アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスホールの諸事情

あくまで、アル星の行動範囲内での、見知った記事です。 アテンダント(リボンさん)がいるダンスホール アテンダント(リボンさん)がいるダンスパブ アテンダント(リボンさん)がいない練習場になって仕舞っているダンスホール アテンダント(リボンさん…

本日もダンス、ダンスパーテーです。

古河市のダンスホール・ワルツさんで午後の6時から30名とスタッフが7名でのパーティです。コロナウィルス前は100名ぐらいでのパーティでしたから安心して踊って来られます。ママの手作りのカレーが食べられないのが残念。軽食付きですが密を避けての…

何で挨拶が出来ないのかな?。

サークルで一年間は同じく学んだ男性サークルのグループレッスンに来なくなり他のダンスホールで偶然お会いした。パートナーさんと二人で会釈した。目はあったが無視された。二人で何か悪いことしたかな?思案にくれた。その後何度か同じダンスホールで合い…

口三味線・・・じぁ~駄目だ。

カウントを口ずさめないと (確りと) 踊れない!! 今頃気がついても、遅い。何時もレッスンでコーチャーのカウントに合わせていて自分でやっていたつもりが一人で確認していると口三味線で自分の動いたステップに合わせてカウントを取っている。もっと確り…

男女舞踏機会均等法

男女舞踏機会均等法Part.5:目指せパーティーのA級! へなちょこ ヒロちゃんの記事で リボンちゃん の一人が どなたかと踊っている姿を見て、、、 なんだか変 びっくり ホールドがグチャグチャ 足元もなんだか、、、 「え~リボンちゃんしてるのに そんなん…

本日のワンポイント (またまたホールドを)

<本日のワンポイント> 女性のホールドが何故か変。 女性が何故か変。 後ろから見ていて女性の左肩が上がっている。 そして右肩が下がっている。 この女子が特別なのか・・・?。 よく見ると、皆さん同じ様な人がいる。 男子の問題が多々あり。 男子の右手…

一言主神社の帰り道の夕餉

日本食にしました。 今回はデザートはなしです。蟹釜飯も美味しかった。クリームコロッケが最高に美味かった。29日の夕餉はステーキに決定だ。

過去を振り返って <スタンダードのホールド>

ボディでホールドしたい。(2013/10/18) 右手で女子を締めつける事なく女子のいる場所を与え 自由に動く事が出来る。 左右の肘の高さが同じであること 左右の肘が体の前にあること そして 肩甲骨を寄せること 寄せても肘が方よりも前にあれば 女…

一言主神社の帰り道に菅生沼に

一言主神社の帰り道『近くに白鳥が飛来してきているよ!!』パートナーさんのひと言で行ってみました。水鳥は優雅に水面を漂っていますが水中の足は水をカク事をしていますね。状態は微動だにせず下半身?は運動している。アル星自転車の選手や競輪選手の指…

本日のワンポイント (ストレッチとはいうけれど)

『 女性は左にスライドして左脇を緩めずに縮める。 右をストレッチするイメージよりも 縮める事がメインだよ 』 そうのようにパートナーさんに言ってました。が・・・ある時にダンス記事で ”縮める事は意識せずにストレッチだけ意識する事。” こう言う記事を…

一言主神社へ参拝

今年の一月七日に初詣してもう一度祈願と思い行ってきました。 幸先詣(さいさきもうで)で初詣も兼ねて参拝してしまいました。神社のあちこちに密を避ける工夫がしてありますね。昔、小貝川のサイクリングロードで走りました。毎年大平山などに暮れか年始め…

過去を振り返って 『スイングが解ってきた。』

2013年のプライベート・レッスンを振り返ります。 アマチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。 このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 読んで頂いてい…

ある方の呟きから・・・

昨日習ったホールドを確認したくて 『スタンダードのレッスンをお願いします。』 とお願いした。 まずはシャドウをしてみて!! と言われ 良かれと思って、足を大きく出したら 乗り込みすぎて身体の近くに足を出しているので、距離も出ない。 身体使って 大…

カップル限定ダンスパーテーのほんの一部です

スタンダードでこれだけ姿勢の良い方々のダンスタイムは中々見られないですね。これが第一印象でした。カップル限定・パートナーチェンジなしのクリスマス・ダンスパーテー限定20組でのパーティでした。途中のトライアルでKAZU&YUKI組とのデュエ…

的確なアドバイス、ありがとう。

プロムナード・ポジションで!!頭から突っ込んでいるよ 練習していて我がパートナー☆さんが指摘してくれた。『ヒール・ターンからのPPで PPになった時点でもう顔が突っ込んでいる』現場検証(爆笑)ヒール・ターンした時点で真っ直ぐ立っていなかった。…

過去を振り返って ある時アル場所で。

過去を振り返って・・・その昔にパートナーに「ダンス感変わった」ってどういうこと。と、質問された。 旨く返事出来なかったが・・・・、 ダンスの人生観が変わった。男性に90%の責任があると思っていた。 が男子・女子平等、リード&フォローの意味合い…

