アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテンアメリカンどうしようか・・・。

ラテンアメリカンは、正規に習った事が無い。ついでの習い事&サークルでの習い事。あの腰が落ちない姿勢が維持すす法法が解らない&出来ない繋いでいる手の力の強さも組んだ時点での腕の強さ解らない。どのくらい力を入れて良いものか脱力して良いのか(パ…

我が家の亀の額ほどの庭。

我が家のちっちゃい庭の花 庭の薔薇が散りそうになり、部屋に飾ってみました。 ここ1ヶ月ダンスに集中出来ていない。ダンスだけの日々が懐かしい。まぁ人生、谷有り谷有りだがいつかは良い時も来るでしょう。

踊った後の夕餉

午後1時前に昼餉を取りましたので4時での夕飯は、何時も食べきれない。3時間ダンスしていても消化は無理ですね。今回はイタリアンレストラン イタリアン厨房『ベルパエーゼ』へ 食べきれなかったピザはお持ち帰りにしてくれます。何処かとは違って、親切…

第28回 幸手市民舞踏会 10月13日開催

2019年10月13日(日) アスカル幸手 多目的室 午後1時~5時 パーティー券:1,000円 「J&SWEET☆さん」生演奏。 昨年まで所属して、理事をさせて頂いた 幸手ソシアルダンス協会のパーティです。今はお手伝い出来ませんが、パーティ券を買…

久しぶりに、楽しく踊ってきました。

何時も通る裏道、稲がすくすく育っています。車のすれ違いが出来ない道白鷺さんが進路を塞いでいます。しばし休憩しました。 ダンスホールで休憩を入れながらの練習。 ダンスタイムですが、二人は練習の延長でそしてしばし見学。其処での気づきワルツでのこ…

本日は春日部に行きます。

出掛けてきます。今回のイメージは何処に重点を置こうか。頭と右手の掌の指さん達、特に親指頭を肩より後方に意識して右手の指の意識。そしてロアーですね。その場でロアーでは無く(その場でのロアーでは股関節を弛めているだけだった)これ、最近の気づき…

このギャップどうすれば良いのかな

サークルと言っても色々あると思いますが。アル星の地元のサークルでは(今は知りませんが昔は)初心者の方達を広報紙で集めて3~6ヶ月間ダンス講習会を開催。週に1回として12~24回。其処を経て、その会は終会になりその後は雄志の人達を募り、新た…

ストレスを低減する。

頂き物ですが、心配してくれてストレス無くすように!!と、頂きました。ルナさん、ありがとうございます。今食べてます。チョコを チョコッと』ありがとう。無論の事ダンスホールさんで休憩時に(笑)

ヤフーの占い第Ⅰ位が続いたが

何か良い事あったかな?。8月22日総合Ⅰ位 そして8月24日 総合Ⅰ位 何か良い事あったかな?。そう、パートナーさんがレッスン受け始めたから最高の良い日 良き日になってますね。早く今まで通り、練習したいですね。 ちょっと喉が痛いな、気をつけよう。

スロー・フォックストロットの覚え書き。

気づき?の箇条書きになります。 スロー・フォックストロットのカウントをSQQでなく、1234で取る事。 スロー・3・4 スロー・3・4と。 もしくはウィーブの場合はスロー・3・4・1・2・3・4・5・6とカウントして踊る。 タンゴの場合は1・2…

大きな勘違い二つしていた。先ずはウィーブで

スロー・フォックストロットでのウィーブを最初の一歩をT(トゥ)で着いていた。ここはヒール/トゥですね。何時からだったろうか。 ナチュラル・ウィーブはSQQQQQQ ベーシック・ウィーブはQQQQQQ ベーシック・ウィーブもSQQQQQと踊って…

ヤフーブログから引っ越しをして、アメブロでは

8月19日の1日の訪問者数 806名その後の訪問者数20日が 446名21日は21時18分現在で410名ありがたいですが、責任を感じますね。社交ダンスでの勝手な呟き個人の勝手な呟きですので予めご了承お願いいたします。

何処から仕入れた?の、だったか。

色々アンテナを張り巡らして得た情報。実際に合っているか間違っているのかも、定かではありませんが遠回りしているかも知れませんが、信じて突き進んでいます。男性の左手左の手の掌の向き前を向いていますか?。煙草の箱を持って、前の人に、箱に書いてあ…

本日 第215回 【ベーシック強化プログラム】です。

8月21日 第215回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代) **********************

(転載記事です!!)マスターズ1・2スタンダード初代チャンピオン

マスターズ1・2スタンダード初代チャンピオン 2019-08-20 21:32:52NEW !テーマ:競技会 先週末の日曜日 【第1回日本スポーツマスターズぎふ清流大会】 暑い暑い岐阜県に行って来ました‼️ マスターズ2のエントリーが GDのみなさんのエントリーが多く 予選が2…

