アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JDSFより 新型コロナウイルス感染防止対応 競技会

「新型コロナウイルス感染防止対応 競技会」 開催ガイドライン 新型コロナウイルス感染防止のための参加者健康チェックシート

今日の練習課題は

練習していてヴェニーズワルツの曲に合わせてシャドーをしていたら#パートナー☆さん ::​ 『頭が突っ込んで・・・首から曲がっているよ』ヴェニーズワルツでのナチュラル・ターン本人は綺麗にボディから反って頭が入っている?つもりでやっていました。『…

街・・・中華

何時もお持ち帰りを頼んでいましたが、誰もいない時間帯を狙って行ってきました。歩いて2~3分の中華料理店先ずはビールから久しぶりのビール、美味い。ビールのお供にはニラレバ炒めそして春巻き軽くラーメンを食べて帰ろうと出てきたラーメンが細麺のあ…

街・・・中華

何時もお持ち帰りを頼んでいましたが、誰もいない時間帯を狙って行ってきました。歩いて2~3分の中華料理店先ずはビールから久しぶりのビール、美味い。ビールのお供にはニラレバ炒めそして春巻き軽くラーメンを食べて帰ろうと出てきたラーメンが細麺のあ…

最近、やばいんです。

突然にステップが出てこない。あれ・・・・何だっけ。自分のワルツのアマルガメーション、出てこない!!やばいですね。諦めてこの日は此処で練習終わり。歳の所為か忙しくて(パソコン修復で)頭の中がフリーズしてしまったのか?家に帰り冷静に確認。アン…

取り敢えず、修復完了。

パソコンの交換完了!!何時もの仕事の体制になった。事務所のディスクの前モニター3台使えます。奥に2台のモニターも見えますね。このほかに3台パソコンが、設置してあります。(ちょっと仕事場を、お見せします(笑))防犯カメラをスマホで操作してい…

試行錯誤して解りました。

頭の中で考えて&考え抜いて結論に達しました。火曜日から悩んでいるスローアウェイ・オーバースウェイ左足後退からオーバー・スウェイスローアウェイ・オーバースウェイレフト・ウィスクレフト・ヒンジ場合によってはホバー・コルテ何故だかスローアウェイ…

変な癖が直らない、参った。

前回の記事ではまるでパートナーさんが口やかましい(笑)ような?記事でしたが実際は何も言わず二人で黙々と練習していますよ。今回は私事アル星がチェックを頼んで確認していましたからこのような記事になりました(笑)思えば二人で組んで4年目に入って…

自粛の弊害が、こんな所にも

この方を誘って(何て冗談です) パートナーさんを誘って今月4回目の練習。少しは身体がダンスに慣れてきたが真面目にシャドーのし過ぎでオリジナルダンスのオンパレード。 昼食を食べてやる気だけは充実。本日の課題は二つ心に決めてきました。#パートナ…

ウォークマンが見つからないので

何処にしまってしまったのかウォークマンが見つからない。2~3ヶ月も探しているが見つからない見つからない ウォークマンが見つからない!!どうして必要か?ってシャドーするときにテンポがオリジナルにならないようにです。仕方が無いので二人で合わせて…

ダンスバトルオンライン ~ the Live with Audience ~

ありがとうございました楽しませて頂きました。1時間、夢中で見てしまいました。感想を先に書かせて頂きます。ラウンド1・2はベーシック・フィガーでしたベーシックって本当に難しいのだと改めて思いました。派手な華やかさがない分魅せるダンスでは尚更…

とんだ勘違い!!

思い込みは駄目ですね。仕事で使っているパソコンは1台のパソコンでモニターを3個使っています。デュアル・モニターにしています。此れが突然「ボン」という音で止まった。取り合えず予備のパソコンで仕事をしているがメインと違い段取りが構築出来ていな…

転載記事です!!”日本インターに想いを寄せて”

パソコン壊れて修理中。 直さないと仕事にならないのですが、応援もしたいし。 バトルと言うよりも、久しぶりのダンス競技会?楽しみです。 #楽しみです

経った2ヶ月踊っていないだけで、変な癖?

