アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽に身を委ねて踊っていたい。

< ダンス呟き勝手な解釈 > 読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 ダンスとはちょと違いますが、 昔三味線…

相も変わらず、駄目だこりゃ。

下からリズムが伝わってくる。が、それに合わせようとすると上体だけでやってしまう。 リズムの継続!!先日もカウントSを早く取って踊ってしまい心の中では『やばい』と思いました。パートナーさんが「早いよ」とひと言。やばいという心の葛藤と動作にパー…

手を固定する。

リストウェート1kgを左右に付けて、訓練しています。手を固定させるためです。特に右手ですね。3年前に20kgの荷物を持って階段を踏み外し2~3段下を左踵で押さえて止まり難を逃れましたがそれ以来1年間は腰と左脚の痛みに悩まされました。杖をつ…

ダンスホール・スタジオファルコンさんの帰りに

お腹が空いたから、鰻と天麩羅とお刺身を食べよう!!と言うことで直ぐに予約の電話。お通しの漬物がさっぱりしていて喉ごしに良い。かなりの量、食べきれるか。刺身から食べる。「美味い、歳を重ねると赤身の刺身が美味く感じる」天麩羅は油がちょっと古い…

ダンスは・・・。

社交ダンス ダンスは 独りでは踊れない 二人でも踊れない・・・・・時もある。 二人の身体が、ひとつになる ひとつになったあの瞬間を 一体感 そして あの軽さや心地よい重さを求めて!!。 この世に 男性と女性がいる限り 見続けられる希望や夢 二人で踊り…

怪我で腰を痛めた所為?だったとは。

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 タンゴでプロムナード・ポジションの時に 『顔が、前に出る・・・』 …

いっぱい楽しんで来ました。

薄曇りの午前中に出掛けました。早く着いて時間が有ったので駅周辺を探索12時30分にホールの中へ。マリちゃん(武社長の奥様)に挨拶。「お陰様ですっかり良くなりました。 今は週一の通院になりました。」と、良い治療院を教えて頂きましたので。1時1…

膝の使い方

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 7~8年前にも同じ事を確認していました。今まさに同じ事を意識した…

本日は練習というよりは、踊ってきます。

この時期にダンスホール?人数制限しているとは言え気をつけながらのダンスになりますね。当面は安心な所で、楽しみます。予約制で安心第一なダンスホール・スタジオファルコンさん ★営業システム(月・火・水・金・土) 入場料女性:3,000円男性:2,…

足捌きが遅い

何故・・・なぜだ。チェック・ド・ウィーブのチェックがカウントの2(五歩目の右足後退)になって仕舞う!!原因はわかってます。 昔の癖が抜けない。チェック・ド・ウィーブ1(4歩目)でチェックと言われて2(5歩目)になって仕舞う。これの原因わかっ…

お互いのバネで動く

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 ダンス・・・・お互いのバネで動く、 相手を感じて、ダンスする。パー…

駄目だこりゃ~

リードって中々~ スタンダードでもラテンアメリカンでも、 男性のリードが必要ですよね。 誰もいなくて二人だけでの踊りなら、リードが自然に出来ますね。 行こうとしていた所で、進行方向に障害物(者)がいた場合色々と問題が出ます。 ①急な変更でリード…

ベーシック・ステップの確認(ワルツ&タンゴ)

ステップの確認をした。 < ワ ル ツ > ナチュラル・スピン・ターン(男子) ①右足 前進 壁斜めに面して ②左足 横へ ①~②の間で1/4(90度) 中央斜めに背面して ③右足 左足にクローズ ②~③の間で1/8(45度) LODに背面 ④左足 後退 ④で1/2(…

過去を振り返って 『ちょと難しい。』

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 スィング掛けるのを・・・・。外回りは気持ち良く掛ける事が出来る。 …

頭が突っ込むよ

何故か?タンゴになるとパートナーさんに指摘される。頭&右手!! どうにかしようと試行錯誤しているが個人レッスンを6~7年ワルツだけの指導を受けていた。その所為かスイング・ダンスの前バランスでのボディの使い方になって仕舞うようだ。 サポーティ…

本日のワンポイント 『研究しすぎ?』

<本日のワンポイント> < 研究しすぎ? > スローフォックストロットのリヴァース・ターン 男性4歩目の右足後退!! 色々勉強していたら、テキストブックに 5歩目がフェザー・フィニッシュで左回転のために 通常早めに回り出したくなる。 早くては駄目。…

