アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友人からの頂き物

何時も頂くだけありがとうございます。このサヤエンドウは茹でて貰い、マヨネーズを付けて酒のお摘まみに。この大根、美味しいんです。冬だったら、おでんですが。 <池波正太郎流・大根鍋>昆布を敷いた湯の中へ、厚めに切った大根をいれ煮るだけ。 これを…

リード&フォローをしたい。。。

(勝手な独り言です)あるパーティでのミキシング 皆さん着飾っていて、 初めて組む方達ばかりで緊張してしまいました。 見た目は凄くお上手そう!!でも(失礼な事を言わせて頂きます) 組んだ時点で、 『駄目・駄目・駄目』 正直見た目の感じは何処かのダ…

寝不足です。

参りました。昨日は午前4時頃まで喧騒・騒音駅から歩いて5分の場所柄もあるのかも知れませんが斜め前のナイトバー近所迷惑!!この時期は入り口のドアを開放したままで五月蠅いがコロナウィルスの関係でか?当たり前のように開けたまま。女性の声が鳴り響…

朝起きてのコーヒー

コーヒーはブラックで1日4~5杯。でも朝の飲み物は、カフェラッテを毎日一杯此れの買い置きが無くて近くのコンビニで此れを買いました。甘すぎて飲めませんでした。何時ものでなくては駄目でした。同じメーカーのでもエスプレッソは・・・甘さが合わない…

男性が出来れば、女性は正しいことをするだけ!!

リードだフォローだと言いますが男性が正しいことをすれば女性は自分のするべき事をすれば良い。それだけのこと。難しいことなど無いはず。例えばワルツのナチュラル・スピン・ターン 男性の脚が揃ったあとの(スピン・ターン) 1の左足後退で、右ホールド…

今回もテイクアウト

「チキンタツタ」「エビフィレオ」それに、烏賊を買って(此れはコンビニで)夕飯にしました。自分的には照り焼きやベーコンよりも只のハンバーガーが美味いですね。これに、冷蔵庫の野菜室に有ったレタスを一緒に食べると最高。!!

自分自身への確認・タンゴ

タンゴの確認ツーウォークの最初の一歩引く力でウォーク※出るだけの力でのウォークでは駄目。 ●1歩目の足を出す時に、 右足の腰を後ろ後方に引いて、 溜めを使ってウォーク。 この準備をタンゴでは常にすること!! これが出来たら重みが出てウォークが出来…

安全なダンス教室営業に向けて JDSFから

ダンス教室事業推進部より手引きが出てました。此れからダンスの練習にしろレッスンにしろ受けるがわからしたら手探り状態よりは、助かりますね。(画像お借りしました)

昔から、そうだったんです。

調子よく乗ってくると、勝手に先走る。気をつけなくては・・・。先日と言っても二人で踊ったときだから遠い遙か昔の3月末のこと。今日は調子良いな!!乗りに乗ってくると、つい先走る。ドラムをやっていたときも勝手にテンポが速くなりメンバーに文句言わ…

勝手な呟き、テレ・スピン

テレマーク~テレスピンが上手く出来ない方テレマークからテレスピンへの繋ぎが上手く出来ないとき勝手な解釈です(念のため) ※テレマークからのプロムナード・ポジションでは 『テレスピンは出来ない。』 セームフット・ポジションでなくては テレマークの…

中華飯店でテイクアウト

天津丼が食べたくなりました。テークアウトが可能ということで頼みました。蟹が一杯入っていました。美味しかったです。ご馳走さま~。 我が県は未だ未だ解除とはいきませんが 自粛解除は取り敢えず今月いっぱいで、出そうですね。 但し、 やった!!では、…

矛盾していること。

ある時コーチャーから前に言われたことと違うけど?そんな時は『ラッキー!!、進歩したんだ』喜びましょう。次の段階にアップしたのだとね。(無論違う場合も有りますが? 全て良い方向に取りましょう) 『土台をしっかり、足下をしっかり、脚を使う。』 『…

美味しい食事で元気回復

三時のお八つは柏餅とバナナ夕飯は、ちらし寿司を出前で食事の後にユックリと独り飲み会偶にはビールを飲んで弾けようとは言っても独りでは・・・。

ピアノの音がね。

先ずは見てください。 (上空から!!) 我が家の配置図(笑)前が駅前道路後が駐車場道路に向かって左駐車場右に家が一軒(※印)その家の隣も後も駐車場。回りが車が60台は止められる、駐車場。駐車場が空いているのが午前9時~午後6時までそれ以外は車…

ちょっと法務局に

最後の1本の店先の薔薇が、咲いています。法務局に行ってきました。電子証明書申請に。2時間以上掛かってしまった。申請時の髙が電子辞書では変換出来ないため髙 → 高で申請してと言われ1時間待っていたら髙で問題無いから申請書を書き換えてと・・・疲れ…

久しぶりに連絡しました。

『お相手がいない方、こんな時期では大変だね』その言葉から始まった。当面は、二人だけでの練習をしよう。自粛解除になり安心出来た頃を見計らってダンスホールもパーティもサークル関係も全て止めて安心できるところで二人だけで練習をしよう!!そう決め…

是非、チャンネル登録を!!

