アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社交ダンス 最後の日!!

古河市のダンスホール・ワルツさん本日が最後で閉館アテンダントのM氏に誘われて関係者などが集まり最後のダンスを楽しむようです。最後の日のワルツさんに行ってきます。皆さんと楽しんで来ます。 ※メッセージや質問などは 『此方から』 お願いいたします。

社交ダンス ダンスホール・富士シートさんで楽しんで来ました。

パーティに行く予定でしたが変更してダンスホールで踊り込みに。久方ぶりに来たダンスホール・富士シート ワルツルンバタンゴチャチャチャスローサンバクイック・ステップ(ジルバ&ジャイブ) の順番で音楽が掛かる。8~9組のお客さんが全てカップルで来…

プロムナード~シャッセ(女性)

ダンス解釈・独り言 ◆PP~シャッセ◆ PP~シャッセ (女性) ※PPからクローズになるとき、 体の中では少し前方に振っている。 3の足はやや後(振っているので前に出しているイメージ) ボディを振っているので、足はやや後となる。 ボディが早く来ていない…

社交ダンス スロー・フォックストロットのカウント

本来ならばパーティで愉しむはずがコロナ禍の所為で急遽中止仕事は臨時休業に成っていますのでダンスホールに行くことにいつの火曜日と違いメンバーが違う方達と会えるかもある意味楽しみです。と・・・予約したら『日曜日は、かなりのお客様のご来場で混雑…

女性のホールド&コンタクト

スロー・フォックストロットカウントを1234で取り始めて今更ながらの気づき2で振っている。フェザー・ステップで言えば1でスィングして2はライズが 2でスィングしながらライズする変な癖が直らない。 もう一つ確認出来たことフェザー・フィニッシュ…

シャッセ・フロム・PP(女性)

ダンス解釈・独り言 ◆シャッセ・フロム・PP◆ ☆女性☆ シャッセ・フローム・PP ◆1~2&はヒップを振り込む事で 男性の前に回り込める。 ※女性は男性の進路を塞ぐように前に回り込む。 大きなスィングが必要。男性の2倍動くこと。 ◆&のクローズでは右ヒ…

社交ダンス フォラウェイ・ウィスクでの気づき

※※重要な気づき※※フォラウェイ・ウィスクの3歩目の右足後退が違っていた。その場で着床してウィスクしていたが股を割って壁に背面・つまり中央まで開いてからウィスクする。そうすることでウィスクした時点でLODに向いている。歩幅は出るし偉い違いだっ…

社交ダンス 出来ない、不甲斐なさに落胆。

ダンスホール・じゃじゃ馬さんに行く前に パストラーレ藤の牛島さんで昼餉。ダンスの事を先に書きたい。ここの所平穏無事が嫌で(ちょっと大袈裟)毎回毎回・・・ルーティンを換えたり踊り方を変えたり正直パートナーさんに申し訳ないと思っている。我がパー…

地元の病院、感激しました!!

我がおっ家内、朝起きられない。ベッドから起き上がれない。やっと階下に降りてきて、倒れた。物音に気がつき駆け寄る。昨日までは凄く元気だったが怪我はしていない様だ。 数年に一度こんな事がある。20年ぐらい前には色々検査をしても解らず一週間も寝て…

社交ダンス 習っても慣れなくてはね。

習って覚えたつもりでは身につかないで終わり。習ったのだから出来るはず?が・・・身についていないのだから出来ない。頭には確り入っていても身体が言う事をきかないで最後には諦めか?。コツコツ練習して慣れるしか無いです!! 先日にも記事にしましたが…

社交ダンス 矢張り独学では・・・駄目でしょう。

最近は頭だけでの理解したつもりの方が増長傾向にありますね。ネットでいくらでもレッスンの動画を見る事が出来る。見て参考にしたり自分自身のワンポイントの確認等に最高の学びの場になってますね。まだしもオンラインレッスンならば良いですが只々見て覚…

ダンスホールは踊る&楽しむだけに

ダンスホールで教え魔さんやチャーターで立ち止まって ”レッスン” は危険ですよね。教え魔さんは自分にあわせさせようとチャーターの場合はついでに教えて貰おうと・・・でもレッスンで何年も掛けてでさえ出来ないのに(これも私だけかも知れませんが・・・…

社交ダンス・これ良い!!

踊っていて疲れを取るのに最高の物を見つけました。 マンゴーミルク258円(税込) 大きなマンゴー果肉をたっぷり入れた、飲みごたえのあるデザート飲料です。 ファミリーマート限定らしいです。癖になりそうですね。練習中はジンジャエールで喉を潤し疲れた…

社交ダンス・練習での気づき!!

