アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社交ダンス 久しぶりの完全練習

食事をして午後12時30分から練習開始確認事項が一杯だ。一番に合わせたいのはタンゴオープン・ナチュラル・ターン~アウトサイド・スピン&ピボット~ロック on ライト・フット~バック・コルテ with オープン・フィニッシュ~アウトサイド・スウ…

社交ダンス 男性は何処でどうやって上達すれば良いのでしょう。

ブログのお仲間の方達が『踊ろう会』を開催して皆さんと楽しく和気藹々で踊り楽しんでいる様子の記事を指をくわえて拝見してひたすら『良いなぁ!!』の繰り返し。仕事柄、土曜日・日曜日・祭日は稼ぎ時。まず休めません。フォーメーションサークルに所属し…

社交ダンス 女子のステップ・・・かぁ

女子のステップを覚えてきてね。 出来なくて悩んでいる時に言われた。 出来ないと自分の所為で出来ない 女子の動きを知らないから・・・・ 出来ないときは 『男性の所為』 としか思わない。 出来ない為に お相手の所為にしてお相手を遣り易い様に変えよう・…

社交ダンス 久しぶりにお会いしたダンスのお仲間に

コスモスを見に行きました。一足遅かった様で、殆ど散りかけていました。食事をしたパストラーレ藤の牛島さんの傍にコスモスの小径がありました。夏は向日葵などが綺麗です。ダンスのお仲間お二人から頂きました。仏様にお供えしても、まだこんなに頂きまし…

ダンス・スポーツ JDSFの機関誌 2021年秋号に

日本スポーツマスターズ 2021 岡山大会記念事業 2021年8月8日 岡山県のZIPアリーナで開催された 【日本スポーツマスターズ岡山大会記念事業ダンススポーツ競技会】KAZU&YUKI組が出場しました。 今回もマスターズ1と2にエントリーしましたが、…

社交ダンス 練習前の昼餉 シチュウが美味かった。

前日の明け方まで雨これから晴天になりそうな待合せの場所に着くが、空が雲で覆い尽くされている。ダンスホール・じゃじゃ馬さんの傍のパストラーレ藤の牛島さんに今日はパスタでは無く、シチューに。此処の前菜が、全てお気に入り。毎回違うものが出る。先…

社交ダンス タンゴがタンゴらしくなってきた。

ステップだけのダンスから脱却出来そう。第二段階の再出発!!第一段階はかなりな大昔の事。ステップをして止まってステップをして止まっての繰り返して只々体力を使ってこんなにタンゴは疲れるのか・・・?。車で言えば急加速して急ブレークを掛けての繰り…

社交ダンス 本日はダンスホール・じゃじゃ馬っさんで友人と待ち合わせ

その前に昼餉をイタリアン・パスタを食べてから踊りに行きます。今日は練習では無く楽しみます。(お仲間の美恵子さん)今回も宜しくで~す。ダンスホール・じゃじゃ馬さんで3時間楽しんで来ます。 ※メッセージや質問などは 『此方から』 お願いいたします。

社交ダンス 足の着床位置を変えただけ

我がパートナー☆さんがプレパレーション(ワインド・アップ)からあぁ、ワルツでの話しです捨て足(呼び歩)の3の右足後退時での着床する位置を変えただけでアル星がナチュラル・ターンで女子が目の前から居なくなりスィングを掛けやすくなる。まるで手品で…

社交ダンス スタンダードでは解るのに・・・

ルンバを踊っていてバック・ウォークで3歩後退してロープ・スピンこれが出来ない。4&1の1で仕掛けるのだが早かったり遅かったり『女子が左足を着床したときにワンで回す』再三パートナーさんに言われ続けて、出来ない。無論ステップは解ってますがリ-…

社交ダンス 練習後の夕餉

天気が良い一日になりそうです。メイン道路では無く真っ直ぐの細い道に入ります。練習の後はまたまた午後4時前での夕餉です光り物から脂ののったハマチ中トロ美味い海胆の軍艦が無かった。海胆と海鮮?鉄火巻きアワビ何時食べても美味しいですね大衣斐とボ…

社交ダンス 練習での課題

<1>頭を肩より後方に。顎が地面に平行になり顔が上を向いた様になる。これを勘違いしていて両肩に平行に合わせていた。ラテンアメリカンでは良いがスタンダードでは左の?頰骨を左肩の上に=右は肩より前になる。つまりスタンダードでは顔は左を向くことに…

社交ダンス 確認しながらのダンス・・・駄目だこりゃ!!

顔見知りのカップルさんから『これ食べてね』差し入れを頂いた。お礼と言っては甚だしいがカップルのパートナーを変えてワルツ&タンゴ&スロー・フォックストロットの3曲を踊らせていただいた。このカップルさんはラテンアメリカンもスタンダードも休まず…

社交ダンス 女子の動作・・・何か理解出来ました。

ブログのお仲間のネットサーフィーン(Net Surfing、ネットサーフ)していて、この所為かもと言う記事を拝見「スタンダードって、動きが分からないと 慌てて変なことしちゃうんですねガーン」 と言ったら賛同してくれる人が多くて、 ちょっと安心しました??(…

社交ダンス 本日は練習日です

突然ですが 下記の漢字読めますか。脳トレで14問読めましたが6問、間違っていました。忖度 他人の気持をおしはかること。凡例 本のはじめに掲げる、その本の編集方針や利用のしかたなどに関する箇条書。窺う そっとのぞいて見る。様子を見て時機を待ち受…

社交ダンス トッププロに習ったから・・・?

