アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社交ダンス ワルツの踊り方(バランスについて) 2013年より

※二人分の踊りが音に合うこと。 自分の着地分の足が音に合っていても、二人の踊りは音に合わない。 2本の足のバランスではなく、4本の足の体積で踊れるのだから、 何処でバランスを取っても良いわけだから、ゆったりと踊れるようになる。 自分の足だけで取…

社交ダンス ラテンアメリカンをやり始めて

ラテンアメリカンでパートナーさんに常に言われていて出来ないこと『足が着床したのを感じてから(リード)合図をして 遅いか早いかになっているよ』今までに切りが無いくらい言われていた。ラテンアメリカンを確りと習い始めオープン・ベーシックからホッケ…

社交ダンス 練習後のイタリアン

早めに終わらせて食事に。久しぶりのイタリアン「J&SWEET☆さん」と行った懐かしの場所へさぁ食事だ。スープに前菜プリプリ海老とベーコンのペペロンチーノ(塩味)此方のパスタ鮭が美味しいです。プリンも美味い此処の珈琲が最高ご馳走さま~。

社交ダンス 何時も楽しそう

「踊っていて笑顔が絶えないよね、素敵だ。」お隣の席の女子に声を掛けられた。4~5年前からの知り合いの方。出来ないとき誤魔化して笑顔で・・・が端で見ていると仲良く楽しげに!!そう見られているようです。まぁそれはそれで良いことですね。出来るな…

社交ダンス チャーターの女子

ダンスホールでチャーターのお嬢様達をお誘いして踊らせていただく無論顔見知りの方達です。 その中の女子ホールドが此方に合わせず狭い。仕方が無いので女子に合わせる。二度目には此方に合わせて貰おうと何時ものホールドで踊る。やっぱりホールド広い方が…

社交ダンス ホールドが意識出来ていないぞ。

広背筋を 上腕骨に付いている広背筋を収縮させることで背中は綺麗なアーチを作ることが出来る。広背筋で腕を支えることも出来る。この広背筋を収縮させる動きは、押す力(ホールドを前に出す)では無く引く力で使えるので 腕を前に出すことではない。 ※但し…

社交ダンス 踊ってと言われたが

次のタンゴの時に踊ってと言われたよ。パートナーさんが言っていた。タンゴの曲がかかり言われたカップルの所に行ったら「フォラウェイ・ウィスク教えて下さい」と言うことだった。教えてと言われても教えるのでは無く「自分はこうやっています」と説明させ…

社交ダンス 歩くことが出来れば踊れる

歩くことが出来れば踊れる!! まさにその通りだと思います。普通に歩く時に床を蹴上げて後ろ足で送ったり前の脚で踏み込んだりしませんよね。其れがいざ社交ダンスになると歩幅を出そうとして踏み込んだり蹴上げたりになる。中間バランスでセンターポジショ…

社交ダンス 練習後の夕餉

本日のダンスホールは6名でのチャーターが一組他はカップルさんとフリーの男性が3名~4名で女子が1名。コロナのオミクロンの所為で少ないですね。チャーターの女性陣皆さんが顔見知りでしたので一度はお誘いして踊らせて頂ました。6名で一人の男性をチ…

社交ダンス パートナーさんへの思い

パートナーさんと踊る時二人のアマルガメーションは決めていません。各種目の踊る順番ですが、その場その場で変わります。ラテンアメリカンはアル星がフィガーを知りませんので何時も順番通りですが。パートナーさんには常々頭が下がる思いです。その度ごと…

社交ダンス 練習前の昼餉

軽く軽食をコーヒー専門店?ドリンクセットでブレンドコーヒーを注文。一口飲んで『えぇ・・・薄い。』別途コーヒーを頼めば良かった。美味しいコーヒーを飲みながらのつもりでしたが残念でした。ウィンナコーヒーにすればと後悔。ホットドックを久しぶりに…

社交ダンス 優しく諭されました。

いつまで経っても駄目です。姿勢に意識が出来ているときは良いのですが前が混雑していたり、止まっていたりすると意識が別の所に行って仕舞い姿勢の維持が出来なくなる。『プロムナード・ポジションで頭が突っ込んでいたよ』とパートナーさんからのチェック…

社交ダンス 長野のグレースさんでシャツ・ジャケット購入

これ良いですね。ジャケットに見えますが、シャツなんですよ。ジャケットに見えるシャツです。練習にもパーティにも使えますね。ジャケットも色々持ってますがお気に入りが増えました。靴はADSがメインになってます。スタンダード専用に使ってます。これ…

社交ダンス ホッケー・スティック

オープン・ベーシックオープン・ヒップ・ツイストで・ダメダメ駄目だ。サークルで覚えた癖がもろに出て、修正に大変。どちらかというとサークルでの女子の動きに合わせるとオープン・ヒップ・ツイストの2で男性の左腕が(男子から見て)左斜め前にある。で…

