アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社交ダンス 今回は食レポ中心です。

お独り様の店屋物バーミャンで取り寄せました。五目焼きそば蟹焼売春巻きご馳走さま~ 先日のダンスホールで知り合いが、二グループでチャーターをしていました。時間のある時にお誘いして、数名の淑女さんと踊らせて頂きました。頻繁にお目に掛かっている方…

社交ダンス 練習前の昼餉・餃子?

志那そばを探し求めて、彼方此方!!歳を重ねたら、サッパリ系のラーメンが食べたい。志那そばと名前が付いているお店でもストレートの細麺が中々見つからない有っても出汁が濃くてダメダメ駄目だ。歩いて数分の中華飯店のラーメンもお勧めですが・・・。休…

社交ダンス 今更ながら

基本に戻りワルツのナチュラル・ターン!!プレパレーションから ①の右足がヒールから着いてはいるが直ぐにフラットになり足裏を着いていた。乗り込みすぎて胸に頭(上体)が突っ込み女子を押していた。その為に②の左足にスィングでは脚の力だけでスィングし…

社交ダンス 膝が痛いのが治った。

腰をカバーしていたら膝が痛くなった。此れは拙いとネットで検索。嘘か誠か試してみよう!!シーツを2枚用意しました。重ねてクルクルと巻いて円柱状にしました。其れを寝るときに膝の下に置いて只寝るだけ。2日目の朝、問題無く膝の痛みが無く起きられま…

第6回 ティーチャー&スチューデント競技会開催のお知らせ

第6回ティーチャー&スチューデント競技会開催のお知らせ ☆2022年4月3日(日曜日) ☆駒沢オリンピック公園体育館 ※JDSF統一級競技会併催 シラバス作成中です。 詳細は後ほど 会場は昨年の三笠宮杯の会場です。 駒込オリンピック公園体育館のあの広々フ…

社交ダンス 練習前の食事(昼餉)

ダンスホール・じゃじゃ馬さんでの練習前の昼食野菜を確りと摂ってコーヒーに卵スープスープパスタにしましたしっかり練習が出来ますご馳走さま~

断捨離しました。

スケート用ホッケーシューズローラーブレード何十年も使っていなかった靴が出てきましたので処分しました。急に処分しようと思ったのは街の商店会の街路灯が古くなり交換の工事をしています。新しく設置までは道路は真っ暗になります。夜中は暗闇だと思いま…

2022年 JDSF-PD東海北陸ブロックダンススポーツ選手権in愛知

2022年 1月16日 長久手文化の家JDSF-PDオープン選手権スタンダード部門の決勝とオナーダンスの動画です。 < 決 勝 > < オナーダンス > JDSF-PD 2021年度全国ランキング

社交ダンス 嬉しいお言葉

『フェザー・ステップで 頭が気にならなくなったね』嬉しい言葉!!プレパレーションをして左に顔があるが右足の1歩が出た時点で、顔が前を見ている悪い癖。それだけでは無い!!前から言われていた事タンゴでのプロムナード・ポジションでも頭が気になると…

社交ダンス 練習・・・最高。

少しは腰が良くなり踊れる事に感謝!!。 春日部市のダンスホール・じゃじゃ馬さんで練習してきました。16日に記事にした右の手の掌意識がフィガーにいっても維持できるようになりつつあります。女子の左肩甲骨を押さえる?掴む?維持が出来て来てます。ホ…

社交ダンス ダンスパブに行って思うこと

ダンスパブに行って思うことがあります。 頻繁にチャーターしている女性達がいますが正直なところ踊りを見ていて、美しくありません。 綺麗に&美しくひとを魅せつける様なダンスを踊っている方皆無。運動しているだけ・・・。まだ単独で来てアテンダントさ…

社交ダンス 今・・・悩みあり

右手の指(手の掌)どうしたら良いのか? 男性の左手の手の掌の位置は、女性の目線の高さ。これは理解出来ています。問題は右手です。それも右手の手の掌お互いの立ち位置が斜め前の立体的な位置になり(昔は極端なほど正面で向き合っていましたね)ダンスス…

社交ダンス ダンスパブにて

駄目だ!!ひとつの事を改善しようとすると出来ていたことも出来なくなる。 そう言えば競技選手のレッスンを垣間見て『生徒さん基本が出来ていないよね、何故指導して直させないの』息子に聞いたことがありました。『習い始めから来ている訳じゃ無くて競技選…

社交ダンス 踊る前に食事

踊る前の食事を摂る為に近場を散策すると直ぐ傍に食堂がありました。ここの所でシナそばが食べたくて何カ所か行ってみるがこれだ!!と言う所が無い。街の食堂だったら有るかも?期待して注文見た目は細麺で良かったが麺の固めは良としてもスープがサッパリ…

社交ダンス 練習方法が間違っていた。

三~四年前のパーティにてJDSF-PDの西村先生を送り迎えの車の中で ラテンアメリカンの貴重なアドバイスを頂きました。 『ステップをひとつとしての練習でなく、 ワンアクションとして練習すれば、自然な流れで動ける』 『ズボンのベルトを地面と水平…

