アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花

お隣の駐車場に顔を出して咲いてる、我が家の花たち。亀の額ほどの、小さな庭に咲く大手鞠の木にも花がいっぱい付いてます。ひと枝を、花瓶に挿してみました。生命の偉大さ、尊さを感じさせて頂いてます。水に浮かべた薔薇です。

練習前の昼餉、良い所を見つけました。

パストラーレ藤の牛島さんに、行ってみました。ダンスホール・じゃじゃ馬さんは午後1時からですので11時30分にイタリアンのお店に入りました。ダンスホール・じゃじゃ馬さんには、歩いても移動出来る場所。良い所を見つけました。サラダ、美味しかった…

ダンス、社交ダンス、ソシアルダンス、ボールルームダンス

楽しみ方は色々夢の夢で終わるか努力して夢の跡を・・・愉しく語らえるかやはり基本が一番大切ですね。

八重桜と団子

2021年4月13日の八重桜通り1週間後の19日にはすっかり葉桜になっていました。お客様から頂きました。草餅(餡の入った物と黄粉で食べるもの)お団子もでも、二人家族では・・・食べきれないですね。ご馳走さま~。練習帰りの利根川河川敷

最後に踊ったのは去年の12月20日

「J&SWEET☆さん」の演奏で踊り、音楽と歌声に酔いしれて6~7年かな?。記憶では2016年が 7回2017年が 12回2018年が 12回2019年が 10回コロナ禍の2020年が 6回今年は 0回彼方此方に追っかけ、踊らせて頂きました。まだ…

◆スロー ②◆

ダンス気ままな解釈・独り言 スロー・フォックストロット ・ ボディスイングアップ ◆スロー ②◆ ●悪い振り方はボディを振ったときに、 ボディのライズと足も一緒に 振ってライズしては抜けて行ってしまうので良くない。 ボディを振ることによりスィングアップ…

成長するためには

ダンス解釈・成長の為に フットワークに顔の位置 ヒールから出るべき所をボールで付いていた。ワルツのセームフット・ランジ~クイック・テレマークをしてランニング・クロス・シャッセセームフット・ランジで女子は3歩だが男子は1で右足を左に回して次の…

タンゴを

タンゴのポイズ(姿勢)を変えてから、タンゴが少し好きになってきてます。そこでルーティンを少し変えてみようとチャレンジ。ツーウォークフォラウェイライト・ランジSSでツイストプロムナード・ピボット左回転を入れてスィーベルコントラ・チェックピボ…

タンゴとスイングダンスの間で組み方の違い(ホールド)

何年も悩んでいました。もう、こうなったら破れかぶれだ。ホールドを変更だ。我がパートナー☆さん:: 『左手の位置が下がらずに安定して踊れる!!』反応が良い。 ■ 此れからは、この方法で行こう ■ タンゴが苦手でした。ホールドが安定出来ない。踊りに集…

ビッグ・トップについて

再確認!!ステップだけしていた。パートナーさんの回転に助けられていただからパートナーさんとは問題無く出来る。女子が男性の右腕を左の指先で引いて(掴んで)行く女性のリードが必要だった。が・・・一般の方とは無理になる。後日談!!やろう&やろう…

フォラウェイ~デベロッパー

スロー・フォックストロット フォラウェイ~スリップピボット~デベロッパー~PPフォラウェイからスリップピボットして 女子を止める事で ※クローズ・ド・ポジションになった時に※ 体がせり上がり アップができる 。 ただし 男性の方に女子が胸を押しつけ…

種目の中では、何が好き?。

ダンスホール・じゃじゃ馬さんで練習中に(昔から知り合いのカップルのリーダーさん)声を掛けられました。 #アル星 :: 『5~6年ワルツだけを個人レッスン受けてましたので、ワルツかな』 「えぇ、他の種目のレッスンは?」#アル星 :: 『息子がね ” …

◆スロー ①◆

ダンス気ままな解釈・独り言 スロー・フォックストロット ・ ローティション ◆スロー ①◆ ※腰と肩のローテーションを少しずらすこと。 アウトサイドポジションを取るために、 ボディターンの回転は インフロントよりも多い。 足はインフロントに出るが、 ボデ…

◆タンゴ ⑦◆

ダンス気ままな解釈・独り言 タンゴ ・ イメージ ダンス解釈・独り言 ◆タンゴ ⑦◆ ※タンゴのイメージは、体の中はまとめる芯を作るイメージで、 ひとつのステップが終わった所から次のステップにしなければいけない仕事が タンゴが一番必要としている仕事。 …

◆タンゴ ⑥◆

ダンス気ままな解釈・独り言 タンゴ ・ オーバー・スウェイ ダンス解釈・独り言 ◆タンゴ ⑥◆ ◆オーバースェー◆ (はみ出したものを元に戻すと反対がはみ出るのでリードが伝わる。) 左の上にいることはショルダーだから、左足より腰もヒップも当然はみ出る。 左…

◆タンゴ ⑤◆

ダンス気ままな解釈・独り言 タンゴ ・ リンク ダンス解釈・独り言 ◆タンゴ ⑤◆ ◆リンク◆ 右回転 アクセントは、 中間バランスから前に体を進めると、取れないので、 中間バランスから体を左に、踏み換える。 ※前に行かない意識。 前に乗って左足を乗り越して…

