アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見る能力&聞く能力

思うように踊れないのは ダンスが未熟なのは もちろんですが お手本(真似しよう)となる見方&聴く能力 の育成がまず必要では、無いでしょうか。 その方々各自の見方&聴く能力は 「見えていない事や聴こえていない事の自覚」 が自身で解らない事が問題 そ…

出来そうで中々出来ない事。

今までに頭で理解出来た事 理解して解った事を レッスン中や練習のその場で 結果を成果にしようとするのではなく 1ヶ月先の短期間での完成を求めるのでは無く 1年先を見据えて 『1年後から』 成果を実感できる取り組み方を考えたい。 実際には、出来そう…

改めてもう一度、行ってきました。

一言主神社さんへ、改めて。 ちのわ【茅の輪】 夏越祓(なごしのはらえ)の時、神社の参道に設ける、チガヤで作った輪。これをくぐれば病気が避けられるという。帰りに、ダンスホール・富士シートさんで練習していきました。『右腕が上がっているよ。 鏡で確認…

先週の土曜日は

ここに来ています。別の所でダンスパーテーがあるのですが、此方に来ています。別の所のダンスパーテーでは、スタッフの方がラテンアメリカンの競技選手の所為か?ラテンアメリカンの曲が多くて、行きたくない!!年寄りには5曲の内に1曲ぐらいがラテンア…

グループレッスンの後は、シャドー

父の日のプレゼント貰いました。毎年ありがとうございます。グループレッスンが終わり早々に幸手に戻りダンスホール・パレモアさんへ。お一人様で、90分間シャドーして帰ってきました。幸手K&Yダンスクラブ選手会所属のM谷カップルとM村カップルが、…

音の取り方。

ワルツのナチュラル・ターンに入る所を例に取りますね。まずニュートラル・ポジションからスターティング・ポジションに入ります。捨て足を出して3の左足になりますがこの時3で左足を着床していますか?支え足(予備足)を越えて行くのが3ですので実際は…

T&S今年も大活躍でした‼️ (転載記事です!!)

T&S今年も大活躍でした‼️ 2019-06-25 21:53:46NEW !テーマ:イベント 年に一度のファン感謝イベント 【ティーチャー&スチューデント競技会】 今年で第3回となりました。 今年はJDSFも エントリー費をぐっと下げてくれて JDSF会員だと1エントリーなんと 2000…

こんな人が教え魔さんになるのかな?。

ある日のあるサークル(グループレッスン)の一コマ。教えている先生はJDSFの現役競技選手の先生。本日は男性3名に女性3名、丁度良い個人レッスンと変わらないレッスン内容になって、先生も一人一人を確認出来てのレッスンになる。タンゴを教えて貰っ…

6月26日は第207回【ベーシック強化プログラム】です。

6月26日 第207回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代) **********************

何故外回りするのかな?。

ワルツのナチュラル・ターンで男性がイン・ラインに進むべき所を外回りしている。極端に言えばまるでロンデ・アクションのように。踊り方も2種類ありますがイン・ラインとアウトサイド・パートナーイン・ラインの時は2トラック(二本の線上)アウトサイド・…

心の余裕と言うよりは、何も考えないでいる時間も大切。

ボケーッとしたくなって、映画鑑賞。難しくない映画と言うことで、これです。地球に生息するエイリアンを監視する秘密組織「MIB」のエージェントたちの活躍を描く人気SFアクション「メン・イン・ブラック」シリーズの4作目。主演は、過去3作のウィル・スミス…

M.I.B

心の余裕と言うよりは、何も考えないでいる時間も大切。ボケーッとしたくなって、映画鑑賞。難しくない映画と言うことで、これです。地球に生息するエイリアンを監視する秘密組織「MIB」のエージェントたちの活躍を描く人気SFアクション「メン・イン・ブラッ…

「スッ!!スッ!!」と音が聞こえる。

ダンスホールでの事踵が着く靴音では無く靴を滑らしている音が聞こえる摺り足でステップを踏んでいるので・・・。片やステップだけのダンスをしている方もあり。ダンスホールで毎週毎週会っているカップルさん達楽しみ方は人それぞれですから『かってでしょ…

菖蒲町のパロキアさん。

ひと踊りしてから夜の練習までの間に、食事。ベイクドスパゲティ醤油味の七味を掛けて食べる 和風パスタさてこの後は、どうしようかな。 ここの所悩んでいるホールドを突き詰めて練習しようかな。 スイング・ダンスとタンゴのホールドで大いに悩む。スイング…

何故、こうも教えたがるのだろう。

男性が踊れないといや、リードが伝わらないと教え始める。どう見ても貴方のリードでは踊れない。そんな男性でも教え始める。いや、踊れないから伝わらないのは女性が下手!!だからと決めつけている。第3者が見ると直ぐ解るのに、当人は解らないのだろうな…

ダンスの資質?