原点は姿勢だった

体幹を鍛える事!!・・・ ステップをなぞるだけのダンス カウントを合わせるだけのダンス★只々、平らに踊っているだけ 抑揚も何もないそんなことをコーチャーに言われましたね。だから自分なりに努力したつもり。そして解ったことが!! そうです、姿勢=体…

これはやっぱ拙いでしょう。

いくら検温したり換気をしたりカラオケを辞めたり色々工夫しても ダンスホールでの中での飲食は矢張り拙いでしょう。 1ヶ月に2回は行っているダンスホール1ヶ月に1回の割合で行っているダンスホール食事前の為早く着くように出掛けて入店の30分前に車…

本日のワンポイント 『ストレッチ』

<本日のワンポイント> < ストレッチ > ルッカ・バリッキがレッスンで言ってます。 スタンス(姿勢とポイズ)、 間違って解釈しては駄目!! ストレッチとは筋肉の収縮の結果起こるもの。 「背中の筋肉を縮める=背骨を縮める事では無い」 背中の筋肉を縮…

丁度1年前に、このレストランで

去年4人で夕餉を頂きました。あれから1年経ってしまった。昔を懐かしんでジュンさん&ルナさんを差し置いて我がパートナー☆さんと久しぶりに行ってきました。<イタリアン・レストラン>美味しかった!!最高。 1年前の、4人でダンス談義をしながらの食…

過去を振り返って 『相手を感じることの大切さ』

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 昔々、その昔ダンスホールでスローフォックストロットを踊り フォバー…

2週間踊らなかっただけなのに、疲れた。

晴天、場所によっては大雪に吹雪だというのに風は強いが、ありがたいです。時間さえ有ればシャドーしていたのに。こんなに体力が落ちるとはたった2週間空いて踊れなかっただけなのにね。練習前に自撮り(笑)練習を開始!!今回は安全な場所を確保して二人…

本日のワンポイント 貰った物は返す事

<本日のワンポイント> < 貰った物は返す事 > 二人のダンスでは、 プッシュしたら返すこと。 「貰った物を返す、バランス悪く貰ったら、 バランス悪く貰ったよと返す」 「限界で貰ったら、限界ですよ返す」こと。 駄目だと引いては駄目。 そうすれば、 <…

久しぶりのダンス

毎日飽くことなく時間が有れば練習してます。が、練習方法に問題があるのかステップの確認とルーティンの確認をして次にテンポの確認標準のテンポでカウントにして確認。そしてその後にウォークマンで音楽に合わせる。が、が・・・音楽に付いていけない。遅…

本日のワンポイント スィング・ダンスは。

<本日のワンポイント> <スィング・ダンスは、安定しては駄目> 振り子が止まって使えなくなる。 安定するのは振り切ったときに、次ぎに行こうとする「溜」の部分の 一瞬だけが安定するとき。 着地をしての安定は駄目。 着地をしたときに不安定で、 それを…

過去を振り返って シェーピングの下半身と上半身

読んで頂いている方へ!! その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。 シェーピングの下半身と上半身の 振りが遅いと言われて・・・大分経つ…

西村先生のお陰様です。

西村先生ありがとうございました。でも、限定記事で無くては?拙いかな。西村先生御免なさい。数年前に会場の送り迎えの車中でアドバイスを頂きました。特別個人レッスンでした。(爆笑)それ以来、毎日欠かさず実践しております。 読んで頂いている方へ!!…

本日のワンポイント アライメント その2

<本日のワンポイント> <オーバーターン・ド・ターニング・ロック の後のウィーブ> <男性> 「オーバーターン・ド・ターニング・ロックが終わって、 中央斜めにPPの形をとっているところから始めて PPのままで右足を1歩前進させる。」 「この時のア…

本日のワンポイント アライメント その1

<本日のワンポイント> アライメントは <部屋に定められた方向に関連し 足の指す方向> その方向は部屋(ボールルーム)についているものではない。 『中央』 も、部屋の真ん中をさすものではない。 『中央斜め』 も、部屋の対角線とは関係ナシ。 『壁斜め…

コロナウィルスに思う

我が家のおっ家内の母方にアル星の二人の姉の一番上の姉が今年に入り亡くなった。コロナウィルスの関係ではなかったが告別式にも参列できなかった。入退院を去年の8月頃からしていて6度の手術の甲斐も無く・・・病院にも面会できなかったし顔出ししか出来…