アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何時踊ったのかな。1ヶ月以上前?

シャドウしていて駐車場から我が家を見ると大手毬が伸び放題に伸びている虫に食われて葉が穴だらけ。社交ダンスのシャドー処ではない、手入れをしなくては。脚立を持ってきて枝を切ったり大仕事。お陰で綺麗になりました。ゴミ出し用に整理して、袋に詰めま…

スロー・フォックストロット&ワルツの自分への課題

<スロー・フォックストロットの踊り方> ※腰と肩のローテーションを少しずらすこと。 アウトサイドポジションを取るために、ボディターンの回転は インフロントよりも多い。 足はインフロントに出るが、ボディがアウトサイドポジションを取るために 腰より…

苛々(いらいら)感が、増幅してしまう。

例え独りでも、広い所で&条件の揃った所でのシャドーならば言うこと無いですが。広い所でやっても足元が悪くては駄目それでは狭くても足元が良い所では狭くてルーティンが繋がらないやはり無理。いらいら感が増えるだけ。ボールルームダンスでは、ある程度…

スロー・フォックストロットの自分への課題

足首を使って捲って(メクッて)いた!! 足首は着いている事で足首使っているが、足首(足をめくっては)足首使えていない。体が乗ったときに置いておければ足首使っていることになる。 ロアーは足首でボディを上げるのではなく、体の中芯からボディを上げて…

相手を感じること

相手を意識して、感じてのイメージは良いが、 意識しすぎて考えていては、リードが遅すぎる。 これは難しいが、これが原点だと思う。 相手を感じることの大切さ。 良く解ってきたが、 感じること以前に自分の事をしっかりと出来無くては 相手を感じる以前の…

ボール・ターンの大切さ。

この駐車場で夜ごとこっそりシャドー練習。我が家裏の手前にも車が10台ばかり止められる。道路側にも20~30台止められる。ザラザラな舗装仕上げ。此処で練習していて、問題が出てきました。ここの所膝の調子が、可笑しい!!痛みが出る。痛めた左腰の…

自慢話ですね。(笑)

2017年のある日 ゴメンなさい、自慢話に付き合って下さい(笑)。 (無理に読まなくても良いですから、 スルーして下さいね) 楽しいダンスの記事をと思っても、家に閉じこもって居ては中々昔の思い出を、少し。2017年に今のパートナー☆さんとカップ…

昨日は騒々しかった。コロナウィルスの問題を考えろ!!

我が家の道路の斜め前に ”ナイト・バー” 夜専門の飲み屋さんが有ります。不要不急の外出を控える状態の現在でも、相変わらず午後6時~午前2~4時頃まで営業。行く人が居るから駄目なのか営業しているから駄目なのか店前の駐車場は車が止められなくて近く…

頂きました。

隣の隣の隣町の競輪選手から頂きました。「競輪場も封鎖で、やる事無いのでサイクリングしてきた」と帰りに寄って下さいました。不急不要の外出で県外は・・・自転車で往復300km走りお土産まで持ってきてくれたのだから、文句言っては駄目か? でも地元…

駄目だ、踊ってないと。

ワルツのアマルガメーションを ポスチャー(左足に乗って・後退)レフト・ヒンジ~ピポット~ロンデ・アクション~オープン・テレマーク~ランニング・ウィーブ~タンブル・ターン~スローアウェイ・オーバースウェイ~デベロッパー~スローアウェイ・オーバ…

自分自身の課題を改めて ワルツ

改めて確認前にも説明させていただいてますがクローズ・ド・ポジションからのオープン・テレマーク&ウィング(スロー・フォックストロットでは ナチュラル・ターンを練習していました)クローズ・ド・ポジションからオープン・テレマークに入るときに男性は…

スロー・フォックストロットの覚え書き

足の位置を取るダンスになる。 ワルツは体から作るがスロー・フォックストロットは足の位置を取る(体のバランスを取りながら) バランスを変えていく踊り。全体はワルツと同じ。 <フェザーステップ> ●2歩目(第1Q)の左足の上を越えるときに通過しながらロ…

スイング・ダンスについて

スィングダンスライズしたと言う事は上を振り子で動く。 ロアーしたときも下を振り子で動く。 横に動く感触が凄く強い。 ライズは上でなく「横」。 ワルツは2は「横」だから横に受ける・スィングをする。 これを明確にすればPPがわかりやすくなる。 ライ…

改めて自分自身に確認

<コーチャーの立場からは・・こう言うことかな?> 『ちゃんと足をそろえなさい。 閉じなければ。』 ワルツがそれなりに踊れるようになったら、スピードが付かないひとにどうしたらいいか教えていることなので、踊って動いてはそれは出来ないが、動けている…

身体を使うこと

※スピンターン 女性の力を使うこと。 男性は右を置いておいて左の手を引っ張る。左の張りを維持したまま踊ること。 張りを維持したままスピンターン。 ※PPの時も、女性を回さずに「ライト」右に向くだけ。 最後まで回さずに、女性が完了(自分から動いて)…

