アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水が漏れてますよ。

『お宅との境の所に水が溜まって、我が家の土台の中に流れ込んでいるのですが。我が家の水道のメーターは動いてないから確認して下さい。』お隣さんが凄い剣幕で入って来た。以前に一度、床下のパイプの亀裂があったことがあり、もしや?。急いで確認。蛇口…

あい助のお気に入り

この箱が今は、大のお気に入りです。擬宝珠が一杯咲いてます。我が家の狭い庭に、狂い咲きです。薔薇も又、咲き始めました。<本日のワンポイント> ◆スロー◆ リバースターンの2歩目のQは右脇だけが一番後(うしろ)にある感じで。 手を回さずに「右脇」が後…

御一人様で練習でした。

パートナー☆さんの体調不良の為シャドー練習してきました。上はちょっと古い画像です(笑)ダンスホール・パレモアさんです。最近!!とても!!重要なことに気づきました。フットワークです。ボール・ターンです。これはダンスシューズを履いて確りと確認し…

スタンダードですかね(笑)

ラテンマンには、成れそうに無いです。でも、腰が抜けずに骨盤を動かせる体勢の維持はかろうじて理解出来てきてます。楽しんでます状態かなラテンアメリカンは。最近スタンダードが、今まで以上に楽しくて。二人で苦労している、出来ないステップが試行錯誤…

知りたいと思う前に、与えなさい。

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえてダンスについての切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。持論です:知りたいと思う前に、…

熱かったですね。

暑いを通り越して熱いです。駐車場で止まっている車のリアウィンドウに映っている映像を見るだけで思わず『熱いな!!』練習場に行く前にネット検索して練習場の傍にイタリアンがあった。ちょっと変わったようなお店。期待していきました。(残念ながらイタ…

ワルツ バック・ウィスク~ビッグ・トップ

練習場で残念ながら上手く出来なかった。反省を込めて確認。ワルツ バック・ウィスク~ビッグ・トップ ビッグ・トップ (男性123・女性1&23か12&3) 1で右足を出してその位置をキープ ※右足に乗りきらないこと。 右足を置くだけのイメージ!! ※…

駄目だ、凡才以下だ。

痛烈に感じた、凡才以下だ。先日の練習でのタンゴのアウトサイド・スピンが上手く出来なくて ナチュラル・プロムナード・ターン アウトサイド・スピン QQQQ ロック・ターン QQ リバース・ピボット Sナチュラル・プロムナード・ターンからの右足!!(…

参った、クイック・ステップを踊り始めたら

右足の脹ら脛に異変?癖になって仕舞っているのか。困ったね。完全に治さないと。クイック・ステップでランをすると痛みがです。クイック・ステップは、腰を痛めたときもそうでした。そのためか、ここ2年以上クイック・ステップ踊っていない。其れで無くて…

矢張り、ダンスの!!見る目を養いましょう。

楽しみ方は色々有りますが自分の目で確認して良い!!悪い?を見分ける力を育てなければ時間の無駄遣い?。楽しみ方は色々です無論の事目標や到着点も其れぞれですね。サークル活動での楽みダンスホールで色々な方と踊る楽しみ ダンス教室で先生との楽しみだ…

ワルツ・タンゴ・スロー・フォックストロット等々

本日の練習の課題はあれぇ?ラテンアメリカンが無いな。ラテンアメリカンは楽しむだけで(笑)(ワルツ)◎プレパレーション~ナチュラル・ターン◎アウト・サイドからのナチュラル・ターン◎レフト・ヒンジ◎クイック・テレマーク~フォラウェイ・ウィスク◎シャ…

美味しいラーメンを食べに

お気に入りの中華飯店へ行こう生ビールを飲みに行こうお気に入りのお店です。春巻きに唐揚げこの烏賊が最高に上手いです。なんとも言えない美味しさです。<本日のワンポイント> ※ワルツのシャッセに入るとき プロムナード~スクエアのポジションに変える。…

午後5時前の食事でした。

哀れ、蝉さん。食事の前に蜘蛛さんの、食事を拝見してしまった。大根サラダ、サッパリと海鮮丼セット。饂飩がのどごしが良い。この噛み応え堪らない。此処の梅の付いたキュウリがサッパリと、食欲をそそる。早い夕飯でしたのでデザートが食べられませんでし…

草木の剪定?

