アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶はね、やっぱ最低限のマナー

仕事柄某局へ行きます。職員さんやパートさん合わせたら300人以上が働いているかな?。行くべき所に行くまでに、色々な方とすれ違います。此方からしたら全てお客様ですので皆様に挨拶をします。でもね、此方を見もしないで無視の職員さんが半分以上。確り挨…

ラテンアメリカンの事で。

スタンダードをメインにやってきてラテンアメリカンは蚊帳の外適当に踊れれば良い!!そんな感じでいましたが頭が動きすぎ腰が動きすぎなんにしても暴れて見える散々言われ本人自身も勝手に試行錯誤して踊っていました。上体を固めて踊ってみたり腰が前に出…

火曜日の練習は安全な此処へ。

先週のラテンアメリカンのグループレッスンの後は其のままホールに残りダンスタイムに二人で練習しました。人数も少なく練習も出来て良いのですが一人で来ている女性が隣のテーブルに座っていて人に移さない思いやりマスクをしていれば移さない?移す?かど…

歳を重ねると

此れなんだか解りますか。身長・座高・股下サイズ等を測る器具です。仕事で使ってます。偶に自分の事を測るのですが残念ながら身長が・・・年々縮む!!仕方が無いのかな?。ダンスをしている時はボディを引き上げてストレッチしているから伸びはしなくても…

二人だから出来るスイング・ダンス

独りでは立てない位置二人だから立てる位置二人だからこそ動ける位置独りではバランスを崩すが二人で踊るからバランスを崩せる動きが出来る<スイング・ダンスは> ●二人のズレを利用して踊ること。 ズレを利用してバランスを利用する事で、 重さをためるこ…

ワルツのランニング・ウィーブ~シャッセ・ロール

ランニング・ウィーブからシャッセ・ロールアル星は出来ていたと勝手に解釈していた。 アル星は出来ていたと勝手に解釈していた。が・・・パートナーさんが無理矢理合わせていたらしい。改めて検証。そして原因がわかりました。ナチュラル・ランニング・ウィ…

CBMP、やってなかったと言う事か。

例えばシャッセ・フロム・PP男性の最初の右足(PPでCBMPにアクロスして前進)このCBMPですが30年(間に13~15年以上のブランクは有りますが)正しいことをやっていたと思っていました。先日ナチュラル・ランニング・ウィーブを突き詰めて…

コンプレッサーの修理完了。

ここの所コンプレッーサーのモーターが頻繁に掛かる。エアー漏れをチェックして3回ほど修理。それでも漏れる。3箇所に分岐させて一箇所に3本エアーホースを繋いである。3x3で合計9本と言う事だが、全て確認してもエアーホースは(今はウレタンホース…

3ヶ月ぶりに踊りました。

我がパートナー☆さん以外の方と3ヶ月以上踊った事がありませんでしたが先日4人の方と踊らせて頂きました。えぇ勝手に動かないでえぇナチュラル・ターンが出来ないよえぇ、まだスイングの途中だよAKI先生とルンバを『練習ではボディ使えているのに いざ…

動画配信、果たして良いことなのか?な

頭でっかちな人が、増えそう。レッスン動画が増えましたね。素晴らしい先生方のレッスン動画!!凄く参考になり、有りがたく思うこの頃です。でもねこれ・・・果たして良いことなのかどうかが?問われますね。ちまたに知ったかぶりの人達が増えて見て覚えた…

ラテンアメリカンのグループレッスン、最高!!

当分は組まないで各自で踊るシャドーのダンスになる。これに関してはコロナウィルスに感謝。こう言うことが無ければ組んで踊ることでのグループレッスンで終わっていたと思う。今週も先週に引き続き原点に戻りラテンアメリカンの身体を動かすことで肩甲骨を…

鰻を。

鰻を自宅で食べるときは鰻屋さんで出前を頼みますがせっかく取り寄せてくれた鰻を、食しました。美味しかったです。二種類の産地の食べ比べしてみました。何方も日本産で美味しかったですが食べ比べたら 私は、山田水産の方が好みでした。鰻に鰺のフライビー…

土曜日の夜は久しぶりに、ダンスホール・富士シートさんに

行って良かった。4組でしたが皆さんがマスクをして練習していた。少しでも安心だ。練習の内容を反省も交えて、少し(笑)ワルツのナチュラル・ターン中々どうして上手く出来てきた。オーバーターン・ド・ターニング・ロックこれもイメージ通りに出来てきて…

誕生日に鰻を・・・

6月末の誕生日におっ家内が鹿児島の鰻を頼んだはず?何時になっても届かなかったが3週間遅れで届きました。うなぎの生産量ランキング(画像はお借りしました)生産量が多いから美味しいでしょうと言う事で注文したらしいですが鰻と言えば我が県では浦和で…

再び中華飯店へ

此処で御一人様の食事ラーメンが美味くてね、又来てしまいました。先日の餃子のMSさんでの唐揚げがちょっと物足りなくて中華飯店での唐揚げは如何に?。お肉が柔らかくて大満足。ビールを摘まみに唐揚げを食べる。満足です!!水餃子2種類有りました。ニ…

