アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 第212回【ベーシック強化プログラム】です

7月31日 第212回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代) **********************

(転載記事です!!)K&Yアマチュア選手会チャリティーパーティー

終了‼️K&Yアマチュア選手会チャリティーパーティー 2019-07-30 05:50:23テーマ:イベント 第17回幸手K&Yダンスクラブ アマチュア選手会チャリティーダンスパーティー 皆様のおかげをもちまして 無事終了致しました‼️ ご来場いただきました皆様 ありがとうご…

火曜日は独りでダンスホール・ビューテーさんへ。

夏ですね、向日葵を写してきました。 こんなに歓迎されるなんて(ありがとうございます。)『今日は来て良かった、本当に良かった。 楽しく気持ち良く、いっぱい踊らせていただきました。 楽しませていただきありがとうございます。』感激してお帰りになりま…

幸手KYダンスクラブ選手会のパーティ・その2

ラテンアメリカンが好きな女子、ダンスホール・ビューテーさんで何度か踊っています。スタンダードも踊りたいと言ってますが、『ステップも知らないから、男性について行けない』と、常に言ってました。お友達数名と、幸手K&Yダンスクラブ選手会のパーテ…

幸手K&Yダンスクラブ選手会のパーティ・その1

幸手K&Yダンスクラブ選手会雄志によるフォーメーション簡単なカメラ撮影のため、ブレはご容赦下さい。 前日のダンスホール・ミカドさんでのパーティで我がパートナー☆さんにのチェック『今日は右首筋の意識無かったね、顔が此方に靡いていたよ』そう言わ…

パーティ楽しませていただき、ありがとうございました。

幸手K&Yダンスクラブ選手会のパーテーでは、楽しませて頂きました。楽しい企画いっぱいのパーティで、休む間もなく楽しませていただき、感謝です。「J&SWEET☆さん」には、演奏の他に音響までセッティングしていただき、色々と、本当にありがとうご…

桃を頂きました。

そして、その桃を見つめるあい助 前回も書きましたが男性がナチュラル・ターンで足が揃わない場合(右足が左足の後ろにズレて、パスしてしまう)その反動で直ぐに次のステップ(スピン・ターン等)にその反動で動くしか無くなる。ナチュラル・スピン・ターン…

またまた、大きな勘違い。

人間失敗して、それを乗り越えて大きくなる。(笑)勝手な呟きです。その前にアウトサイド・スピンが良くなる。そうですね、男性がアウトサイド・スピンしているとき女子はスリー・ステップ・ターンしている。つまりは、スリー・ステップ・ターンが綺麗に出…

とんかつが食べたくなって。

何気なく足元を撮影 今日はここで、夕餉です ミックス(とんかつ&海老&ホタテ)を注文 ヒレカツにチーズを挟んだとんかつ 父に「頼んだ物は、買った物だからのこさず食べろ!!」そう言われていましたが、カツ一切れ残してしまいました。

大間違い!!だった。

ヤロウとしていて反対に、出来なく(自分で)していた。やるべき事をやっているだけで、出来る。大きな間違いをしていました。ワルツのナチュラル・ターン振りが遅いと言われ続けて、早や数年。全然出来ない。先日の練習でプレパレーションで左に振り、右に…

「J&SWEET☆さん」よろしくです(笑)

本日はダンスホール・ミカドさんにてパーティ明日は幸手K&Yダンスクラブ選手会のパーテーどちらも「J&SWEET☆さん」の演奏です。久方ぶりに参加します。宜しくお願いいたします。幸手K&Yダンスクラブ選手会の写真撮影は、どれを用意していこうか…

火曜日は、ここに行きました。

何時ものダンスホール輪舞曲さんは、午後貸し切りのため早めのラテンアメリカンのグループレッスン。終わって早々に、ピザを焼いて貰っているパロキアさんに直行。これから行くダンスホール・じゃじゃ馬さんにもピザをお土産に持ち空腹を我慢して45分のド…

「ロペス&すぐりん」金スマで明日放映。

先週記事にしましたが、1週間間違ってました。今週です!!。 カップル結成したロペス&すぐりんペア 2019年 5月26日に熊本で開催されたシニア Ⅰ ラテン日本代表選考会で決勝に残り日本代表に決定しました。 大会名称 2019 ダンススポーツ グランプ…

抑揚感の所為なのかな?。

コツコツ練習&修練していても、続かない。物事(社交ダンス)を覚えるには個人レッスンを受けて、正確な踊りを教えて貰いその方法を体で覚え込ませるその為にも二人で練習&練習、反復練習が必要。解ってはいるが以前、公共の施設を借りて二人だけの練習を…

第211回目【ベーシック強化プログラム】開催です。幸手K&Yダンスクラブ

7月24日 第211回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代) **********************

