アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日で閉店?閉館

ダンスホール輪舞曲さん。今思えば8~9年前に通い始めてこのダンスホール輪舞曲さんで皆様と踊るダンスを覚えさせていただきました。土曜日の夜は毎週毎週と通いアテンダント擬きを?させて頂きました。アル星ダンスホールの踊りの原点が此処ですね。8年…

音楽を聴くこと。

ダンス解釈・独り言 音楽を聴くこと。 音楽を聴くこと。 音楽が聞こえるように、なろうと(努力)しています。 音を聞こうとしなくても、自然に身体に入るように。 今は、この事だけに集中しています。 そして、スィングにより出来た自然なスウェーをやりたい…

後ろではないが、後方に

ダンス解釈・独り言 後ろではないが、後方に 解釈の違い 閉めるや絞めると締める弛めるに緩める<後ろではないが、後方に> ※これは解る方には・・・解ると思いますし(ポイズで重要) 後ろでは、腰が落ちて後ろになってしまう。 後方なら、腰が入って胸が前に…

誤解されては?と思い(ベーシック)

ダンス解釈・独り言 誤解されては?と思い 前回の記事でメッセージを頂きました。(添付させて頂きます) ダンスのベーシック、私もとても大事だと思っています。ベーシックだけで『魅せるダンス』を踊るのは、かなりの練習とそのステップの理解、身体の使い…

夢の跡・・か、夢のまた夢か?。

ダンス解釈・独り言 夢の跡・・か、夢のまた夢か 夢の跡・・か、夢のまた夢か?。 ダンス、社交ダンス、ソシアルダンス ① 誰とでも踊り楽しむ事で、満足。 ② ステップを踏んで、楽しみ満足。 ③ サークルで、人付き合いを楽しむ。 ④ いろいろな方と踊る事を、…

顔見知りの男性達

ダンス解釈・昔を振り返って 顔見知りの男性達 「ダブル・カーブド・フェザーから格好良いステップを OOのサークルはやっている あのステップやりたいから、 あっちのサークルに行こうと思うけど」 ダンスホールで話し声が聞こえてきました。 アル星が思わ…

昔を振り返えるには

ダンス解釈・昔を振り返って 競技会デビューから書き始めなくては 昔を振り返るには先ずは競技会デビューから書き始めなくては(爆笑) 1984年6月10日に後楽園にて競技会デビューしました。 イエローのドレスのリーダーが、 恥ずかしながら私です。 …

今年のクリスマスローズ

3箇所に咲いているクリスマスローズ手入れもしていないのに確りと咲いてます。お隣の駐車場に顔を出してます。此方は色が薄いですね。クリスマスローズは咲いても下を向いて写真に撮るのが難しいですね。此方に咲いているクリスマスローズは色が濃いですね…

スウェイをする

ダンス解釈・独り言 ワルツを踊る上で勝手な解釈 スイングしてブレーキを掛けるからスウェイが付く。スウェイを付けようとして形だけのスウェイでは駄目。 アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので ご理解宜しくお願いいたします。

こう踊りたいから

ダンス解釈・独り言 ワルツを踊る上で勝手な解釈 此れをやろうこのステップと此れを繋ごう勝手に思い描いていたが足型を先に決めては駄目ですね。こう!!踊りたいから此れを使おう・・・とね。 アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので …

体から流れでる 音楽!!

ダンス解釈・独り言 体から流れでる 音楽!! 音楽を聴いて ボデーが固まっていては エネルギーが流れでない。 エネルギーが流れ出すと 奇跡が起こる。 その奇跡を起こしたくて コツコツ練習&修練している。 体から流れでる 音楽!! そんな表現をしてみた…

タンゴのサイドステップ

ダンス気ままな解釈・本日のワンポイント タンゴのサイドステップ ※サイドにステップするとき 腕に対してボディ(横歩き?)を横にしては駄目!! 腕・アームに対してボディを横に使っては駄目。 (横に使うと 腕のテンションが使えなくなる) ボディは腕に…

昔、散々言われました。

ダンス解釈・昔を振り返って 散々言われました。 『女子が何処にいる?』『女子の通り道は?』『女子を置いていき何処に行くの?』女子を感じて踊る事で勝手に先走ったり上体を捻ったり女子を押したり女子を抱え込んで振り回したり一切余計なことは出来ない…

タンゴ スィーベル

ダンス気ままな解釈・本日のワンポイント スィーベル タンゴのスイブルは 男性は回さない 女性は回らない スイブルは前進する 相手に対して壁を作って それを回るきっかけにして 相手に回ってもらう 位置取りが大事なので 女性は右を維持すること 女性を前に…

悩んでいましたビッグ・トップ

火曜日のダンスホールでの練習で最近上達した?ビッグ・トップが何故か変。上手くいかない。ワルツでもスロー・フォックストロットでも上手く踊れていたのに。 その時の練習日記ビッグ・トップ何故か上手くいかなくなる。何度も確認して踊り方も変えて頭の位…

