ます。水漏れの工事床下回りは、終わったみたいですね。残るは風呂の壁に、きているパイプが問題…

社交ダンス タンゴ 『スタンディング等』 2013年より

タンゴ 『スタンディング等』 <スタンディング> スィングダンスと同じ、腹を吸い込んで肩に重心。 スィングダンスより重心は踵より。 前で立とうとせず、前が抜けて(吸い込んで)後が上がってきて 肩と背中でホールド。 今の時点では丹田で重心を取ってい…

社交ダンス 店を閉めてからシャドー

軽く一時間(の予定)シャドー練習をしてセブンイレブン系列で宅配を頼む五目焼きそばと唐揚げ(パサパサの唐揚げで、美味くない※アル星の口には合わない)家庭料理(トマトは切っただけでした)の方が美味かった。お客様に、トマトと清美オレンジを頂きまし…

社交ダンス 相も変わらずラテンで肘が開いている。

『肘が開いているよ』『腕に力が』『チャチャチャ、最初の入りのフィガー音に合ってきたね』『タンゴでの入りで足を踏まれたよ・・・』『所で、スタン踊り始めて何か変だよ・・・』我がパートナー☆さんの呟き『肘が開いているよ』いろんな事がありますね。ラ…

社交ダンス 開けて吃驚

シャドーをして満足していると郵便ポストに郵便局員さんの影。郵便局ではなく水道検診の方でした。請求書を見て吃驚です。何時もの月の5倍の金額。お隣さんに水漏れみたいだよと声を掛けられ確認したら床下からじんわりと水が出ていた。水道屋さんに連絡を…

社交ダンス 踊るコツが掴めた。

コツと言っても腰を痛めた状態で、踊るコツです。間違ってもダンスのコツではありません。腰を痛めると歩くときに、腰を伸ばすことが出来ない状態になりますね。他人が見ても直ぐ解る様な腰が引けた状態。3年前に一年間杖を着きながらダンスをしていました…

社交ダンス 腕に力が入ってるよ

先週の練習で、我がパートナー☆さんのひと言。今・・・チャチャチャを特訓中習った8小節が音楽に合わせられないボディやステップを考えているととても(全然)音楽に合わせられない。一週間それなりに独自で練習したつもりがステップやボディリード考えてい…

社交ダンス スロー・フォックストロット 2013年より

< 本日の格言 (笑)> 家を守り家族を守るバランス。 今まででは、筋力の強さのために叩かれても、自分は崩れないが、 相手は崩れてしまうし、二人の空間には何もなくなってしまう。 重さを感じて力を使い、重さに対して力を使って体も使える。 ◆リバース…

社交ダンス スマホで画像を撮る。

初めての経験!!何時もデジカメを持ち歩いているので、スマホで撮影は初めて。撮影したは良いが、どうやってアップすれば良いのか?。試行錯誤して出来ました。(忙しいと言っておりながら、やる事を増やしている(笑))夕飯を何時もの中華店に大好きなラ…

社交ダンス スピンターン 2013年より

社交ダンス スピンターン 2013年より ●スピーンターン● 1では極端なロアーはしないこと。 ボディーの重さを利用して、動く。 1の左足で受けた(まだ降りない事)次に 自分が使いたい時に使いたい方向へ体が回ってきてからロアー。 足は平坦のまま体の回…

社交ダンス 練習前のお寿司・・・寒い。

久方ぶりの魚元さん、予約がいっぱいで2階に通された。食事中暖房が足元に届かないためか、寒い。食事が終わったあとも、すっかり体が冷え切っている。事前に予約をしていないと駄目でした。今度二階へ!!と言われたら断ろう。お任せ握り寿司海鮮丼味噌汁…