もう、駄目な所ばかりが目立つ。頭が動く。クローズ・ド・ポジション~プロムナード・ポジションで右肩が動く!!。リヴァース系の回転で左腕が下がり気味。参りました。ラテンアメリカンはルンバの動画を撮りました。自粛中コツコツとウォークを遣っていた…

突然止まりました。

ソフトを入れ替えての修正中にパソコンが、突然止まりました。やはり壊れる前のエラーでした。メモリーを外して確認しましたが、問題なし。残念ながら、修理出来ないです。2年ごとに此れの繰り返しまぁ毎日16時間はメインのパソコンは電源が入り立ち上げ…

Windows10をバージョンアップしたら

数週間前からパソコンが変。Windows10で画像/写真ファイル(jpg,png)がフォトで開かない、参った!!。メインで使っているのが・・・この3台。 写真・画像を開くアプリを変更してからか? フォトの設定情報をリセットするWindowsのトラブルシューティングツ…

タンゴを

今日は『タンゴ』 ツーウォーク止まらずに引く方向へ。 足を揃えたときは体の中で位置関係を次のポジションへ 踊りやすい所へ持って行く準備コントロールすること。そして 女性を常に右に固定する事。 左に(正面に)して踊っているのが癖になっている。 スィ…

今日の練習は

今回もお相手を感じて踊る事。これに尽きる。お互いでお相手を感じながら踊っていなければただのダンスそうフォクダンスと同じになる。ステップをなぞるだけのダンスになる。二人で踊るダンスだからこそ『もっと行ける?』『此処が限度』『もっと行けるよ!…

スローの踊り方

※腰と肩のローテーションを 少しずらすこと。 アウトサイドポジションを取るためにボディターンの回転はインフロントよりも多い。足はインフロントに出るがボディがアウトサイドポジションを取るために腰より肩の方があとから多く回る。この時に腰と肩が一緒…

嬉しいことがありました。

同じ商店会の八百屋さんに(街の中のスーパーですね)相談があって行きましたら見つけました。バナナ、日本で育てて販売しているバナナ。日本でも育つんですね。今までバナナは輸入物と勝手に思い込んでいました。甘くて美味しい。甘さがしつこくなく爽やか…

シンプルな(簡単)ダンスを目指そう。

人間ってやったつもり難しくやって此れだけやったのだからそう思いながら自分自身で変に納得している。やったという満足感?が有るからやったつもりに。足で蹴ることで満足感を得て蹴ったり捲ったりで自分自身でやった満足を得て上手くなったと大きな勘違い…

外食していないので、食べブロが家ブロに

サーティワンでアイスを買い茹で上がりのトウモロコシを食べイバラキングのメロンとフラワーアレンジメントのワンちゃんを貰い早速にメロンは食べました。最高の甘さで感無量。此れでは痩せないですよね。

内回りを意識しすぎだ

そもそもナチュラル・ターンの女子足を揃えるだけ!!とは言っても足(ボール・ターン)してそこに足を揃える内回りだからと言って小さく動くと言う解釈では無い。解釈の違い閉めるや絞めると締める弛めるに緩める偉い差があることを認識しましょう。そう思…

教えて頂き感謝です。furminator

ブログで教えて頂きました。購入しました。優れものの猫ブラシ furminator(さくらさんのブログ)【使用方法】●ファーミネーターの取っ手を持ち、 ペットの毛が生えている方向にそって、ソフトに引いて下さい。●肌をこすらないよう、撫でるように引き寄せて下…

自粛中の弊害

『右手が!!』パートナーさんの叫び心の叫びでは無いです。スタンダードのホールドで右手の指でリードが伝わらないときにやらかすようだ。すっかり忘れていました。右手の手首で女性の脇の下を下からすくい上げるようにするホールド。タンゴでオープン・ナ…

今日はダンス練習日

やりたいことが(試したいこと)が・・・いっぱい。此処で先週は2ヶ月以上のブランクがあり踊れる事に喜びを感じて只踊るだけでした。お相手を感じて踊る事が、ひとつも出来ていなかった。『何を言ってんだか? 本当に感じて踊っているのかね』誰ですか、本…

ダンスを踊る為に

勝手な解釈&呟きです。どうしようかでもハッキリと解っていることはパートナーさんとだけ踊る事。練習場も選別したし換気もされてクーラーも入っているし入り口には消毒液も完備してあるし額で測るこれも有るしマイスリッパも持っていくし練習場も殆どがカ…

断捨離しました。

プリンター類を纏めて断捨離。殆どがドットインパクト・プリンター。1台だけ去年購入のA4が1年で壊れた。ドットプリンターは購入時安くても10万円高いもので30~50万円でもインクジェット・プリンター此れは1万円弱修理で1万円かかる・・・止め…

勝手な解釈 スローアウェイ・オーバースウェイ・・・

はっきり言って、理解出来てますか?。スローアウェイ・オーバースウェイオーバー・スウェイレフト・ヒンジレフト・ウィスクホバー・コルテハイ・ホバー一時悩みました。オーバー・スウェイのつもりでも女性が左足を引いてしまう・・・スローアウェイ・オー…

此れ持ってます。

何でしょう。ローターです。数年前に購入しています。スタンダードでもラテンアメリカンでも使えます。元世界チャンピオンのルカ氏が使って説明していました。それを見て早々に購入。先日ユーチューブで 【バランス感覚】2つあるものから中心をみつける 見…