偉そうなことを書いてしまいました。素人なりに只単純に枝落としをしただけです。(笑)ひと仕事終わった後は食事ですね。大~い好きなラーメンを食べに中華飯店へ先ずは此れからですね。以下が美味い。此れも大好きです。春巻きも美味い。ひと通り味わって…

理髪店に行ってみたら

残念でした。何時もの所が店内改装でお休み。 仕方が無いので戻りお仕事しながら昨日の道を検索。ラテンアメリカンのグループレッスンから三密を避けて(昨日はサークルの小父ちゃんや叔母ちゃんが、続々とこのダンスホールに詰めかけて来て、其れも何故か全…

やった!!フォラウェイ・ウィスク

今回の練習で手応え有り。タンゴのフォラウェイ・ウィスクが出来た。二人して散けて(バラケテ)いたがひとつのチェックで完璧だ(二人にとって!!) ウィスクの時に 女性の方に寄らないこと!! 軸の意識だけ <フォラウェイ・ウィスク>PPからクローズ…

音の取り方

練習場でタンゴのレッスン中の方がいた。ツーウォーク~リンクLODに向かってリンクもLOD?そのリンクを大股でリンク進行方向に進んでリンクも進行方向?最初はタンゴとは思えなかったがタンゴのレッスンでした。リンクは半歩(一歩で取ると女子を押し…

右手が悪さをする。

無意識にやってしまうリードが出来ないと右手の其れも指先で悪さをしてしまう。慣れ親しんだベーシックやバリェーションでは安泰なのに。”リードする動かす手は、左手だけ”散々言われていたが右手が悪さをする。リード&フォロー スィングの波は継続しなけれ…

アウト・サイドからのナチュラル・スピン・ターン

此処で練習させていただきました。午後1時から4時30分までの3時間30分。マスクをしてですが、慣れてきた所為か意外と楽になってきました。ダンスを復活した2ヶ月前は1曲踊って2~3曲休む様でしたが今回は2~3曲踊って1曲休みのローティション…

ラテンアメリカンの曲が多かった

そう言えば、先週の土曜日の夜の練習場ラテンアメリカンの曲が多かった。もしかしたらラテンアメリカンの方が多かったかも。ジャイブやパソも掛かっていた。右足を痛めていたから休みながら丁度良い案配だったが。帰りがけにスタッフの男性に声を掛けられた…

コロナウィルスの関係でと、連絡がありました。

何時ものお盆でしたら親戚がお線香を上げに来るのを待ってから翌日に親戚回りになってます。『今年はお盆も、お彼岸も コロナウィルスの関係でお互い様にしよう。 母方も父方もそのように連絡するね。』父の実家から連絡がありました。家でのお留守番を、し…

先日の練習は何だったのかな?。

先週の土曜日の練習はリードが何故か伝わらない。フォローも駄目。二人して心此処に無し状態。4年間二人して踊っていて初めての経験。腰を痛めて踊れなかったときでさえ、誤魔化しながらでも踊れたのに。右足の故障の所為とは考えられないし・・・。手応え…

盂蘭盆(うらぼん)

息子がご先祖様のお迎えに、孫と一緒に来てくれました。毎年毎年ありがとう。お寺で、仏教スクールの小冊子を頂いてきました。お盆は、インドがルーツお盆は盂蘭盆(うらぼん)が略されて出来た言葉です。その語源はインドの古い言語「ウランバナ」。此れが…

スピード違反、止められた?

『えぇ、対向車が何台もパッシングしてくれて (中にはハザードまで付けてくれて) 減速して走っていたから問題無いのに』警察官が旗を持って飛び出してきました。無論止まります、助手席の窓を開けたら『申し訳ありません。 後ろの車を止めたいために此方も…

父母の思い出を

プロレスが大好きだった父金曜日の午後8時のテレビ中継を見る為に街の中で数軒しか無いテレビを買って金曜日のこの時間になるとご近所の方達が集まってテレビ鑑賞。車も町に数台しかない頃に買って(記憶ではミゼット・三輪車)バイクは陸奥?に乗って仲間…

キネシオテープを貼って、行って来ます。

右の脹ら脛にテープを貼ってダンスの練習に行ってきます。でもね、暑さでか弱い肌が荒れそう(笑)本日は久しぶりに外食を取ってから練習場へ。今回行く所は滑る床のダンスホール滑り止めのスプレーを確り持って 先日の夜の練習場で尊敬しる先輩に1本差し上…

脹ら脛の肉離れ、痛いです。

意外と重症でした。今までの記憶をたどっても寝ていて腓返りで寝ていて起きたことは今回で2回目かな?。1回目は数十年前か。中学か高校生の頃・・・。昨日はテーピングをしてシップをして大事を取っていました。二日経ってもこんなに痛いとは心がけが悪か…

偶にはこう言うことも、有るね。

右の脹ら脛が攣って、のたうち回っていました。朝、痛みで目覚めました。(画像はお借りしました)その所為では無いでしょうが?昨日のダンスの練習は散々でした。リードが伝わらない。特にタンゴスロー・フォックストロットも『何故?』一瞬迷いました。今…

本日の練習は、確認作業

床の滑りに3箇所のフロアーでは問題なし。靴の底に一度塗って2時間くらい持つボール部分とヒール部分に1~2回吹きかけるだけ。今日はあまりにも滑るので腰を痛めたらと思い2度行って諦めたフロアーに挑戦してきます。ほぼ問題無いとは思いますが。問題…

プロムナード、、、だったのか。

タンゴのダブル・タップをプロムナード・ポジション~クローズ・ド・ポジション~プロムナード・ポジション~クローズ・ド・ポジションそう踊っていました。プロムナードからクローズにして左足をタップクローズにしているのだから左腰は右回転でもね、切れ…