踊っていると勘違いしていませんか。

あるダンスホールで、アテンダント(リボンさん)と上手く踊っている女性他の女性もえぇ、この方も皆さんが踊っている姿は凄くお上手。そのように見えていただけでした。無論の事、そのように踊らせられないアル星が未熟なのは重々承知ですがあまりにも酷い…

姿勢・姿勢と言うけれど

姿勢を作り、只管(ひたすら)姿勢を意識。ボディを上げているだけでも大変なこと。最初は30秒も持たない、そのことを記事にしたら「それは無理があるから疲れるのでは? 出来上がった姿勢ならば、疲れないはず。 疲れること自体、可笑しい」はっきりと否…

スロー・フォックストロットのフライト感

ボディをどうやって上げていられるか。 足が降りるときに体が上がり始める。 ロアーを始めるタイミングでボディは上がり始める。 このタイミングをつかめれば スィングがつきやすくなる。 ロアーの瞬間にボディは上がり始める。 このズレを使ってスィングす…

擬宝珠 (ぎぼうし)

ギボウシ(擬宝珠)は、キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属(学名: Hosta)の総称である。山間の湿地などに自生する多年草。食用となり、花が美しく、日陰でもよく育つため、栽培される。『ウィキペディア(Wikipedia)』より 負けじと、お隣の薔薇も…

日本スポーツマスターズ2019ぎふ清流大会 速報です。

幸手K&YダンスクラブのKAZU&YUKI組参加しました マスターズⅠ(年齢35歳以上と30歳以上) マスターズⅡ(年齢45歳以上と40歳以上) に出場 JDSF-PD登録選手出場可<マスターズⅠ&Ⅱ 優勝しました> 35歳以上のアスリートが参加する…

アドバイス、ありがとうございました。

ラテンアメリカンの最高に上手い方、最近見ていない・・・。一時期の練習場での事練習がメインでは無く、見ることが楽しみで通っていたことがありました。スタンダードはそれなりですが、ラテンアメリカンが素晴らしい男性背中がキレキレに動いてリズムが押…

誰ですか、どちら様ですか?。

初めて聞かれました。ダンスホールやダンスパーテーで、女性を誘って聞かれた事初めて。その方曰く「初めて会った方だから、知らない方なのに・・・」アル星『○○と申します』真面目に答えました。その方を3度ほど誘い踊りましたが、踊り終わって知らん顔。…

出掛けましたが、帰ってきてしまいました。

先ずはパロキアさんで、軽く昼餉朝は天丼を食べて、まだ2時間しか経っていませんので、軽く。海苔トーストとアイスコーヒー 夕飯のシーフードピザを持ち帰りなにげに入り口の外を見ると手作りの灯籠がいっぱい飾ってありました。その時に電話が鳴り知り合い…

JDSF-PD ダンススポーツ選手権 KAZU&YUKI組 写真ギャラリー

石川 教明さん、勝手に使わせていただきました。 8月11日 中部ブロックダンススポーツ選手権in愛知 オール1位の完全優勝の時の写真ギャラリーです。 宜しければ、ご覧下さい。

今日は、ダンスホールへ行ってきます。

9日ぶりのダンス・・・久しぶり。踊れるか心配ですね。それよりもお盆中のダンスホール、席があるかも心配です。取り敢えず出掛けてきます。でも、何処に行こうかな?。

3枚の組み写真『心の片隅』

子供の頃の遊び場そんな心の中の風景です。

(転載記事です!!)初優勝と昇級おめでとう㊗️

初優勝と昇級おめでとう㊗️ 2019-08-14 05:33:34NEW !テーマ:競技会 夏なんだから暑いのですが 今年は特に暑く感じるのは 私だけでしょうか? そんな中 先週末日曜日は 愛知県長久手市にて開催の 【PD中部ブロックダンス選手権】に 参戦してきました‼️ 会場…

第214回 【ベーシック強化プログラム】です。

8月14日 第214回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代) **********************

息子と曾孫がお迎えに来てくれました。

毎年来てくれる息子、ありがたいですね。家で待っているだけで済み、車に乗せていって貰います。 去年のお盆は、整形外科でMRIの検査をして貰い3月に怪我をして5ヶ月間経ったが、怪我が最悪の最中でした。振り返れば、よくぞ治ってくれた。もうダンスの…

JDSF-PD中部ブロックダンススポーツ選手権in愛知

JDSF-PD PDオープン戦(公認ランキング戦) 大会名称 JDSF-PD中部ブロックダンススポーツ選手権in愛知 開催会場 長久手文化の家ホール 開催日付 2019年8月11日(日) 種別コード PDS 競技名称 PDオープン戦 スタンダード 競技種目 W T (V) …