これは「こうだ!!」と言う事では無く、呟きですね。 ダンスをやっていて社会人のレベルでは資質には、それ程の差は無いと思う。差があるとしたら、練習の差、否、練習そのものの 『質』 の差だと思う。練習量だけ多くしても、努力しても、違う事をしていて…

第206回【ベーシック強化プログラム】です。

6月19日 第206回 変更の場合も有り、事前に確認御願いします。 ◯ 午後8時30分~10時まで 幸手K&Yダンススタジオにて 参加費1カップル500円(お菓子代) **********************

ナチュラル・ターンからの ”ひと踊り”

大きな波・スィングの波が押し寄せてくる。​ 淀みがなく留まる所がない。 大きな波、そして小さな波、より大きな波が 伝わってくる。 が、それを阻む者がいる。 体幹を意識したひとりの男性。 体でスィングやリズムを伝えようと、 目一杯 『リード』 してく…

肉が食べたい。

B’s CAFEに行ってきました。此処久しぶりです。コーヒーにカフェオレ野菜を食べて肉ですね。パスタも旨い。デザートも確り食べてご馳走さまでした。

一言主神社へ行ってきました。

​去年の怪我をして神頼みで?治していただきお礼参りは今年初めに来ましたので、今回で3回目。願いが叶えば今年4回目のお参りになると思う。宜しくお願いいたします。

薔薇が咲いたが

害虫に悩まされています。葉が穴だらけになってしまってます。久しぶりに土曜の夜は、家でのんびりとしていました。偶にはこんな日が有っても良いのかも。​

教え魔さんの事で

​​昔のブログを見つけました。教え魔さんのことで、昔に記事にしたことを転載します。 2014/4/29(火) 午前 9:35 転載します!! 教室に着いた早々に 『Aさんの練習している人、凄い先生なんだって?』 と、先生に声かけられた。 前に書き込んだ ”教え魔さん…

言いたいけど言えない、もどかしさ

我がパートナーさんがさりげなく見ています。『ボールで回転しなくては、 遅れるし・・・ステップの問題では無いよね。』​『何?』『何時も熱心に練習しているカップルのパートナーさん、お足元見て ニューヨークからバリェーションに入っているけど、 軸足…

良い所?を見つけよう。

​​ダンスホールに行って同じ男性として、来ている男性のどこか良い所を見つけようと努力してみました。何時もいつも粗探しばかりではないぞ!!そう言いたかったのですが。残念です。撃沈。踊れないのは問題ないとして(女性からしたら問題でしょうが、同じ…

転載記事です!! 『T&S本番想定練習』

​T&S本番想定練習❣️​ 2019-06-13 10:11:06NEW ! テーマ:イベント いよいよ6月23日に迫りました 第3回ティーチャー&スチューデント競技会 毎年スタジオからたくさんの生徒さんに 挑戦していただいておりますニコニコ ありがとうございます 今年は併催するJDS…

課題が見えてきた。

久方ぶりにダンスホール・HOYOセンターさんへ、行ってきました。実は尊敬しているS氏に、ご教授を求めて行ってきました。もしかして此処に来ていることを祈りつつ。ラテンアメリカンの腰が抜けることをチェックしていただこうと。(あわよくば、教えて…

リ・プレイスの説明?間違ってたら御免なさい。

リプレース 【 replace 】 リプレイス リプレースとは、交換(する)、置換(する)、元に戻す、後を継ぐ、などの意味を持つ英単語。置き換えることを意味する英語。既存のものに取って代わること、交換すること、置換、後任といった意味でも用いられる。 ITの分…

目だけが肥えて行くだけですね。

​​本日の予定は、ダンスホール・ビューテーさんで踊ってから、一言主神社(茨城県常総市)へ行ってきます。思う所が有って、神頼みしてきます。 われは大和国葛城山(ヤマトノクニ カツラギサン)の東高宮の岡(タカミヤノオカ)にいる一言主大神(ヒトコト…

何処に定住しようか思案中です。

​​​ヤフーブログから引っ越しました。 何処に定住しようか思案中です。 下記に同じブログをあげていきます。 お立ち寄り頂ければと存じます。 どうぞ よろしく お願い申し上げます。 コメントは会員さんでなくても 受け付けてます(画像認証も使用していませ…

ラベンダーまだ早かったです。

ダンスホール輪舞曲さんでの帰りに、寄ってきました。久喜市菖蒲町のラベンダーあと1~2週間ぐらいが丁度良いみたいですね。まだまだ、早かった。早咲きの花が咲いているくらいです。ミツバチさんが、お仕事していました。ダンスホールで踊って食事をしてか…