ダンスの練習に持参しています。

此れ使えますね。パートナーさんは『重くて肩がこる』不評ですが、アル星には重さも感じないし最高です。耳元でちょっと音はしますが、冷感は申し分ないです。そして此れマスクをしてその上から付けてます。フェースシールド。移らないようにと言うよりも人…

何故マスクをしないのだろう。

最低限のマナー!!ダンスホールや練習場ではマスクをして貰いたい。3ヶ月ぶりの土曜日の練習。消毒や換気にと気を遣っているのだから全員がマスク着用を義務づけて欲しい。三分の二?がマスクをしていない。移しても移されてもお互いが困ると思うが。『昨…

やっと修復完了。

パソコンが、やっと直りました。やっといつもの通りになりました。メインが復活。交換して使えなかった間に、他のパソコンも修正やら確認しました。全て問題無く稼働!!此れで落ち着いて、仕事が出来る。<本日のワンポイント>タンゴ フォラウェイ・プロム…

昼には行ったことが無い練習場へ

今回は夜の練習には行っていたが昼には、今まで行ったことが無い所に行ってきました。この日はアテンダント(リボンさん)が居ないようだから安心して(変な世の中になって仕舞っている)行ける。その前に昼食を入って直ぐに目について冷やし中華を頼む。キ…

3ヶ月ぶりのラテンアメリカン・グループレッスン

参加人数はLINEで参加表明5~6人みたいですね。今回は身体をほぐす事を重点的にやっていくと言う事です。 長いタオルを持ってきて、ストレッチがメイン!! マスク着用が絶対条件!!と連絡が来ました。グループレッスンの後は練習場に移動しての二人…

餃子のMSへ。

地元で御一人様での食事は外食ですね。ラーメンが食べたいので今回はラーメンにその前に冷えた炭酸水を野菜炒めに唐揚げ野菜炒めの火が通っているか?いないか?の食感が最高。唐揚げは・・・こんな物かな(笑)締めのラーメンご馳走さま~<本日のワンポイ…

特に男性は注意。

京都のお客様から、お中元頂きました。毎回ありがとうございます。本題に入ります(笑)プロムナード・ポジションで右肩が上がる方特にタンゴのリンクで男性は右の脇を左回転させて肩は後方にストレッチの状態此れを維持すれば右肩は上がりません。女子を見…

今日は久しぶりの夜の練習。

2週間前に練習に行った所へ行ってきます。19時~22時まで今週から週に2回の練習に!!今までの練習は躍り込みがメインでした。今回からはひとつひとつのフィガーをジックリと確認しながら何回も練習します。<本日のワンポイント>タンゴ男性:: プロ…

頭で無く ”首” だった。

動きの中での軸足に乗ると流れてしまう。 色々試行錯誤をして 頭の意識だけを注意したら、なんとなく出来る。 後退で軸足に頭を乗せることは駄目と解る。 頭を乗せようとすると、傾いで 頭だけを乗せようとしてしまう。 頭で無く 『首』 だった。 ボディを半…

此れ、注文しました。

ブロ友さんの記事で是非使ってみたい物を発見首掛け式の扇風機そして長崎チャンポン持ち帰りだと麺が伸びるため何時も皿うどんにしていたが冷凍があるとは。これも発注しました。情報ありがとうございました

久しぶりの外食

先週の練習前のランチ外食は2ヶ月以上のご無沙汰です。その前に、山形からの贈り物久しぶりの外食海鮮丼にしました。パートナーさんは、握り寿司ご馳走さま~。

今日の練習は、体に染み込ませるだけ。

前進&後退全て中間バランスを得て(通って)の上で前進後退。今は否・・・今日はこの意識を持って前進&後退だけを練習。マスクをして今治タオルのマスク呼吸が楽ですね。スポーツ用マスクも持って体温計も持って扇風機も持って練習してきます。 何時も夜行…

女子の通り道、勝手な解釈

女子の通り道を開ける これ、男性が軸足に確り乗ってお腹を出さなければ 自然に出来ますね。 (勝手な解釈で御免なさい) 最近そのことに気がつきました。 間違っているかも?と思う方はスルーして下さいね。ナチュラル・スピン・ターンリヴァース・ターンか…

未だ未だ、色々大変!!

パソコン修復完了したが色々とまだ有りますね。ディスクに座って息抜きに傍のコンビニで蛸キムチを買ってきてバーボンで一息入れてバカラのグラスでオンザロック『ほっと一息の休息』お隣の街の友人からジャガイモのお裾分け頂きました。何時もありがとうご…

五〇枚入りで3,200円とは

火曜日のことダンス練習に出掛けたのは良いですがマスクを忘れた。前回の練習で3枚洗って日陰干しで其の儘だった。途中のスーパーに寄るが皆さんがマスクしていて独り異邦人、居場所が無い感じ。マスクの有る場所を聞いて50枚入り2、980円税別。この…