アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通常では出掛ける日ですが、自宅待機します。

何の待機?かって、今の時期ですから。何も無ければ火曜日は5~7時間のダンス。水曜日は2~3時間土曜日は3時間のダンスの予定ですが流石にこの時期では、家にいます。コロナウィルスの問題が収束して気兼ねなく出掛けられるようになったら何処のダンス…

お彼岸は過ぎましたが

仏壇に飾りました。父の兄の裏庭になっていた夏みかん頂いてきました。最近夏みかんは食べないですね。久しぶりに食べました。甘さは無いですが、美味しいです。懐かしい味子供の頃を思い出しますね。続きは限定記事で※㊙※ クイック・ステップ 続き2

【ベーシック強化プログラム】開催について

4月からの【ベーシック強化プログラム】開催について 当面開催は中止させて頂きます。 再開の時には、改めて連絡させて頂きます。 宜しくお願いいたします。 幸手K&Yダンスクラブ

3月29日雪が積もりそう。

朝の9時頃にはこの程度10時30分には、積もりそう。 昨日綺麗に咲いていた路肩の花も、寒そうです。

昔ながらの健康食材 『蕎麦』ほぼ毎日食べてます。

木曜日の夕飯は十割蕎麦、 金曜日の昼が田舎蕎麦、土曜・日曜・月曜の昼は二八蕎麦。 火曜日・水曜日は出掛けますので、外食。このパターンで週に5日間はお蕎麦を食べて何十年も。 多種ある麺類の中で、栄養の優等生といえば蕎麦の右に出るものはありません…

2020年 幸手市 権現堂桜堤

新型コロナウイルスに負けない!2020年権現堂桜堤の桜を映像で楽しむ 幸手市公式動画チャンネルからお借りしました。

自粛しなければいけないのかな。

追加記事です 町内放送でも『今日の外出は・・・』と言うことで、お家でお利口さんにしています。※本日は止めにしました!! 今週3回目の練習今のこの時期では、家に引きこもっていなければ行けないのでしょうが。流石にダンスホールやパーティには行けませ…

最高な練習が出来た。

此れなんでしょう。ダンスホールさんのカラオケタイム(アテンダント(リボンさん)の休憩時間はカラオケ)その舞台のカラオケの画像が写るテレビに書いてありました。確かにマイクは・・・ネ。今日は、良い練習が出来ました。最高の日でした。ワルツのナチ…

今回も練習場へ

火曜日の朝、何時もの裏街道。桜が咲いてます。でも利根川を渡ったら土手の桜はまだかいな?でした。練習前に腹ごしらえさぁ練習するぞ今回は帰るまで、3組でした。安心して練習出来ます。ダンスホールへは未だ未だ行けそうも無いですね。ママさんからの差…

第245回【ベーシック強化プログラム】です。

3月25日 第245回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代) **********************

リーディング・フットで音を取ってますか?。

どのように音楽を聴いて踊ってますか。音の取り方です。私が完全に出来ているわけでは無いですが、何処に行っても殆どの皆さんがサポーティング・フットで音を取る。カウントに合わせてサポーティング・フットで取っている。カウントの1は、一歩ですが実際…

基本とは言うけれど

ひとつのステップでも言えること、女子がやろうとしても・・・ 男性が基本通りにやらないことには 何も出来無い。 (女子にも同じ事が言えますが・・・) ダンスは二人で踊るもの ある練習場で、見たカップル。 アル星カップルよりも遅れて見えるカップル準…

2016年12月5日初めてのカップルレッスン

アル星は、10年間の間、週に2回の個人レッスンを続けていました。 幸手K&Yダンスクラブは「ダブルティチャーズシステム」(1週交替で、男性コーチャーと女性コーチャーが入れ替わる)を採用し、男性からの観点と女性からの観点を指導に取り入れており…

ダンスホール・富士シートさんへ

酔っ払ってしまいました。焼酎って飲んだこと無いから?ひと休みしていて、パートナーさんの手作りを焼酎が効き過ぎ?でも美味い。たこ焼きも、ご馳走さま~あっという間に顔がほてってほろ酔い気分。今回は6組でした。続きは限定記事で※㊙※ 03/21 練…

転載記事です:: ”バリエーション講習”

バリエーション講習 2020-03-22 08:03:23NEW !テーマ:I Love Dance♪ おはようございます☀ 桜の便りが届き始めていますが 今年はそれぞれがいろんなことに気を配りながら春を迎えています。 みなさんお疲れの頃と思いますが 気持ちを明るく保つための工夫を…

父と母を偲んで

父が亡くなった時に、形見の指輪を溶かして母とアル星の指輪を作った。 24金でしたので溶かして作っても18金になると言うことで作って貰いました。 その父の指輪・・・何処に行ったのか見つからない。 (父ちゃんゴメンね) 母が亡くなって、母の指輪は…