サークル主体の女性に、読んで頂きたいな。

サークルに行っていた頃(実際は個人レッスンばかりで、 サークルは余り行っていませんでしたが)こんな事考えていました。 サークルでステップが決まっていて踊って(余計な?)スィング掛けたことにより、相手がダンスの表現がもっと必要だと思ってくれ相…

今のこの状態、プラスに取ります。

仕事の方は・・・最悪ですね。まず店の前を殆ど誰も通らない、車もね。今だから出来る事をやります。二人で踊るだけがダンスでは無い。そう勝手に自分自身に『活』を入れて、コツコツ練習&修練。一人で基本の確認をしていての気づき。説明が上手く出来なく…

ダンスの極意・・・ナ~ンて言ちゃって!!

すべてが、余計なことをしてリズムを崩して、途切れた時に起こる現象。 女性に対しての 『リード』 は、 きっかけを与えているだけ、 そして、男性も女性の返ってきたリードで踊る事。 間違って 男性は女性を躍らせる、リードをする!!そんな大義名分で、振…

昔々の日本横断・・・完走

翌週は直江津まで(今は上越市)先週乗った自転車は、ハンガー下がりを高めにして製作していましたので速度重視のサイクル。今回はハンガー下がりの低い(安定してユッタリと登り坂重視)イタリアでオーダーしたコルナゴで出掛けました。この自転車は注文し…

昔々の日本横断・・・始まり

昔話にお付き合い下さい。昔々三十年以上前のこと日本横断を思いつきました。先ずは我が家から大洗まで往復(約270km)そして、後日には直江津まで行き帰りは輪行で片道(250km)但し新潟までは埼玉を抜けると山また山、山ばかり。平均時速は大洗は…

ダンスは二人で踊る

二人の軸が有り、二人の中心に対するお互いの距離感が違うと、 バランスが取れない。 二人の接点と自分の中心は別に持つこと。 お互いの中心を接点にしては駄目!!。 接点は伝達するための接点。 中心は別に持つことが重要。 接点が中心になっては二人の中…

ダンスは二人で動く

<二人のダンスで> プッシュしたら返すこと。 貰った物を返す事。 バランス悪く貰ったら、 バランス悪く貰ったよと返す 限界で貰ったら、限界ですよ返す事。 駄目だからと、引いては駄目。 そうすれば、 <お互いが相手よりあとから踊る事が出来る。> バラ…

今夜も?スーパームーン

忘れていました。スーパームーン、外に出て東の空を見上げたら願い事を『早くダンスが今までのように出来ますように』『コロナウィルスが収束が出来、感染した方達が早く回復しますように』

昨日は風もなく温かかった。

サイクリング日和でした。出掛ける途中で食事は・・・そこでふと考えました。途中で食事は、止めよう。お弁当を買って、家で食べてから出掛けました。見た目と違い海老が小つぶでしたが、すき焼きのお肉が美味しかった。往復90kmだと此処に行くしかない…

失敗して、上達する。

ひとつの事を集中して練習すると同じような流れのステップで(今まで完璧に出来ていたものが)集中して練習したステップ擬きをやってしまう。要するに出来ていたつもりのステップも身についていなかったのだと思う。ナチュラル・プロムナード・ターン~アウ…

今日の練習課題(我が家で・一人でガンバ)

我がパートナー☆さんが『今のランニング・ウィーブで、 私を置いていかないで!!』アル星何時も意識は、お相手を感じて踊るつもりでいたが、そう言われると学生の時に組んでいたバンドの仲間に「乗ってくると先走りする、ドラムは正確にテンポを刻んでよ」…

女性のホールドで『カモメ』って解りますか。

アマチュアのアル星がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけだと思いますが・・・。このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。何か変と、お思いの方は、スルーして無視して下さい。お願い…

頭の位置

勝手な解釈ですので、念のために!! 今懸命に意識をして練習している事は『頭の位置』です。頭は肩よりも後方に維持頭でバランスを取らない事(簡単に言えば・頭がぐらつかないこと)※スロー・フォックストロットのウェーブで、 頭を振りながら踊るアル星!…

左手の "手の掌" の向き

勝手な解釈ですので、念のために!! 左手の手の掌水戸黄門の印籠を前方に、見せる!! アル星は、ホールドして左手の手のひら(掌)は前を向いている。 タバコの箱を手のひら(掌)で持って、その箱が綺麗に前から見えるように手のひら(掌)を前に向けてい…

転載記事です:: ”苦渋の選択”

苦渋の選択 2020-04-02 07:53:30NEW !テーマ:お知らせ 朝から強い風が吹き荒れています。 この風に乗ってコロナウイルスも どこかに飛び去ってくれないかな などと本気で思う朝です。 先の見えない世界状況の中 私達、家族全員が 今現在心身ともに健康でい…