アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

癖・・・。

自覚できていないから
気がつかないから
当たり前と思っているから

癖になる。


気がつかないのだから
身についてしまって直すのが大変。


見ている人は気がついても

その癖を

個性や特徴と

捉えて


誉めることがあり
誉められたことで、納得してしまい


もう直すことの出来ない
永遠の迷路に彷徨い込んでしまう。


自分自身を見つめる目を
養いましょう。



楽しみだけのダンスと、
正しくダンスをしようとするダンスとの違いなのか。
 
言える事は

ダンスをよく知らない
まっさらな白紙の(無知)の状態より
習い始めて覚えた頃に習得した癖や思い込みは
上達の妨げになり、厄介な癖になりやすいです。

早期の発見と修正が必要ですね。

まっさらな状態から、
プロの先生に、
見ていただき
ご指導いただくのが最善の方法ですね。