アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

社交ダンス 今年も色々ありがとうございました。

機会がある度に書いてきましたが男性の上達は・・・中々難しいですね。男性専門のダンスパブがあれば・・・良いですね。ここの所で思う事があります女性は彼方此方にダンスパブやダンスホールが有り上手いアテンダントさんに踊らされて知らないフィガーも難…

社交ダンス とホホホ・・・今年はパーティ2回だけだった。

1月と12月の2回だけだった。サマーパーティが有ったがコロナ禍で延期になり寂しい一年でした。 先日の火曜日古河市のダンスホール・ワルツさんで練習午前11時40分、この後練習に。良い天気ですね~。ある方に、昔言われたことが有ります。姿勢を作っ…

社交ダンス トッププロだからとは・・・

『初めての方とは踊れないですね、馴染まないと』 ダンスホールにチャーターしていた6名の方達。 2名が知り合いでしたのでお誘いして、6名の中に一度踊った様な女子が居た。 我がパートナー☆さんに確認したら 「あの方は踊った男性の事を全く覚えていない…

社交ダンス 貴方に教えられたら・・・

貴方に教えられたら他の方(男性)とは踊れないですよ。何処の誰のことか?いいえいえ、自慢げにシャドーしている貴方のことですよ。一緒に来た女性(パートナーさん?)を弄りまくり本人は指導しているつもりでしょうがワルツでレフト・ウィスク~コントラ…

社交ダンス 思い起こせば5年前の今頃

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の〘再発〙で踊れないですが踊れないながらも・・・動けない分見て楽しみます。ダンスから離れては踊れなくなるかも?今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。 と・・・言う事で5年前の12月の記事を …

社交ダンス 買った物と頂き物-2

お歳暮を頂きました。ふじりんご 10kg 毎年毎年30年間贈ってくれます。京都の銘菓も毎年ありがとうございます。お客様からの頂き物先日のダンス・パーティ(「J&SWEET☆さん」の生演奏)の時に仲間にお渡しするのでネットで購入。皆さんに喜んで…

社交ダンス 日進月歩で進化している

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の再発で踊れないですが踊れないながらも・・・動いて楽しみます。ダンスから離れては踊れなくなるかも?今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。 足腰の怪我の再発で踊れませんが、踊れないながら動いて…

社交ダンス 買った物と頂き物(ダンスに関係ないか・・・)

藁を買いました。以前にアボガドを食べた後の種?を庭に植えました。今年の夏に一気に成長して冬はどうしよう。掘り起こして鉢に入れて家の中?と思いましたが土の上に藁で保護すれば良いかなぐらいの気持ちで園芸店に藁を買いに行きました。これで150円…

社交ダンス ダンスホール・じゃじゃ馬さんで練習

練習の前に昼餉海胆の大好きな我がパートナー☆さんの為に魚源丼(3,680円)を注文でも残念ながら、海胆の良いものが仕入れられ無いと言う事で何時もの握り寿司になってしまった。ご馳走さま~ (4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の〘再発〙で踊れ…

社交ダンス ダンスホール・じゃじゃ馬さんで練習

練習の前に昼餉海胆の大好きな我がパートナー☆さんの為に魚源丼(3,680円)を注文でも残念ながら、海胆の良いものが仕入れられ無いと言う事で何時もの握り寿司になってしまった。ご馳走さま~ (4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の〘再発〙で踊れ…

北海道からの頂き物

ホタテの貝柱にタラコ海の恵みですね。烏賊の塩辛のパック6個も・・・断酒しての今は辛いお酒に最高なのに、残念。温かいご飯のお供に食べよう。あれぇ、これも酒のつまみに最高。鮭はありがたいコロナ禍になる前には(夜の出掛ける前に)お握りにして貴重…

社交ダンス 逆腹式呼吸法と前鋸筋

昔々にホールドを元学連のコーチャーに『肩の下の筋肉で腕を支えるのですよ』そう指導されました。そしてボディは空手をやっていた頃の呼吸法で踊っていました。説明が出来ないまま、自分自身で理解出来ていれば良い!!そう思っていましたが改めて文章にし…

社交ダンス 上達しないと言うけれど

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の〘再発〙で踊れないですが踊れないながらも・・・動けない分見て楽しみます。ダンスから離れては踊れなくなるかも?今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。 今日の昼餉は、お寿司屋さんで食べてその後…

お墓参り

今年一月に亡くなった姉のお墓参りに行ってきました。道路は工事ばかりだし、事故で凄い混みようでした。通常は1時間も掛からないのですが往復3時間以上も掛かってしまいました。帰りにテークアウトして遅い昼餉でした。以前に取り上げたえび天・野菜バラ…

社交ダンス サークルに行かなくなった理由 ③

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の再発で踊れませんが、踊れないながら動いて楽しみます。ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。 基本を確り教えて頂けて毎回楽しみでした。が矢張りこのサークルに来て…