法事でした。

叔父さんの一周忌、真言宗豊山派 甘水山西蔵院さんにて 般若心経 アル星の菩提寺は、足利政氏が眠る永安山甘棠院は、鎌倉にある臨済宗円覚寺派の寺院父も母も弟も眠る 甘棠院 踊れないのはお相手の所為。 つまりは、俺は正しく踊っているのにリードが伝わら…

今日の占い

ヤフーブログの占いですが98点で1位。 何か良いことあるかな。 今日はラテンアメリカンのグループレッスンその後は何処のダンスホールに行こうかな?。

サークルが、良い悪いと言う事ではありませんが

サークルでの弊害ステップ先行のため順番をきっちり出来ることが最重要練習課題。ステップやルーティンを覚えたらその先を指導してくれないからリードもフォローも関係無しで、ステップだけのレッスンや練習になる。練習場でも、いますね。お互いでフィガー…

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

ピーター・パーカーは、親友のネッドやMJたちと夏休み旅行へ出かける。しかし、そこに待っていたのは、元S.H.I.E.L.D.長官である、ニック・フューリーだった。迫り来る新たな脅威を察したニックは、その戦いにスパイダーマンの力を必要としていたのだ。目の…

教え魔と言うけれど

教え魔の定義は(勝手に決めます)教え魔というのは、正確な技術&テクニックを基本に忠実に指導するのが好きで、教えたがる人。そう解釈したいです。自分の思い通りに行かないから自分のリードが伝わらないから自分の踊り易いように、お相手の方を弄り始め…

ホールドどうしようかな?。

(上腕骨を内旋)(上腕骨を外旋)どちらにしようか?。(上腕骨を外旋)男性左前腕は 回内(かいない・手の掌が下を向く)右前腕は 回外(かいがい・手の掌が上を向く)女性右腕前腕は 回内(かいない・手の掌が下を向く)左前腕は 回内(かいない・手の掌…

ラテンアメリカン。。。少し解ったような。

『マーカス☆さん』ありがとうございます。 ルンバウオークもこのように、右ヒップがでる、右足親指を滑らせながら前に出す、左ヒップを残したまま重心移動が始まる、左ヒップから右ヒップに重心移動して右足フラットに着地、その時左足親指で床を押さえつけ…

申し訳ありません。放映日時が違ったみたいです。

情報入手先が? 皆様ご迷惑おかけいたしました。 2時間の間、しっかり見ていましたが、 ダンスの放映がありませんでした。 間違った情報を発信してしまい、 申し訳ありません。

ラテンアメリカンがね、トラウマになる。

全然出来ない。嫌になってきた。思い起こせば36年前にダンスを初めて、その時に教えて貰った先生がラテンアメリカンの先生。右も左も解らないまま1年間でルンバ&チャ・チャ・チャ&サンバ&ジャイブを習い基本も知らないままにステップだけのダンス?を…

我が町の夏祭り、マナーが悪い。

12日と本日が夏祭り。駅前通りの駅から5分の所の商店街に住んでいて、店の前が車が止められるスペースがあります。そこに祭の山車が通ると人がいっぱい集まって、店から出入りが出来ないくらい。山車がこないときは、店の前に座り込んで、露天で買った物…

忙しく?しています。

法務局で用事を済ませたり お礼参りに伺ったり(笑) 色々忙しくしております。 ちょっとスロー・フォックストロットの勝手な解釈 ボディをどうやって上げていられるか。 足が降りるときに体が上がり始める。 ロアーを始めるタイミングでボディは上がり始め…

頂きました。

山形からのお土産頂きました。夕餉は、何時もの此処で。ご馳走様でした。 ワルツで股関節が緩んでいない。 もっと弛めること。(それを意識していたら、スロー・フォックストロットでも、もっと弛めようとしていた。 一つのことを追求しようとすると、他まで…

勝手な解釈 社交ダンス全般

※ツマ先が進行方向に向いているから移動が出来る 向けないで体を回しては駄目 ※スタンダードとラテンアメリカンの踊り方。 スタンダードは 『軸足の上でターンが始まっている』 が、 ラテンアメリカンは 『体重を乗せかえてからターン』 スタンダードで リヴ…

此処で食事しました。

紫陽花を飾っている、食事処に行ってきました。紫陽花を見る事が出来ませんでしたので、此処で我慢(笑)ですね。生姜焼き定食海鮮パスタご馳走さまでした。 (社交ダンス音楽のテンポ) 曲目 テンポ(4分音符換算) スローフォックストロット 112~120拍/分 …

(転載記事です!!)K&Yアマチュア選手会チャリティーパーティー

K&Yアマチュア選手会チャリティーパーティー 2019-07-14 12:46:47NEW !テーマ:イベント いよいよ2週間後となりました スタジオ内 K&Yアマチュア選手会主催による チャリティーダンスパーティー 今回で17回を迎えます。 えーもう17回⁉️ あっという間だったけ…