確認出来た事項がいくつかあった。プレパレーション(ワインド・アップ)が偶に変?男子が左に振って右に戻ったとき女子の左の肩甲骨から男子の右の手の掌からズレる?何故だろうか、悩む。答えは簡単だった。左右に振りすぎていただけだった。左に振って左…

社交ダンス・匙(サジ)加減

空手で言う 息吹 逆腹式呼吸法をして踊っていた 息 吹 背筋伸ばして胃を吸い込み肋骨前に出して首の部分(頭)を後方にして 格闘技(空手・柔道・少林寺)で『伊吹』をして組み手などしていたが 注:呼吸法は武術の基本で、丹田に気を集めて呼吸することで、…

今日はダンスホール・じゃじゃ馬さんへ。

その前に同じ春日部市のダンスホール・ビューテーさんで練習します。の予定でしたがダンスホール・ビューティダンスさんは今月いっぱいコロナ禍で、お休みと言う事で急遽中止。致し方が無いですので1時間身体を動かせるよう思案中ですダンスホール・じゃじ…

社交ダンス・今のお気に入り

ダンスホールに行き水分補給にはジンジャエール。氷を貰ってコップに注ぎ氷が溶けても口当たりが良いし注いだばかりでもさっぱりするし暑い時には此れがお気に入りです。毎回500mlを48本注文しております。そして自宅で朝の欠かさぬ一杯は此れですね…

茹だるような暑さから、一転して寒いくらい。

世間は大雨のため災害が発生被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。何がどうあっても命を守らなければ。そんな中我が地方は海も山も無いですので恐いのは地震と竜巻に火事ですね。自分自身で気をつけても自然災害だけは、人間の力では防げない。出来…

お盆のお迎えは、車の渋滞。

毎年、息子と曾孫が来て父と母をお寺さんに向かえに付き合ってくれる。曾孫も小学校の3年生(だったかな?)何かと手伝ってくれる。今回は雨でしたがお墓でお線香や花を生けているとき傘を持ってくれた。曾孫に手伝って貰うとは歳を感じる一瞬でした。(笑…

ダンスは楽しく!!これは基本。

先ずは3年前の記事を掘り下げます。 2018/02/01 90分間の踊り込みに参加。 パソとベニーズ・ワルツ以外の8種目の踊り込みに参加してきました。 元A級の先生と現役A級の先生、そしてB級の先生の3人が男性のお相手。 いっぱい溢れている女性…

練習後の夕餉

ダンスホールの帰り道の食事何時も午後四時頃で、流石に早すぎて余り食べられない。お店もファミリーレストランか関係しか開いていないし「食べたいものを、好きに注文出来て食べれば」此れです!!回転寿司ですよね。帰り道にある回転寿司に寄りました。先…

社交ダンス・スタジオファルコンさんで楽しんで来ました。

ファルコンさんのマリオ(マリちゃん)に2回も踊って貰いました。トライアルをいれると3回ですね。毎回気持ち良く踊らせていただく。我がパートナー☆さん以外の方にアル星の拙いリードが伝わっているのか?毎回試させていただいている。ビッグ・トップも難…

ダンス・一長一短で中々上達しないですね。

先週のダンスホールで声おかけした男性。今回声かけようとしても目を合わせないで(逃げ回る?)挨拶をする機会が無い。何かしでかして嫌われたか?もう開き直って目が合わなかったら挨拶しない!!何か・・・ダンスに限ったことでは無いでしょうがダンスを…

日本スポーツマスターズ 2021 岡山大会記念事業

<転載させて頂きます> 日本スポーツマスターズ 2021 岡山大会記念事業 2021年8月8日岡山県のZIPアリーナで開催された【日本スポーツマスターズ岡山大会記念事業ダンススポーツ競技会】に幸手K&YダンスクラブのKAZU&YUKI組が出場しました…

パーティでぶつかる原因?。

パーティでぶつかる原因?。 パーティで踊るとき、 コーナーでスピンターンに入る時に LODに沿って踊って行く事!!、逆中央斜めに入らない事です。(そんなことは常識!!とお思いでしょうが、以外と皆さん出来ていません) コーナーでスピンターンに入…

社交ダンス・今日はダンスホール・スタジオファルコンさんに

半年ぶりにM淑女さんと再開!!出来る予定。年の差が、二回り近いリーダーさんと踊っていたのでこのMさんは、暴れてました。フォローが出来ないと言うことでは無く『私がやらなければ!!』何時も頑張りすぎていたのですが2年前から同年代のリーダーさん…

社交ダンス・解ってくると、解る

解ってくると、解る・・・当たり前か。(笑)見る目だけは、良く解る!!観る目が出来た!!見るだけはプロフェッショナルだ!!色々な細かい所がハッキリと理解出来てくると人に説明が出来るようになるし見ていても可笑しな部分が解ってくる。これに=自分…

現在は・・・この様に理解

■ 『幸福の三節』「惜福」・・・自らに与えられた福を、使い尽くして しまわずに、天に預けておくこと。「分福」・・・幸福を人に分け与えること。 周囲を幸福にすることが、 自らの幸福につながる。 情けは人の為ならず、の考え。「植福」・・・将来にわた…

北海道からの贈り物

北海道の倅からの贈り物。甘くて美味しいです。1個が1.8kg有りました。全部食べきれない!!と思っていたら蓮田市と北本市と子供達が取りに来て直ぐ無くなりました。まぁ何時ものことですが。毎年色々考えて送ってきてくれます。

社交ダンス・リ-ド?フォロー? その3

スイング・ダンスで説明させて頂きます 女子 ハイ・ホバーやオーバー・スウェイと同じ動作から 男子に上げて貰えないのでスローアウェイ・オーバースウェイになる。 男子に上げさせて貰えないから足が余る。 その足は揃ったままになるから、足を抜くしか無く…