アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女性のために For The Lady 

毎回毎回の練習で二人のダンスを摺り合わせ。のつもりが私の意識(チェック)で終わっている。考えればパートナーさんに合わせることを常にしている。だからパートナーさんに注文は?今までに、ひとつだけ。前日にチャーターしたかパーティで不特定多数の方…

27日のアメブロのアクセス数940

アクセスが増えるときと増えないときタイトルが重要な鍵を握るのですね。敢えて公式ジャンルには登録していません。ハッシュタグには最近、登録始めましたが。 社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 日々自分が学…

練習前の昼餉 パートナーさん、有り難う。

アル星、誕生日が二日過ぎたが、パートナーさんがお祝いをしてくれると言う事でお寿司にしようか?コースにしようか?。焼き物もいいし確か鍋もあったなデザートも申し分ないので食べて、ダンスホール・じゃじゃ馬さんでダンスの練習して帰りにはファミレス…

ピアノの音が!!

去年も呟きました。昨日午前2時過ぎピアノの音がする。いつも何時も夜の10時過ぎに弾き始めて12時頃まで夜の10時から午前様まで信じられませんが、毎日のこと。昨日はピアノの音が聞こえ無いまさか午前2時過ぎにピアノを弾き始めるとは。弾いている…

プロ&アマ戦のアーカイブ(archive)動画を見て思う。

プロ&アマ戦の動画を見て アマチュアの男性の立場としては 『男性は不利だ!!』 私はそう感じました。何の情報も持たずアーカイブ(archive)の動画を見てまず目に付くのはス~ット凜々しく立っているプロフェッショナルの男性。同じプロフェッショナルで…

練習帰りに反省会

『逃げ回らずに、オーラを出して近づかせないようにしようよ』『でも、其れが解るようならば、あんな踊り方しないよ』『それでは、止まって待つようにしようよ』『委細了解です。』ここ、ココスに寄りました。コーヒーゼリーが疲れた後には最高。パートナー…

火曜日にはイタリアンを食べて練習の予定でしたが

何時もの道を通って暑くなりそうな感じパストラーレ藤の牛島さんが、残念ながらお休みでした。月曜日が定休日だったはず・・・仕方が無いので日本食へ。海鮮丼にお蕎麦のセットを注文別途コロッケも正直、何時も行っている家族レストランの方がお蕎麦も美味…

今こそ直さ(治)なければいけないこと。

矢張りタンゴクローズド・ポジションからプロムナード・ポジションにこの時『私の左肩が挙がるよ』とパートナーさんのお言葉PPにしようとすろ時に左腕が少し挙がるようだ。ホールド動かしていないはず・・・?意識から外れると微かに動く。二人で組んで初…

ナルーマスク N0U (エヌゼロユー)このマスク使えますよ。

☆ナルーマスク N0U (エヌゼロユー) スポーツに限らず、外出時の日焼け対策マスクとしてご使用いただけます。 口元のex-shader生地は、マラソン等心拍数の上がるハードなスポーツでも驚くほど呼吸が楽に出来ます。 接触冷感素材を使用しており、気温の高…

ホールド変えました。

結果は如何に!! 右腕は手首を スイング・ダンスで女性の肋骨にあてがう タンゴでは、手首~肘の中間を女性の肋骨にあてがう今までとの変更点は手首の親指側を女子の脇の下にあてがっていたが脇の下では無く女子の肋骨=ボディの部分に手首の手のひら側を付…

本日は何時もの此処でスイングとウォーク

何時もの此処でスイングとウォークその前に此処で昼餉。今回の練習の確認事項は ①タンゴ フォラウェイ・ウィスク~レフト・ウィスク フォラウェイ・ウィスクでPPのプロムナード・ポジションになり プロムナード・ポジションのままで ※PPの方向へレフト・…

第4回T&S競技会、お疲れ様です~。

第4回T&S競技会、お疲れ様でした。幸手K&Yダンスクラブからもスタンダードに11名のエントリーKAZU先生&YUKI先生の合わせて33エントリーで決勝に10残りました。KAZU先生51曲YUKI先生25曲本当にお疲れ様です~。 2019年…

毎年!!ありがとうございます。

父の日に何時もありがとうございます。息子夫婦から否、先生・師匠から頂きました。好きな物を選ばせて貰います。心から感謝です。

ウォークは

ウォークは、 リーディング・フット(体重の無い足)を前方へ動かすことではなく ウォークは、サポーティング・フット(体重を支えている足)の膝と足首を曲げてロァーして、ボールで床を押すことによって始まり、 前進を始めた体が リーディング・フット(…

骨盤を何処へどのように運ぶのか

問題は骨盤を何処へどのように運ぶのか? 踊る上で骨盤は、体に真っ直ぐ乗っていることが前提です。 ワルツのナチュラル・ターンを例にとって説明させて頂きます。 ①の右足を着いたとき その右足に全体重を乗せて(ちょっとオーバーですが)踏み込んでは、 …