一言主神社に寄ってから、練習場を新規開発。

三年前に怪我をして笠間の整形外科の帰りに寄ってひと言『怪我が治りますように』と色々な治療が効いたのか一言主神社様のお陰か治りました。今回もお願いをしに行こうと思っております。そしてその帰りに練習場を探して練習してから帰ろうと。此処に行って…

社交ダンスのリード&フォロー

今まで漠然と理解していましたが目の前が開けました。 サトルのDANDAN日記 読んで『これだ!!』と叫んでいました。今まで、漠然としてしか捉えていませんでしたがハッキリと理解できました。 踊りにくい人に足りないもの なぜなら 自分の姿勢や動作ができな…

午後からパーティですが

パートナー・チェンジ一切無しのカップルでのダンス限定パーティに誘われましたが我がパートナー☆さんは都合が付かずに不参加。YUKI先生との2曲だけのダンスがありましたが今回は裏方に徹します。写真撮影とビデオ撮影を頑張ってきます。YUKI先生と…

北海道からの頂き物。

毎回ご馳走さま~です。このほかにも鮭の切り身去年は一匹でしたが今年は一匹を切り身にして贈って下さいました。別の所から甘い蜜柑も頂きました。今日は午後からダンスパーテーの撮影に行ってきます。踊る方では無く今回は裏方です。生演奏は「J&SWEE…

本日のワンポイント プロフェッショナルの先生は凄い。

<本日のワンポイント> あるダンスホールのママさんが プロフェッショナルの先生に『綺麗に女性を踊らせて凄いですね』と・・・ 返ってきた答えが『リードしていませんよ ある意味女性に合わせているだけです 合わせれば 此方も疲れずに踊って入られますか…

ジュン&ルナさん、待ちきれなくてお先にです。

昼食を摂らずに4時まで練習休みながらの5時間今日は腰も膝もそれなりに快調。 ジュン&ルナさん 御免なさい ユックリと食事を取りました。パスタにピザ、美味い。食事の後は抹茶アイスの純日本風とチーズケーキ忘れてならないのはコーヒーが美味い。アイス…

練習のあとの食事

暖かな日ですね。ダンスホール・ビューテーさんで確り練習した後は夕餉ですね。昼を食べて3時間しかたっていないので軽く食べました。最初に甘いものを。あんみつですね。お蕎麦を頼みました。此方は鍋焼き饂飩です。ご馳走さま~

本日のワンポイント 顔の向き

<本日のワンポイント> 男性も顔の向きは大切ですね。もっと真面目に練習すれば良かった。今頃に成って実感しています。 2013年9月の練習日記より 男性の顔の向きの大切さが、今になり良く解ってきた。 ナチュラル・スピン・ターンや オーバーターン・…

頂き物 林檎に里芋など

腰の調子が芳しくなくちょっと憂鬱家に帰ると毎年の頂き物が大きな林檎が32個毎朝、林檎を1個囓って食べてますので1ヶ月は持つ。ありがとうございます。翌日には隼人瓜?里芋八つ頭?頂きました。毎度おおきにありがとうございます。

両足揃え上体からのスリー・ステップ、難しかったが

10年ほど前にレッスンで 『両足揃えたまま フェザー・ステップやスリー・ステップをやって』 と言われた。 が予備歩がないと出られない。 足が一歩も出せなかった。 アソシエートの試験ではこの体勢から、123-ハイと言われて ステップするそうだ。 と…

本日のワンポイント ワルツのさわりを

<本日のワンポイント> 過去のレッスン日記より。先日パーティでプレパレーションの時に左に振ったら『振りすぎだよ、そんなに振らないで』そう言われてしまった。でも、何時もと変わらないのに・・・ 其れで過去のレッスン日記を引っ張り出して確認。問題…

本日の練習課題

腰をかばっていた所為か、右膝が痛い。健康が一番だ。 身体が何ともないときは気にも留めなかったことが大きな負担になる。健康が一番だ。本日はダンスホール(練習場)2件行ってきます。午前中は春日部市のダンスホール・ビューテーさん午後からは古河市の…

音楽があっての社交ダンス

音楽があっての社交ダンス 先日のパーティでのトライアル最低でした。 最初のワルツ プレパレーションしたが・・・其れで終わり。普通のスローワルツを踊るつもりでエントリーしたのにヴェニーズワルツの曲あり得ない。次のタンゴはユックリすぎスロー・フォ…

本日のワンポイント やってる事で満足してはいけない。結果を見て満足する事

<本日のワンポイント> ルンバ セトリング・ラテラル・ローティション< 再確認!!しています > 肩を落とす、胃を吸い込んで(ボディアップ)、お尻を締める。 緊張感を持ったまま、呼吸をする。 正面を向き、左足に乗り、右足を横にして休めをする。(セ…