ダンス独り言 PP~シャッセ

ダンス解釈・独り言 プロムナード・ポジションから~シャッセ PP~シャッセ (女性) ※PPからクローズになるとき、体の中では少し前方に振っている。 3の足はやや後(振っているので前に出しているイメージ) ボディを振っているので、足はやや後となる。 …

肩の内転と外転について

一時期肩の内転と外転を勘違いしていました。肩の内転前から見たら肩を前に出す事と・・・勝手に思い込んでいました。背中側から見ての内転ということでした。つまり、前から見て肩を後方に回す (画像はネットからお借りしました。)(上腕骨を内旋)左前腕…

ダンス独り言 脚の力で踊っては駄目!!

ダンス解釈・独り言 『ワルツを踊る上での勝手な呟き』 ワルツを踊る上での勝手な呟き脚の力で踊っては駄目!!

独りよがりなダンスを自重。

午前中はダンスホール・ビューテーさん午後はダンスホール・じゃじゃ馬さん本日の予定です。 ダンス・本日の練習課題 ☆女子を感じて踊る事 ☆顔の位置の意識

ダンス独り言 タンゴ何故かいつまで経っても、苦手ですね。

ダンス解釈・独り言 苦手意識が抜けない。 タンゴ動いて&止まって、又動いて動いた後に止まると言うよりも(休憩して)再び動く。初心者の頃はそんなタンゴを踊っていました。だから疲れる止まって休むから動き出すのに動力が必要になる。動き続けることで…

ダンス独り言 タンゴ何故かいつまで経っても、苦手ですね。

ダンス解釈・独り言 苦手意識が抜けない。 タンゴ動いて&止まって、又動いて動いた後に止まると言うよりも(休憩して)再び動く。初心者の頃はそんなタンゴを踊っていました。だから疲れる止まって休むから動き出すのに動力が必要になる。動き続けることで…

最近解るようになってきました。

最近解るようになってきました。 プロフェッショナルの先生の踊りでもお相手の動きに 『集中』 しているかどうか見ていて解るようになりました。今まではそんな男子を見ているとアテンダント(リボンさん)では手を抜いている?や独りよがりなダンスをしてい…

本日のワンポイント  ワルツ

<本日のワンポイント> < (ワルツ) > 女性のホールド&コンタクト お互いの右が重なるが、実は女性の左を腕に付けていくこと。 男性のホールドの中の右腕に左ボディを付けに行くことで、右がコンタクトでき、二人のセンターが出来る。 右を付けると左が…

無性にラーメン(シナそば)が食べたくなり

餃子の満州に。先ずは麦の炭酸水でお摘まみはネギでシナそばが食べたい。と言うことで醤油味の細麺の具の少ないラーメンを餃子も頼みました。ご馳走さま~。

ダンス独り言 ダンスのグレード

ダンス解釈・独り言 ダンスのグレード!! ダンスのグレードは 『背骨の移動』で決まる。 ステップした足の上を背骨が越えて、 動き続ける事が大切。 ダンスは全て、 足で動こうとするのではなく 『背骨の移動』。 読んで頂いている方へ!! その方その方の…

胸を付けて来る方、ボディを付けて来る方

ダンス解釈・独り言 胸やボディを押し付けて来る方 なんだかな?と思いました 。 最初の頃は ボデーを与えてくれる方が 良い上手な方!! そう思っていました 。 お互いで ボディで押し合いながら 踊る事で最高!! 勝手に納得してた時がありました。 でも今…

火曜日の練習帰りの夕餉

かつ太朗さんへ。突き出し(お通しで)お新香が出てきました。先月行った和食屋さんと同じでした。大海老にカツ丼と饂飩のセットヒレカツにアスパラ。この他にデザートを頼むつもりでしたが辞めました、お腹いっぱいになりました。ご馳走さま~。

シャドークロス 読めますよ。

[第14話] シャドークロス 2021年03月11日 連載スタートのシャドークロス 第14話まで読めますよ。 「独り」が集まる街・東京。スーパーのレジ打ちで働く赤城冬実(セキジョウフミ)は、対人恐怖症のため「他人」に触れることができない。けれど「誰か」との…

偶にはパートナーさんの事を

パートナーさんの事を書くのは 偶にはでなく、初めてかも?パートナーさんの処からダンスホール・スタジオファルコンさんには片道約40Km時間にして90~100分。今まで色々な道を通り最初の頃はかなりの遠回りをしていて2時間弱最近では70分ぐらい…

ダンス独り言 回転

ダンス解釈・独り言 ※ 回 転 ※ 1/8はつま先を開くだけ・センターが外れる程度。 1/4は足が回る。 それ以上は体が回る。 それ以上になると体が回るのでCBM ◎回転量 ウィングとハイホバーの違いは回転量。 ハイホバー ~ ホバーコルテ PP~ハイホバ…