「簡単社交ダンス」放送のお知らせ

BS朝日 2021年6月20日 午後1時~1時54分 BS朝日 スペシャル番組 ”簡単!社交ダンス”のお知らせ 映画やアニメなどで目にするダンスシーン。男女が手を取り合い、優雅に踊る素敵な姿に憧れる方も多いはず。彼らが踊っているのは社交ダンス。社交…

変に自信過剰?なのかな?。

『えぇ、ワルツになっているよ。 脚を揃えちゃった!! と言うよりも揃えさせられチャッタ。』 スロー・フォックストロットを踊っていて気になるカップルが踊っているのを見て(心の中で)「PPで酷いね、肘が下がり右肩が前に出て上がっている。 知り合い…

携帯使って28年

28年前にd〇〇〇を使い始め、その後一途に使ってます。 固定電話は4回線使っていて テレビを光りにしたとき、全てひかり電話にしました。 携帯は仕事用にして、個人用はスマホに。その仕事用の携帯のバッテリーを購入に携帯のショップへ。 思いついたが…

練習帰りに今週も降られました。

練習が終わり早めの夕餉。個室のある、何時もの所で先ずは喉を湿らせて。お蕎麦にカツで、満腹です姉妹店にカツ専門店があるくらいですので、美味いです。お蕎麦は週に5日間食べてますが、此処のお蕎麦おいしいです。かも汁・・・かもの肉がもう少し柔らか…

ダンス呟き勝手な解釈-15

ダンス解釈・独り言 ◆ワルツを踊る上での勝手な解釈◆ ※ 回転 ※ 1/8はつま先を開くだけ・センターが外れる程度。 1/4は足が回る。 それ以上は体が回る。 それ以上になると体が回るのでCBM ◎回転量 ウィングとハイホバーの違いは回転量。 ハイホバー …

ダンスパーティが咲いていました。

ダンスパーティーの仲間であるアジサイは、アジア、北アメリカに約73種が分布するアジサイ科アジサイ属の落葉性低木です。 ダンスパーティーは、日本に分布するガクアジサイとアメリカの園芸種を掛け合わせて作られた園芸品種です。1994年頃に静岡県にある加…

大きな勘違いでした。

法務局に文句を言いに行く所だった。商業登記関係の電子証明毎年1年に1回しか使わないので、忘れてしまう。今回も法務局で手続きしてきていざ認証始めたらファイルが無い。翌日法務局に確認しに行こうとでも、もう一度確認してからやったつもりがやってい…

スタンダード・ダンスでのホールド

ホールドタンゴの場合は男子の肘と手首の中間辺りを女子の脇の下(ショルダーの下)に男子の右腕がコンタクトそして 女子の左肘が男子の右肘の外に同じ高さ?に成るようになる。(男子の右肘と女子の左肘が同じ高さ・ラインになるように意識しています) ※女…

ダンスホールは色々行きましたが

お気に入りの所は限られてきますね。何というか、相性が合う合わないなのですかね。一時頻繁に行っていたダンスホールブロ友さんが南にお引っ越しをするので北の方の方と最後の練習をしたいという連絡があり待ち合わせに近いダンスホールを紹介した。当日の…

タンゴのルーティン変えます。

苦手だったタンゴ。ホールドが・・・何時も定まらなくて大の苦手。タンゴの苦手意識を無くそうと頑張れば頑張るほど力んで指先に力が入る。怪我をして踊れなかった一年間も含めればカップルを組んで4年も経ってしまった。その間パートナーさんにタンゴでは…

毎日の日課 くじ三昧

ワンポイントですが当選するとメールで知らせが来ます。毎日の運試しをしています。(笑)

ワクチン接種の予約

やっと予約申込のクーポン券が届いた。試しにWebサイトにログイン。ログインは出来ましたがIDが登録外の年齢?で、ログイン出来ませんでした。当日午前9時から予約となるが、果たして如何になるか?此方から予約で無くいつ何時に来い!!の方が良いと…

ワルツを踊る上での勝手な解釈-14

ダンス解釈・独り言 ◆ワルツを踊る上での勝手な解釈◆ ●オーバーターンドターニッングロック~PP 足を振った後に安定しないように。 足の上に乗ろうとしないで、不安定なままで足を振る。 PPの前でバランスをOFF。 立ったときに、 4本の足のため自分…

ダンスホールに合わせて、ルーティンを決めよう。

ダンスホールも色々有りますね。ホールの床面積のことです。広すぎるホール狭いホール縦長のホール何時ものルーティンでは踊りきれないことが度々その上、人(男子)が多いとなおさら。今まではステップを細切れにせずひとつのルーティンとして練習をしてき…

ダンスホールの帰り道

そう食事です。暑かったので冷やし中華が食べたいがお蕎麦やさんは5時前では開いていないと言うことで何時もの所へ。冷やし海老天とろろうどんノンアルコールのお供は手羽元黒胡椒揚げこれに限る!!パートナーさんからの頂き物。朝のヨーグルトに入れて食…