社交ダンス 迷惑を掛けてしまった。

『うしろで困っているよ!!』パートナーさんの呟き。タンゴで出だしを変えようと試行錯誤しながら出るに出られずアタフタと。何時も文句を言っている立場が皆さんに迷惑を掛けてしまった。申し訳ありませんでした。練習場とは違いダンスホールですので立ち…

社交ダンス 後楽園デビュー・・・あれから36年も経った

1984年6月10日後楽園でノービス競技会に出場。申し込めば誰でも参加出来ました(笑)36年前ですね途中に15年ほどゴルフや他の趣味三昧でお休みしてましたが差し引き21年もダンスをしている。何故かダンスは飽きないです。20年もやっていても…

社交ダンス 然れどナチュラル・ターン

ワルツのナチュラル・ターンで色々指導されましたが理解出来ないまま?今に至っております。 回りすぎ、スローのフェザー・ステップのイメージで足を揃えて」(2008年8月2日) プレパレーションからのナチュラル・ターンで、突っ込んでくる」(2010年1月26日…

練習前の昼餉は肉でしたが

残念でした。前回頼んだステーキがメニューから消えていました。店舗により終了の所も有るようです。前回頼んだのはこれだったかも?アンガス リブアイステーキ柔らかくて最高に美味かった。致し方が無くメニューのステーキを頼むこれ下処理の問題か肉が固く…

娘から貰いました。

チョコレートに・・・歩いて直ぐのネットで話題のフルーツサンド販売店のイチゴサンド貰いました。お返しに夕餉を食べに行きました。何時もの中華飯店で春巻き サクサク感に嬉しい悲鳴レバニラ レバーが美味い、このサッパリとした味付けが。唐揚げ 此処のは…

第6回Teacher & Student 競技会のお知らせ

第6回Teacher & Student 競技会 来たる4月3日(日)、第6回Teacher & Student競技会が開催されます(併催:ダンススポーツフェスティバル in 東京)。先生と生徒がカップルを組んで出場する単科戦の競技会で、レベル別(競技経験者、未経験者)、ビギナー(ベーシッ…

社交ダンス 踊っている方が少なくなってます。

カップルだけでのダンスを心がけているとは言え気を付けなくては成らない現状です。今回は、流石に8グループだけでした。ラテンアメリカンのルンバ理解出来てきたら我がパートナー☆さんの踊りが変わってきた。スリーで確りと踏み換えないと飛ばされる。今ま…

社交ダンス ダンスホール・ファルコンさんに行く前に

ダンスホール・ファルコンさんに行く前にガストで食事を通り道に此処ぐらいしか食べる所が無い。先ずはデザートを肉を食べたい鶏肉に豚のショウガ焼きパンを頼みました。食べながら思いました。正直美味しくない。腹を満たすだけで、食べていて飽きてくる。…

祝日でした。

朝の8時過ぎに郵便局に入金しに行くが開いていない。先に男性が入り口で待っていた。局に電話を掛けたが応答が無い様だ。8時45分位になるので先に銀行に行ってみることにした。銀行のATMで入金をタッチすると【110円かかります】と表示。うそぉ信…

社交ダンス 女子のフォロー

女子は男子の後を追いかければ良い男女が一緒に動けば良い 先走る女性 ステップを決めつける女性男子に動かして貰うものだと思っていて動かない女性 先日、数人の女子と踊らせて頂きました。色々な方がいました。でも後になって考えれば 男子の問題もありま…

JDSF-PD競技会 (九州・関東)結果

JDSF-PD九州ダンススポーツ競技大会in宗像(2022年1月11日)(画像はお借りしてます) 第53回JDSF‐PD関東甲信越ブロックダンススポーツ競技会(2022年2月6日)(画像はお借りしてます) 応援!!ありがとうございました。 ※メッセージやコメン…

社交ダンス コツコツ練習&修練して、天丼を食す。

『地面に潜り込んで、 地下から浮かび上がられないよ』 『後ろ足で、蹴っては駄目』 『中間バランスを意識して』 『カウントのワンで息を吐いてみて』 レッスンで毎回毎回色々と・・・まだまだいっぱい言われ続けていた。ビデオを見ていると(その頃はビデオ…

社交ダンス やったぁ!!ローティションで簡単になった。

ムーブメントを起こす準備をしてボディ・アクション ローティション ショルダーラインを回す 爪先だけを回す 脚を逆に回したり、回す分量が変わる これで踊りが楽になり自然に踊れる様になった。 1歩が2歩 前進も後退も1歩が2歩です。カウントの 『ワン…

社交ダンス フォローしていないよね。

独り言です。此処で踊っている女性の方達はフォロー?していませんよね。 踊らせて貰っているだけにしか見えません。 お金払って踊って貰っているのだから気持ち良く踊らせて貰う!!当たり前と言えば当たり前だが。でもダンスは二人で踊って作り上げるもの…

社交ダンス ホールド・左側サイドを使う練習

< ホールド >良く右利きの人は右手を左手よりも使いやすく女子に対していらぬお世話をすると言われますがアル星は左利き効きですのでまた別の悩みがありました。右手の手の掌というか、 指先で悪さをする様で長い間悩んでいました。 パートナーさんに確認…