アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社交ダンス 自信を持って、出来ないですね。

自信を持って踊り続けることで・・・踊れる。 ダンスホールで踊り終わったら『今のは?あの後にデベロッパーでしたか』ダンスホールで踊った方に言われました。その方とはスロー・フォックストロットを踊りました。フォラウェイ・リヴァースからデベロッパー…

社交ダンス コロナで・・・

ダンスホールが閉鎖になってラテンアメリカンの練習会も終わり一緒に練習していた仲間達、皆さん元気でやっていれば良いが。そんな思い出を振り返っていたとき、凶報が。何時も明るくて元気だった女性が亡くなった!!信じられなかったですね。何時も元気一…

社交ダンス 久しぶり

今回何時ものダンスホールで五年振りの男性が?踊って居ました。マスクをしていると解らないマスクを外したのを見て近づきました。知り合いの様だが太っていて・・・。会釈して戻りました。その後、踊りを拝見左腕を動かしてのリード見覚えがあります。思い…

社交ダンス 昼なのに満席だ。

(朝8時まで雨降り) 晴れそうな感じです昼餉を食べてから練習、イタリアンへ。昼の平日11時にお客が一杯。殆どが女性ばかり。メニューがランチ専用でした。何時もディナーの時に行ってますので満席の状態に吃驚しました。ランチメニューからコーヒーとサラ…

社交ダンス 真似から始まるが

リーディング・フット=乗っていない足。 サポーティングフット=体重が乗っている足・軸足) 男女共が 脚を抜いてどこにでも動ける準備 軸足に乗ったら逆のヒップが上がってすぐ動ける態勢 お互いが、この準備が大切 (女性だけがすべきことでは無いですよ、…

社交ダンス 月に一回の楽しみな昼餉。

ダンス日の昼餉はコンビニのお握り1個。午後1時頃に昼を食べて午後の4時前に夕餉となるので昼を軽く食べています。でも第4火曜日は昼をゆっくり食べてダンスホールへ。毎月のローティション。イタリアンをゆっくりと食べたい。もしくはどちらにしようか…

社交ダンス スロー・フォックストロット

スロー・フォックストロットの リバース・ウエーブからバック・フェザーそしてリバース・ウエーブの456歩、バック・フェザーを繰り返して後退し続けるフィガー この時身体の軸が後ろに倒れないことが大事です。どちらかと言うとお尻から後ろへ下がってい…

リベンジしてみました。

先月愚痴らせて頂きましたがリベンジのつもりで他のお店に行ってきました。前回の記事○亀製麺にもの申す お店に行ったら種類が変わっていました。迷わずエビ天と舞茸天を注文。盛りだくさんの天麩羅お店によって違うのかな?。今回のお店は、お勧めです。次…

社交ダンス 周りの空気がドンヨリしている。

踊っていて、何か変?周りの空気がドンヨリしている。 隣のカップルが音を外している 一緒に踊っていると 空気がどんより~と・・・伝わる。 音楽を外している方が 傍で踊っているだけで 回りの空気が、感染してくる。 そうかと思うと二人だけの世界に入り …

社交ダンス 練習後の夕餉

ドンヨリとした空模様まぁ室内でのダンスですから、雨が降ろうが槍が降ろうが問題は無いが快晴なら気持ちも爽やかなルンルン気分になるかな?。初めての方をお誘いして(パートナーさんと知り合いの方)踊り終えたら『悪いところがあったら教えて下さいね』…

社交ダンス 練習そして凡才の呟き

午後からのダンスホール何時もの何が何だか解らない&ショートカットをして変なカップルが来ていたが、何故か邪魔にならない。不思議なくらいに周りに居ない。休憩中に即確認アル星が踊る時には休んでいる。アル星が中休みで休憩していると踊り始める。相変…

社交ダンス 一人だったら・・・

コロナ禍の中でのダンス お相手がいなかったら、一体どうしていただろう。 何処の?ダンスホールに行っても チャーターかリボンさん(アテンダント)お目当ての女性達ばかり。 そんな中に素人のアル星が「お一人様」で行っても邪魔にされるだけ・・・。ダン…

社交ダンス 練習日です。

午前11時からダンスホール・ビューティダンスさんで2時間午後12時30分からダンスホール・じゃじゃ馬さんで3時間ちょっと。パートナーさんが夜出掛けられなくなりコロナ禍が終息しても週一だけの練習になりますね。地元のサークルでも見つけようかな…

社交ダンス カップル&人模様

ダンスホールで踊るカップルは様々ですね Aカップル とにかく忙しい 音楽に合ってはいるが、見ていて疲れる 女子に男子が覆い被さっている 一番困るのはLOD上で スロー・ア・ウェイ・オーバースウェイや ダブル・オーバー・スェーに ライト・ランジ等 3…

