アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡を作り替えなくては?

運転免許更新に此処で時間まで待機いざ講習眼鏡を変えなくてはいけないかの不安。『下ですか?』『左ですね』『右のようです』 裸眼でクリアー出来ましたから、眼鏡をしなくても良いですが、自信なさげでやっと見えているようですので、眼鏡を作っておいて下…

またまた誉められた。

踊っていて目線を感じる。社長が二人の踊りを見つめている。ダンスホール・じゃじゃ馬さんの社長が側に来て流石です皆さんとひと味違うよ。基本を確りと習っている人のダンスは違うね。素晴らしい!!私はダンスは上手くないけど見る目は洗練されていますよ…

合っているのかどうかは?

最初にお断りしておきます、勝手な解釈です。タンゴのホールド!!我がパートナー☆さんから、クレームがそのことはアル星自身も理解し解っている。アル星の右手の掌が安定しないで動く。一生懸命踊っている時に意識を集中してもベーシックならば動かないがバ…

川口のSです。

電話が掛かってきた。 競輪選手の強制わいせつ逮捕 埼玉県川口市内の飲食店で女性の体に触ったとして、埼玉県警川口署は25日、​競輪選手ら男2人を強制わいせつの疑いで逮捕した。競輪選手会のS岩氏が電話してきた。埼玉県川口市内のバーで20代無職女性の体…

動画の弊害。

カップルで練習が出来れば良いが 一人では 確認も出来ず 間違った理解のままで その間違いの弊害が身についてしまう。 今は動画を簡単に検索して確認出来る。 見て覚えて 頭では理解したつもり が 其れが出来ていると 大きな勘違い。 御一人様の場合は コー…

フォラウェイからのスイブル

(前にも記事をアップしていますが、確認のため再アップ)タンゴの場合の テレマークテレスピンのテレマークは 左手での引きつけを強くする事。 スィングの時は 左手も引くがアップすることで足を揃えさせる。 タンゴはアップがないので 左手での引きで 女子…

大きな勘違いだった。

ワルツで足を揃える事集めて寄せることを頑張っていました。例えばインピタス・ターンからのPP足を確りと寄せて確りと立ち上がってからの次の一歩!!大きな勘違いをしていた。足を揃えなければ駄目・・・そう信じて長年踊っていた。一歩は二歩の原則を忘…

ワルツを踊る上での勝手な解釈-09

ダンス解釈・独り言 ◆ワルツを踊る上での勝手な解釈◆ ●スィングダンスは、 ライズしたと言う事は上を振り子で動く。 ロアーしたときも下を振り子で動く。 横に動く感触が凄く強い。 ライズは上でなく「横」。

昼餉をユックリと食べてからダンスホールへ

このイタリアンで食べてからダンスホール・じゃじゃ馬さんでジックリとホールド&姿勢を確認しながら踊って来ます。

ワルツを踊る上での勝手な解釈-08

ダンス解釈・独り言 ◆ワルツを踊る上での勝手な解釈◆ ●ブレーキをかけるから「スエー」が付くのに、 只スェーを付けるだけに、なってしまう。 急激にブレーキをかけるから、 止まれない分重さが(女子の重さ)で 「スェー」になって、 それを使って「スェー」…

ワルツを踊る上での勝手な解釈-07

ダンス解釈・独り言 ◆ワルツを踊る上での勝手な解釈◆ ●こういう踊りをしたいから、こういうステップを利用すると言う事が先。 足型を先に決めちゃうから、 音楽に対しても理解度が浅くなり、 全てのテクニックも、 ホールドがこうとかという部分的なテクニッ…

あの人、もっと上手い人かと思っていた。

「あの人・・・あのリーダーのパートナーさん、同じ人かな? もっと上手い女性と思っていたけど。 そうオリジナルの踊りで、常にショートカットするカップル」#アル星 :: 『マイペースで踊って、前で邪魔するカップルの事? 女子は変わってないよ同じ人で…

ワルツを踊る上での勝手な解釈-06

ダンス解釈・独り言 ◆ワルツを踊る上での勝手な解釈◆ ●足の力だけで踊っていては、上体や上体のバランスが使えない。 ●ちゃんと足をそろえなさい。 閉じなければいけない。 踊れるようになったら、 スピードが付かないひとにどうしたらいいか教えていること…

タンゴのスイブルとワルツのオープン・ステップの練習

タンゴの練習をメインに。習うより慣れろ!!です。数打ちゃ当たるとも言いますね(笑) <集中のルーティン>フォラウェイ リヴースターン スイブル ビッグ・トップ コントラ・チェック か スイブル ランジ~PP タンゴの場合の テレマークテレスピンのテ…

流石に、このコロナ禍では。

手を抜いているのがハッキリと解る。このアテンダント(リボンさん)アル星が通い始めたダンスホールに見習いで入ったばかりアマチュアの競技会に出ていました。その2年後にプロフェッショナルにチャーター専門でお仕事をしていました。でもそのお仕事を見…