◆タンゴ ⑤◆

ダンス気ままな解釈・独り言 タンゴ ・ リンク ダンス解釈・独り言 ◆タンゴ ⑤◆ ◆リンク◆ 右回転 アクセントは、 中間バランスから前に体を進めると、取れないので、 中間バランスから体を左に、踏み換える。 ※前に行かない意識。 前に乗って左足を乗り越して…

ボールルームへようこそ 最新刊11

作品史上最大ボリュームの試合となった都民大会編がいよいよ完結!熱戦続く、東京都民大会・A級戦もついに最終種目!2人で踊る一体のダンスを会得し、会場の視線を集め出す多々良と千夏ペアに対し、かつての精巧さを取り戻し、最後までダンスへの執念を見せ…

その油断が、災いの元!!

仕事柄機械を使うことが多いです。フライスを使ったり旋盤を使ったり今回は定盤で芯出しをしていての事故でした。事故とはいってもミスですが。芯だし定盤で芯を出している時力任せに踏ん張っている最中の事長い鉄の棒を引っかけている留め金が外れて足元が…

SSL証明書登録 やっと終わった。

仕事で使っているサーバードメインは合計で(jpが2個・comが4個・netが2個)8個。その中のSSL証明が今月いっぱいで切れる。SSL申請して認証されて更新。時間やら手間が掛かる。秘密の鍵やら中間証明書やらCSRとか訳が解らないうちに毎…

◆タンゴ ④◆

ダンス気ままな解釈・独り言 タンゴ ・ プロムナード ダンス解釈・独り言 ◆タンゴ ④◆ プロムナード 1歩目は、左足が出て体重がかかったときに、 左腰が足を越えたところまででて、それから膝が越えてクローズ。 女子と右で重なって組んでいるが、お互いの左…

◆タンゴ ③◆

ダンス気ままな解釈・独り言 タンゴ ・ スタンディング ダンス解釈・独り言 ◆タンゴ ③◆ スタンディング スィングダンスと同じ、腹を吸い込んで肩に重心。 スィングダンスより重心は踵より。 前で立とうとせず、前が抜けて(吸い込んで)後が上がってきて 肩…

プロアマ(アマプロ)戦の記事で思ったこと・・・

ダンスホール・スタジオファルコンさんで楽しんで来ました。右足の痛みを我慢しながら・・・。いっぱい楽しんできました。 機械の角に右足の小指を引っかけて骨折はしていなくても 小指と薬指の間が切れていて治らない。(剥離骨折で済んで、良く骨折しなか…

◆タンゴ ②◆

ダンス気ままな解釈・独り言 タンゴ ・ 身体の後に重心を ダンス解釈・独り言 ◆タンゴ ②◆ スタンディング 自分の体の後に重心を作って立つ。 左グリップはもっと肘を外に向けて、グリップは内側に・コンパクトに。 ウォークでは左肘を進む方でなく、引くよう…

松山英樹が日本人初マスターズ優勝! 激闘を制し、日本ゴルフ史に名を残す

松山英樹(ロイター)(ロイター通信) ※写真はお借りしました。※ アジア人として初の優勝者 10アンダーで二位に一打差。 御目出度う!!ございます。

◆タンゴ ①◆

ダンス気ままな解釈・独り言 タンゴ ・ 止まらずに引く方向に ダンス解釈・独り言 ◆タンゴ ①◆ 止まらずに引く方向へ。 足を揃えたときは、体の中で位置関係を次のポジションへ 踊りやすい所へ持って行く準備コントロールすること。 女性を常に右に固定する事…

また北海道の別の所から、頂き物ましたアスパラガス

アスパラガス アスパラガスとは、被子植物の中の単子葉植物に属する多年生草本植物である。クロンキスト体系ではユリ科に含めているが、分子系統学によるAPG植物分類体系ではキジカクシ科に属している。雌雄異株である。 葉のように見えるものは実際は極端に…

行者ニンニク頂きました。

北海道から送ってきました。 ギョウジャニンニク 植物 内容 説明 ギョウジャニンニクはネギ属の多年草。 北海道や近畿以北の亜高山地帯の針葉樹林、混合樹林帯の水湿地に群生しており、そのほとんどの繁殖地は国立公園などの自然保護区である。キトピロなど…

女性の立場で勝手な呟き? ⑥

ダンス解釈・独り言 女性の立場で勝手な呟き? 女性の立場で勝手な呟き?。 ウィング~ライト・シャッセ では、女性が先に行ってくれないと駄目。 女性が男性に合わせ様として大きく動いてくれないと、 ライト・シャッセに入れない。 ※女性の顔の位置は、基…

女性の立場で勝手な呟き? ⑤

ダンス解釈・独り言 女性の立場で勝手な呟き? 女性の立場で勝手な呟き?。 ※ウィング 回転では無い。(男性の問題もあるが)カーブはしていない!! 女性の右足の歩幅が小さい。 ●ウィングで左足を出したら、左足の方にバランスが来るのが正解だが、 殆どが…