社交ダンス スローのスリー・フォラウェイ

アマチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。 スリー・フォ…

社交ダンスではなくコロリ神社の事を

ころり三観音 コロリ神社 ぽっくり神社 全国に色々有るようですね。十五年以上前に母と叔母を連れて『ころり三観音参拝の旅』に出掛けました。会津方面に出掛けて行きましたが地元に着いて傍の駄菓子屋さんで訪ねました。「コロリ神社はこの近くですか」帰っ…

社交ダンス 悪い癖が出た。

頭で完全に理解出来ないと身体が動かない。最後までやらずに、辞めてしまう。(ひとつのルーティンの途中でです)解ってはいるが、体が止まって・・・否!!思考回路が止まり体も止まる。 昔ゴルフに夢中だったときレッスンプロに良く言われた『最後まで振っ…

「J&SWEET☆さん」御免なさいと言いたかったのに。

練習が終わり帰りの夕飯をイタリアンで!!「J&SWEET☆さん」に内緒で食べてあとで自慢しよう。と言う心づもりが、見事に外れました。ダンスホール・スタジオファルコンさんを早めに切り上げて毎週通っていたダンスホール輪舞曲さんの傍のイタリア料理…

社交ダンス ダンスホールで学ばせて頂きました。

ダンスホール・スタジオファルコンさんにて月に一度の楽しみなダンスに出掛けました。あいにくの天気茨城~千葉~埼玉と90分掛けて着いた頃には、外は雨。車の中で軽く昼食を摂りダンスホール・スタジオファルコンさんへ出陣。毎回、見ることで学ばせて頂…

社交ダンス 昔、散々言われました。

ダンス解釈・昔を振り返って 散々言われました。 『女子が何処にいる?』『女子の通り道は?』『女子を置いていき何処に行くの?』女子を感じて踊る事で勝手に先走ったり上体を捻ったり女子を押したり女子を抱え込んで振り回したり一切余計なことは出来ない…

社交ダンス 言葉の理解の難しさ

ダンス解釈・独り言 後ろではないが、後方に 解釈の違い 閉めるや絞めると締める弛めるに緩める膝は締めると言われて膝を締めていた。締めては動けない!!言われて間違った解釈で律儀に実践していては、出来るものも出来なくなる。正しく理解しなくては駄目…

未だに治らない。 頭の突っ込み そしてホールドをしている右の親指 その親指が開く 『ハッ!!』と気がつき親指を絞める。 が、 親指以外の4本の指は意識しなくても 閉じているようになったが、 混雑しているときや、 ルーティンを考えているときに、開いて…

兄弟(姉弟)って、良いもんですね。

外でバラの葉についていた虫退治をして家の中に入るとスマホが光っている。大阪の姉からの電話だ。直ぐに出たが切れていた。仕事用の電話にかかってきたが仕事用の電話の2回線は営業時間外は留守電。スマホにビジネスホーン2回線にかかってきていたので家…

社交ダンス リ-ドにリフォロー

久方ぶりのダンスパーテー2年ぶりのミキシング(ふれあい・巡り会い)踊らせて頂きました。 只々フォローをしようと男性を追いかけて向かってくる方。 リ-ドを受けてからフォローをしようとして止まっている方。 姿勢を崩さない様に状態を固めている方。 …

社交ダンスのあとの夕餉

10月に入ったというのに暑いですね。ダンスホールが4時に終わり何時も3時40~45分に踊り終えてホールを出て4時前に食事では・・・(午後一時頃に昼飯食べてます)満足に食べられないですね。と言うことで練習後の食事は、今回も又々回転寿司に。「…

社交ダンス ホールド変更、右を特に

肩を内転させることは良いが内転させたままでは左サイドを振って行くと右肩が前に出てしまう。これを改善するには内転させたままで右腕を肩より前方に維持する事。そうするとホールド最大にのイメージとは違うが右手のホールドは右斜め前方では無くイメージ…

社交ダンス ダンスホール・ワルツさんは、存続です。

8月一杯で閉館?のダンスホール・ワルツさんはオーナーが変わり存続になりました。練習場として恐らく今まで同様の営業になりそうです。当面は御一人様500円での練習場のようです。10月の11日・12日は無料開放みたいですね。?ママに聞いたのです…

社交ダンス ダンスホールを使い分けています。

ダンスホール・Aプロフェッショナルのリボンさん(アテンダント)が常駐見て学ばせて頂いております。学ぶべき所がいっぱい女子のお客様がメインで一般の男性はアル星入れて2~3人。その為に踊っていてスムーズに流れているので、最高に踊りやすい。アテン…

社交ダンス 体幹(体軸)の重要性

ピボットボール・ターンヒール・ターン特に早いクイック・ステップでのターンでは最重要の練習課題床を踏みしめて体軸を確りさせてターンボール・ターンの重要性を改めて再確認!! 上手になるには まず体軸、そして体幹トレーニングからですね。 でもジムな…

ちょっと呟きを

独り言このブログに引っ越す前のヤフーブログでのブロ友さん達今はどうしているのかな?。フェースブック・オンリーの方も増えましたね。色々な方がいてネットだから顔も姿も解らない良い人か?悪い人かも解らないままの長い間のお付き合いでした。音信不通…