昔々のその昔サークルに入ろうかな?そう思い地元のサークルを見つけて見学にバリェーションの指導をしていた最中でした。 嘘!!其れでは女子が踊れないよ。 フォラウェイ・リヴァース&スリップピボットが出来なくて指導者も会員も右往左往の状態。男性の…

ダンススポーツPDグランプリカップ in 愛知 転載・ご報告

2021年 ダンススポーツPDグランプリカップ in 愛知(2022年 WDSF-PD世界選手権St、代表取得対象競技会) 幸手K&YダンスクラブのKAZU&YUKI組 4位でした。 PDグランプリカップin愛知第4位でした。三笠宮杯の決勝で着用しよ…

社交ダンス 女性に遣って頂きたいこと ②

※タンゴ※(クローズド・プロムナード) CBMPの時の脚の抜き、注意。 足は速く(左足で送っては駄目) プロムナードポジションで出たら、 お互いが平行ではなく、相手の方に相手の方に進むことで お互いの腰同士がぶつかるので男性がリード出来る。 SQ…

社交ダンス 女性に遣って頂きたいこと ①

タンゴのツーウォーク~リンク(女性)プロムナード・ポジション(PP)に、させられたと言う事はPPになって欲しいというリードでは無く 『PPにリードしたのだから、次は右に行って下さい』 と言う指示ですから、積極的に動いてください。PPになる事…

社交ダンス 見る目が違ってくる

自分自身のレベルが変わると見る目も感じ方も、変わってくる。最近理解出来てきたことが有ります。チャーターをしている方達と踊って居るリボンの先生達手を抜いて踊っているとばかり思っていました。(昔はそう感じていました)無論あからさまに手抜きでお…

社交ダンス ダンスパブの帰りの夕餉

12時頃に昼を食べてダンスパブ・スタジオファルコンさんで踊り15時頃に『腹減ってきた(笑)』と二人でニンマリ!!何時ものダンスでは13時過ぎ頃に昼餉になり16時前に夕餉では食欲が余りないままの夕餉。今回は無性にラーメンが食べたくなる。ダン…

社交ダンス 楽しんで来ましたスタジオファルコンさん

毎回毎回見ることでの大切さを!!此処ダンスパブ・スタジオファルコンさんにて学ばせて頂いてます。ダンスタイムは3回ありダンスタイムの間にトライアルが2回有ります。トライアルはスタッフの方とお客様となっており毎回マリさん(マリオ・BIGBOO…

社交ダンス 2週間ぶりのダンス

先週は一人で古河市のダンスホール・ワルツさんへ行って来ました。チャーターをしていた淑女様6人と踊って頂き楽しんで来ました。一人でステップの確認してのシャドーのつもりでしたが武者修行&無茶修行させていただきました。今日は鴻巣のダンスホール・…

第41回三笠宮杯全日本PDダンススポーツ選手権大会 応援ありがとうございました。

三笠宮杯全日本PDダンススポーツ選手権大会幸手K&Yダンスクラブの高橋一昌・由紀子組の応援本当にありがとうございました。息子に変わりまして御礼申し上げます。小学生になる孫が居る年齢でも若い方達とも競い合う年齢に関係なく努力することを!!そ…

社交ダンス 一歩一歩を確認しながら

上手く出来ないときそのフィガーの問題と言うよりもその前の、しかかりが問題!!タンゴでの事プロムナード・ポジションからリヴァース系に繋ぐときプロムナード・リンクやサイド・ロックが・・・ね何となく遣っていて上手くリ-ドが伝わらないときが多々有…

社交ダンス タンゴが好きになりそう

大の苦手だったタンゴ止まって&動いての、ド素人の踊り。空手の『型』を再現してみました。そう演武です平安初段を黙々と熟してみました。無論、止まって&動いてでは有りません。止まったときに止まって見えますが体の内部では次の動きが起こっています。…

社交ダンス スロー・フォックストロットは踊れない

スロー・フォックストロット人が一杯で踊れない?そう思っていたが午後3時過ぎて広々としてきても・・・矢張り踊れない。今回は特に酷い。回りの踊りが読めない止まっていたりあり得ない方向に踊っていたり逃げ回り踊る以外にない感じだ。スロー・フォック…

社交ダンス 今意識しているホールド

合っているかどうかは別問題として今勝手に意識しているホールド(男子)◎右の首筋(首筋では ”うなじ” のことですから) 胸鎖乳突筋を右を意識して伸ばす?膨らます?画像でご確認ください。(ネットからお借りしました)◎鎖骨を平らに維持(上に向けて)◎…

社交ダンス ブログの記事にもの申す!!

日本のトッププロをナメんなよ!!!の、記事にもの申すJDSFのダンスを舐めない(侮らない)で下さい。 プロでは今のところ WDSFスタイル は 、、、とりあえず こういう書き方、、ねPD しかやってなくて WDC系 の団体では やらない 出来ても や…

社交ダンス 新生 ダンスホール・ワルツさんにて

午前中此処で練習して午後からダンスホール・じゃじゃ馬さんで3時間ダンスの予定でしたがパートナーさんの体調が芳しくなく予定を変更して茨城県古河市のダンスホール・ワルツさんへ!!色々迷ったのですが春日部市のBMDさん?ダンスホール・じゃじゃ馬…