社交ダンス これからどう変わっていくのだろう

社交ダンスを踊る場合 手っ取り早いのは、地元の公共施設でのサークル お相手がいない方は、ダンスホールに出向いてお一人出来ている方を誘い踊る。 このダンスホールも最近は男性独りでは敷居が高くなりつつあり。 ダンスホールやダンスパブで両極端に別れ…

朝 店の前の道路に塵の山

駅から歩いて5~6分の所にある駅前通りの道沿いにある我が店舗。道路から車が乗り上げられる様になっています。この道路から入った片隅に塵の山。 店を開けようとシャッターを上げて吃驚!! 塵だらけです。 何時もは煙草の吸い殻が4~5本電車を降りて歩…

社交ダンス 1月4日・5日のダンス前の食事

翌日は此処で練習デザート類お腹は満足しての練習となりました。練習は残念ながら満足は出来ませんでした。ダンスホール・ワルツさんはリボンさん(アテンダント)2名いて女子のお相手していました。二人で黙々と練習していましたが途中でカラオケが30分…

社交ダンス 励ましありがとうございました。

ヤフーの時のブロ友の『T籐☆さん』そしてアメブロの『 70tetsu70☆さん 』『Berry-246☆さん』に励まされました。元気が出ました。ありがとうございました。 〔アル星の社交ダンス メッセ-ジボード〕コメントを頂きました。ありがとうございました。添付させ…

社交ダンス 何のためのダンスか

ちょっと落ち込んでいます。修練をして先が見えたと思えば大きな勘違いだったり昔の変な癖を直そうと努力をすれば普通に出来ていたことまで出来なくなり勘違いしていたことが解り修正し自信満々?で踊るが・・・もっと悪くなっている。知識=体のイコールで…

社交ダンス 落ち込んでいます(笑)

コロナ禍になり、週2回は練習場で練習していたのが出来なくなりダンスホールで踊るだけでした。ダンスホールで流れを止めての練習は出来ないですからね。久方ぶりに練習を真面目にやるとオリジナルで踊っている箇所が多数。躍りやすい様に&自分で踊りやす…

社交ダンス 何のためのブログ

このブログは、自己学習(公開日記)」としています。日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。 家の前の道路、凍っていました。 通勤途中の女性が足を取…

社交ダンス 初踊りの前の食事

初踊りの前に回転寿司で浅蜊の味噌汁から始まりました。海胆を先ずは食べてかなり食べました。練習の後と違い食べられますね。デザートも確り食べて前回食べたプリン、又頼んでしまった。ご馳走さま~家に帰ったら届いていました。虎屋のどら焼き頂きました…

社交ダンス ダンスブログで学ばせて頂いてます。

ダンスの習い方 その43 トッププロ〘ソレイユ〙さんのブログ を読んでの気づき!!初めての所でプロフェッショナルの先生の踊り込みに参加した時のことです。女性の先生が3名いらっしゃってラテンアメリカンとスタンダードを踊りました。ラテンアメリカン…

社交ダンス 2日の初踊りの反省、そして今日は・・・

1月2日の初踊りでは、体の疲れ(31日のサイクリング)が残っていて最悪でした。 歳を感じています・・・今更ですが(笑) 昔は、一晩寝れば回復していましたが、甘かった。 サプリメントを飲もうかとは思っても仕事柄色々と販売はしましたが 販売元の講…

2022年に向けて応援ソングの【tomorrow】を歌わせていただきました!

幸手K&Yダンスクラブ 高橋 由紀子 幸手K&Yダンスクラブ高橋 由紀子 趣味のカラオケアプリで歌った素人(高橋由紀子)の歌唱です。 恐縮ですが皆様のご健康を祈念し歌いました!本年も応援宜しくお願いいたします。援よろしくお願い致します。 ( 動画は後載…

社交ダンス 躍りにくい?男性

初踊りしてきました。 反省が一杯です。先ずは、31日の100kmのサイクリング。足腰の怪我の再発で無理を承知で亡き父の大好きだった団子を買いに行き仏壇に供えて山の坂は無理をしなかったつもりが1日休んだだけでは疲れが取れていなかった。踊ってい…

社交ダンス 年を越すためには、掃除でした。

まる1日・・・掃除三昧でした。換気扇の修理とプリンターヘッドの修理。換気扇は紐を引いても窓が開かなくなり、そして止まらない分解には油だらけで、全掃除になりました。掃除は此処が限界!!スイッチは配線の半田を盛り直して完了。プリンタは、インク…

社交ダンス クローズドかプロムナードか解らない・・・

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の再発で踊れませんが、踊れないながら動いて楽しみます。ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。 『あの方と久しぶりに踊ったけど、 アウトサイド・チェンジのあとの ナ…

年を越すためには、先ずは運動!!

昨日は運動の日でした。朝起きて仏壇にお供えをしてお線香をあげていたら『今年は!!お父ちゃんの好きな団子は?』と90歳で亡くなった母の声が毎年暮れか正月には栃木県の大平山や茨城県の筑波山もしくは葛飾柴又にサイクリングで100~180km走る…