社交ダンス 今回は食べブロです

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の再発で踊れないですが踊れないながらも・・・動いて楽しみます。ダンスから離れては踊れなくなるかも?今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。 ダンスパブ・スタジオファルコンさんでの帰り道シナそば…

社交ダンス サークルに行かなくなった理由 ②

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の再発で踊れませんが、踊れないながら動いて楽しみます。ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。 <・・・続き>その次に入ったサークルは パーティに行ってもスタンダ…

社交ダンス ダンスパブ・ファルコンさんで確認

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の再発で踊れないですが踊れないながらも・・・動いて楽しみます。ダンスから離れては踊れなくなるかも?今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。 月に一回のダンスパブ・スタジオファルコンさんに出掛け…

社交ダンス サークルに行かなくなった理由 ①

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の再発で踊れませんが、踊れないながら動いて楽しみます。ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。 女性は男性からの切っ掛けを受けてやるべき事を積極的にやる!!やっる…

社交ダンス クイック・ステップのフォワード・ロック

(4年前の悪夢の再現だ!!)足腰の怪我の再発で踊れませんが、踊れないながら動いて楽しんで来ます。ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。 本日は ダンスパブ・スタジオファルコンさんにて 楽しんで来ます。…

社交ダンス サポーティング・フット&リーディング・フット

支え足(サポーティング・フット)送り足(リーディング・フット) リーディング・フット=乗っていない足 サポーティングフット=体重が乗っている足リーディング・フットで移動しているときに使っている足がステッピング・フットと理解しています。音楽の…

社交ダンス 『踵付いているよ』 と 有る日の夕餉

ラテンアメリカン真面目にレッスン受けなくては。大の苦手のラテンアメリカン、特にチャチャチャがね踵付いているつもりは無いのに自然について楽している様だ。でも昔ほど頭が動かなくなったと 自負!!(笑)少しはラテンアメリカンも踊れる様にならなくて…

煽られた・・・あおり運転だ。

近くのドラッグスストアに買い物。スクーターで出掛けて最初の信号で止まっていると横に並び掛けて車が止まった。次の信号まで500mぐらいの間に後ろで2~3回程、煽ってきた。無視して走り、目的のドラッグストアに入りバイクを止めた。車の運転手も、…

社交ダンス 女子は○○!! その後の夕餉

社交ダンス 女子はま練習が終わり何時ものダンスホール・じゃじゃ馬さんにチャーターの方々が7名でいらしていた。我がパートナー☆さんのお友達ですので一度は皆さんと踊る。今回、おひとり知らない方がいて皆さんを誘ってから最後に踊り出す。『○○さんは・…

社交ダンス 練習後の反省

火曜日の週一での練習午前中3時間弱の練習をして、午後はダンスタイム午前中の練習で確認出来たこと。 ①一番の問題は 頭を肩より後方への維持が(意識が別に働くと)出来ていない。 身についていない。 ②ウィーブでの左回転が駄目 なぜかビッグ・トップのリ…

社交ダンス ネットサーフィーンしていて。

ブログに訪問していて 『ダンスの進退』 とただならぬ予感がでも安心しました、ダンスを辞めると言うことでは無かった。言いたい人には言わせておけば良い。先生とデモンストレーションしていて上手ければ『凄い!!上手な方』だし喩えお上手で無くても、先…

社交ダンス 食事と練習

先週のダンスホール・ワルツさんの練習前の食事此処で食事味噌煮込み鍋焼き饂飩天麩羅蕎麦天丼 ご馳走さま~今日は午前中と午後と5時間のダンス三昧です。 ※メッセージや質問などは 『此方から』 お願いいたします。

社交ダンス 音楽と脚の歩数が会わないと思うけど。

ダンスを踊らない友人から質問がありました。『タンゴを見ていて思うこと 一小節は4拍だけど足元を見ていて良く解らない。』 ダンスを知らない方は一小節の一拍に①歩と捉えているのかな?そう思えば理解出来ますね。一小節の四拍ですから4歩だと思うのに②…

ダンス・スポーツ PDグランプリカップin東京結果です

2021年PDグランプリカップin東京結果です ※画像はJDSFf関東甲信越PDブロック運営委員会様から拝借して 画像を左右反転加工して優勝者が向かって左に配置し直してあります。 優勝・久保田 弓椰・徳野 夏海組 2位・山本 武志・木嶋 友美組 3位・山嵜 圭…

社交ダンス 「J&SWEET☆さん」最高!!

一年ぶりの「ダンス・パーティ」そして「J&SWEET☆さん」の演奏でのダンス何故だろう?踊り始めてテンポがゆっくりに聞こえる。この1年間CDの標準テンポで踊っていた弊害かはたまたアル星が飛躍的に上達してユックリに聞こえるのか?。でもこのテンポ…