ダンス呟き勝手な解釈-13

ダンス解釈・独り言 ◆ダンス呟き勝手な解釈-13◆ バランスの変化は、 二人の中心のバランスから「ズレ」た所にある。 外れた所が円の大きさになる。 バランスを先に投げて、 円の外に取っていくことで踊りが大きくなる。 違った表現が出来てくる。 足から…

悪い所があったら、教えて下さい!!。

踊り終えると毎回言われる。この方、今までで毎回言ったかな。2~3年同じグループ?だったので耳にタコができるくらい。一度も、ご期待に沿ったことはないですが。ダンスタイムで踊って教えたり説明したりして覚えられるくらいならばプロフェッショナルの…

ダンス呟き勝手な解釈-14

ダンス解釈・独り言 ◆ダンス呟き勝手な解釈-14◆ 男性と女性の円は違う。 男性は円に沿って頭が動く。 女性は円からはずれて頭が動く。 ワルツ(男性) 男性の頭は左に固定・女性は動く。 アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので ご理解宜…

役員会でした。

会議が終われば夕餉です。『ご苦労様~です。』乾杯と行きたい所ですが 5人の人数ですのでアルコールは出せません。 と・・・お店から言われてノンアルコールで乾杯天麩羅で舌鼓お新香キュウリの漬かり具合が、最高で箸が止まらない・・・切りが無い。田楽…

ダンス呟き勝手な解釈-12

ダンス解釈・独り言 ◆ダンス呟き勝手な解釈-12◆ スィングの波は継続しなければいけない 「貰ったら相手に返すこと。」 女性は 左で与えて返すことで、淀みなくスィングが出来る。 一定の方向から永久的にスィング出来ないから、 スィングが返ってこないと…

毎日のラッキーくじ ②

朝の日課 ラッキーくじを引くこと 上手くすれば 2,000ポイントをゲット (今まで一度も無いですが)(爆笑) 偶に1ポイント当たります。 そして本日は当たりました。 『1ポイント』 今日は、良いことありそうかな。 ラッキーくじ 当選するとメールで…

ダンス呟き勝手な解釈-11

ダンス解釈・独り言 ◆ダンス呟き勝手な解釈-11◆ スィングダンスは、 腰のどちらかが高くて、どちらかが低くなくては スィングしたことにならない。 同じ高さで動く時間が長すぎ手は駄目 そのままでは接点がつまってしまう。 スィングして、 吸収を生かし…

本日は忙しいな

午前中に2時間ダンスの練習移動して2時間を踊り込み練習地元に帰り商店会の役員会総会の書面決議の審議。コロナ禍のため会員が集まっての総会ができないので役員だけでの会議他の日にしてほしかったがアル星の休みに合わせてくれたので文句も言えないか。

ダンス呟き勝手な解釈-10

ダンス解釈・独り言 ◆ダンス呟き勝手な解釈-10◆ 二人の軸が有り、二人の中心に対するお互いの距離感が違うと、 バランスが取れない。 二人の接点と自分の中心は別に持つこと。 お互いの中心を接点にしては駄目。 接点は伝達するための接点。 中心は別に持…

またまた原点に戻ってしまう。

やればやるほど深みに嵌まるナチュラル・ターンですね。『振りが遅い』そう思い1の右足が着くくらいで腕を振りに行きそうすると振りは早くなるが女子の足の着床を感じられない!!『女子を感じて女子の左足後退を感じたら動く』女子を着床を感じていたら、…

◆スタンダード・ダンス全般 ④◆

ダンス解釈・独り言 ◆スタンダード・ダンス全般 ④◆ ※ダンスは一人しか立てない。 二人一緒に立ったらスィングが出来ない。 相手を立たせたかったら、先に出ていなければ入れない。 それが『間』『ズレ』バランスを取るから動いてスィングかかる。 ※スィング…

久しぶりに会った、友人のつぶやき

コロナ禍の前に会った時からですから1年以上のご無沙汰の友人。教室のパーティが去年の暮れに有ってそのことで今悩んでいるとの相談。ダンスタイムは一切無くて発表会だけ。 東京のホテルでは無く地方の結婚式場でのパーティ チケットが30,000円。 先…

◆スタンダード・ダンス全般 ③◆

ダンス解釈・独り言 ◆スタンダード・ダンス全般 ③◆ ダンスは一振り終わって「完了形」を作ること。 完了すればボディの上から振れるが、 完了していないと足からしか動けなくなる。 完了すると体の中の「線」が出来る。 完了していないと「面」になってしま…

色々と試行錯誤しましたが

尽きる所は姿勢ですね。ステップを色々と試行錯誤しても姿勢が出来ていれば苦労しないで自然に出来る。姿勢が出来てさえいれば難しく考えなくても正しい事をしていれば自然に出来る。だからこそ原点に戻り基本を頑張ろう!! アル星の今のレベル(アル星に適…

◆スタンダード・ダンス全般 ②◆

ダンス解釈・独り言 ◆スタンダード・ダンス全般 ②◆ 女性のホールド。 コンタクト お互いの右が重なるが、実は女性の左を腕に付けていくこと。 男性のホールドの中の右腕に左ボディを付けに行くことで、 右がコンタクトでき、二人のセンターが出来る。 右を付…