今日も練習です。

出来たと思っても甘かった。イメージ(頭の中)では出来ているのですが。(笑)そういう訳で、本日も練習です。ワルツをベーシック主体で特にプレパレーション(ワインド・アップ)の変更場所。スピンターンのアンダー・ターン、此処を女性の重さを利用して…

水曜日は久しぶりに練習場へ。

此処は、土曜日の夜の練習に今は通っていますが、土曜日に限定する前は水曜日に、練習に来ていました。久しぶりの水曜日。メンバーは3カップル変わっていませんでした。ひとカップルが初めてお会いする方。チェックがいっぱい有りすぎて、時間が足りないく…

練習しました。

練習前に、ストレッチしながら花を愛でて。(本音は、昼食を食べ過ぎて直ぐに動けない)二人で試行錯誤しながら時にはユックリと音楽を無視してカウントで確認して音楽に合わせて音楽を表現?しながら良い練習が出来た。ボールで回転のコツやツーウォークか…

本日は第244回 【ベーシック強化プログラム】です。

3月18日 第244回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代) **********************

ダンスホール・パレモアさんへ

今月の昼間の練習は、此処ダンスホール・パレモアさんが定番になってます。練習場に行く前に昼食を。途中のお蕎麦屋さんに寄りました。カツ丼セットを注文しました。美味しい!!味付けも最高。お蕎麦も美味い。但し、量が多すぎ。この天麩羅蕎麦も美味い。

転載記事です::”リニューアル続き【ワルツ編】”

リニューアル続き【ワルツ編】 2020-03-17 22:18:22NEW !テーマ:I Love Dance♪ 昨日に引き続き バリエーションルーティンのワルツ スローフォックストロットでは あちこちから結構な反響をいただき 時々サプライズ参加してくれる 山嵜 圭太先生からは すぐ…

今日も練習場ですね。

スロー・フォックストロットの重要なフィガーの確認は出来てきた。怪我はぶり返しそうもなさそうなので、クイック・ステップも『ラン』を取り入れようか。タンゴのダブル・ナチュラル・フォラウェイ・ウィスクを重点的に。手こずっているから集中して練習。…

転載記事です::リニューアルしちゃお 【ベーシック強化プログラム】

リニューアルしちゃお 2020-03-16 21:24:51NEW !テーマ:I Love Dance♪ うー うー コンペ出たいっ! 練習はちゃんとしてますが やはり試合に向けてモチベーションを上げて それが発揮できるという 一連の鍛え方してきていたので なんかやはり物足りない日々…

肩の内転と外転について

勝手に勘違いして肩の内転と外転を大きな勘違いして1年以上逆をやっていました。無駄なことをしてしまった。肩の内転前から見たら肩を前に出す事と・・・勝手に思い込んでいました。背中側から見ての内転でした。つまり、前から見て肩を後方に回す※此れは昔…

脚を動かさないと、出来ない。

ピザをテイクアウトして、朝に食べました。暖めずに次の日でも、結構いけますね。(笑)スタンダードは足元を意識しなくても問題無く頭の中で踊る事が出来る。踊るラインが描ける問題なし!!でも、ラテンアメリカンは脚を動かさないと全然解らなくなる。椅…

本日は、練習場へ

確認したい事項が二つ。 スロー・フォックストロットのクローズド・テレマーク~ナチュラル・ターン タンゴのフォラウェイ・ウィスク 1,クローズド・テレマークで左肩を引いて右手を上げると、 女性の顔が右を向いてしまう。 因みに オープン・テレマーク…

実際はどうなのだろう。

先日練習場で見たこと・・・。女性が二人で入って来た。待合せかなと見ていると、知り合いの方が遅れて入って来て、お二人のところに座った。チャーターのお仕事かな?そう勝手に判断していた。取り敢えずは顔見知りの男性ですから、その方の席まで行き挨拶…

今週もダンスの練習場へ。

権現堂の今年の桜は・・・。ダンスホール・パレモアさんに行く前に、軽く昼食。ルンバのイメージが出来てきた。一皮剥けそうだ。スロー・フォックストロットのクローズド・テレマークからのナチュラル・ターンが確約の進歩。スリー・ステップ~ナチュラル・…

2015年3月4日 『あいす』の事を思い出していました。

2004年4月29日生まれ 可愛い娘 『あいす』 10才10ヶ月。 生国はチベット?・国籍は日本 犬種:シーズ毎日、1時間ほど散歩しました。 早いもので、もう5年も経ってしまいました。10年間、毎日ベッドで一緒に寝て居たのが昨日のようです。