【ゆーりーダンススポーツ】<幸手K&Yダンスクラブ> ワルツサイドロックナチュラルフォーラウェイ? 【タンゴバリエーションVol.2】スタジオ練習会共有ルーティン 【あなたの質問に答えます】【あなたの質問に答えますVol 3】【男性側に入ってしまうのは…

薔薇と頂き物です。

鉢植えの薔薇が綺麗に咲きました。そして頂き物御汁ご馳走さま~

矛盾を・・・どう対処しようか。

空手を夢中でやっていた頃大きな疑問がありました。フットワークです。空手では地面に根が生えたようなどっしりとした構え特に騎馬立ち畳一枚を抱えて、向かい風でもびくともしない構えこのような構えの空手が大山空手の実践では軽快なフットワーク踵重心で…

ハンドジェルがやっと届いた。

仕事で使っているペーパータオルも無くなってきて除菌剤も無く困った状態。仕事で使っている無水アルコールにペーパータオルを染み込ませて使かったりと色々工夫。そんな中、何時頼んだのか忘れた頃に届きました。当分は使えそうですね。先ほどまでは秘密兵…

整理していてラッキー!!

ラッキーでした。30年以上前のイタリア・カンパニョロサイクル用パーツがこれだけ出てきました。当時の金額にしたらかなりの物。本場イタリアの、それも30年以上前のパーツがごっそり。何故しまい込んでいたのか、記憶に無い。最高のラッキーです。『t…

本当は昨日食べようと思ったのですが。

デザートも食べられなくて翌日に食べました。と言いながら1個は食べましたがドーナツそしてアップルパイご馳走さま~このドーナツにアップルパイ穴場のお勧めです。生地が最高。モチモチ感が最高!!凄く美味しいですよ。何処で買ってくるのか?・・・て内…

外食が出来ないので。

お取り寄せをしました。家に閉じこもって、コツコツ練習&修練した後は美味しいモノを食べましょう。釜飯ですね。北海道産 桜鱒の釜飯イクラを、まだ盛り付けしていません)ネギ塩豚カルビ海鮮釜飯茶碗蒸し鮪の山かけ海鮮サラダ食べ方が3つ味わえます。釜飯…

そうかぁ,原点に戻れば良いのだ。

最近は特にレッスン動画やエクササイズの動画がいっぱい見て納得してやったつもり!!出来たつもりに!!なって仕舞う。駄目だ此れでは原点に戻ろうと、考えた。原点?そう小学生からのやっていたこと。空手の基本練習で最高のエクササイズになる。すっかり…

練習の小物

社交ダンスの御一人様(笑)の練習で使ってます。ダンベルにアーム・ウェートです。ダンベル 4kg 此れは筋力アップ用に此れは左右に持ってホールド合計4Kgそして両足首に1Kgを合計2Kg持って&着けてシャドーをしています。色々と工夫しておりま…

ついに此れを出しました。

COMPEX SPORT(コンペックス)購入時10万円ぐらいしたはず。使わずにお蔵入りでしたが、こうも社交ダンスが踊れないとなると軽い運動で食べてばかりではいざ踊れる時のためにも最低限の体力維持をしておかないと。(コンペックス スポーツ) トレーニング…

LINEで連絡が来た。

今日から XXX 営業始まりました。今日行ってきました 。久しぶり踊って来ました。レッスンはまだ、無理かしら?えぇ、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城と今月いっぱい自粛なのに5月6は経ったからと言って踊りに行くか?。不特定多数の人と今は踊れない。…

マスク。。。

頼んで置いたマスク昨日届きました。 50枚で三千円也今、使っているのは残りがこれだけになり、毎日洗濯して使っています。仕事で使っているマスクは防塵用ですがマスクが無くなったら中にガーゼを使って、ガーゼを洗濯しながら使おうと思っています。簡易…

サイクリングの思い出話

息子が小学2年生の時にロードレーサーを作って乗せました。フルオーダーでフレームを作り、パーツを子供用に加工してのオーダーメイドのロードレーサーでも、成長に自転車が追いつかなくてフレーム・サイズが小さくなり1年でオーダーメイドのフレームが無…

仙台から久喜まで 1978年9月23日に

郡山から走った次の年は仙台まで輪行して青葉城の傍のビジネスホテルに泊まり仙台~久喜間 329kmを走りました。 所要時間 12時間27分走行時間 10時間58分休憩 1時間29分平均速度 30km朝の5時30分に青葉城から出発国道4号線を走る仙…