アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

札ダンススタジオさんに行ってきました。

先週の土曜日に行ってきました。

綺麗な踊りやすいホールでした。





楽しませていただきました。

「J&SWEET☆さん」の1回目の演奏が終わりひと休みと思っていたら
突然に「J&SWEET☆さん」が
『トライアルをやります、ワルツ&タンゴを演奏しますので、
 座っている場所を東西南北に分けて、踊って下さい。
 広いフロアーでゆったりと踊って下さい!!』とのお言葉。
 
我がパートナー☆さん、今何処かに行っていて・・・いないぞ?。
まぁ帰ってきたら、踊ればいいか?

ハプニング有りのパーティでした。

「J&SWEET☆さん」休み無しの100分間の演奏になっていました。

ご苦労様~です。




着いて早々に踊り始めると

ワルツを踊るためにポイズしてプレパレーション始めると、
アル星の進行方向の前に立って、プレパレーションをする!!
そんなカップルが一組いる。
明らかに競技選手・3度もやられた。
そのカップルは、
ワルツでナチュラル・ターンからクイック・スピーンを始める
人混みの中での3回転は、危ない!!常識を考えて辞めてくれ。
お陰で当たりそうになる。
競技選手はC級になると、皆さんがクイック・スピーンを取り入れ始める。この方もやっと習得したのかな。

こういう所ではベーシックに徹してくれれば良いのに!!。
このカップル一組が目に付く。
 
アル星はいつも、
周りに迷惑掛けないようにベーシックに徹して(逃げ回って)踊っている。
お陰でパートナー☆さんから
 『目が回る!!』 そう言われてしまう(笑)
ホールが狭く人が多いと、怪我の無いように当たらないように、避けながらのダンスをしているから。
 
プレパレーションしてスタートしようととしたら、
またまた・・・前に立たれて前進を止められた。
 
態とやっているようにしか取れない?。
 
その3度目で、アル星ちょっと切れた。
逃げずに避けずに自分のダンスに徹しようと決めた
(そのカップルだけには!!)

そのカップ
次のコーナーでナチュラル・ターンしようとしていた 
※アル星が後ろから追っていると思って下さい※
前のそのカップルの後方からナチュラル・ターンして、
追い越してスピン・ターン。
 
そのカップルは後ろから追い越されたので、その後のナチュラル・ターンが出来ずに止まっている。
踊りが続かないでいる。
お陰様で、そのカップルよりも歩幅もスピードも、
アル星達の方があるので、後ろから追い越して踊ってしまった。
 
2度ほど同じ事をしたら、
そのカップルさんは自滅して踊る事をやめていた・・・。
 
回りを考えずに自分達のダンスを押し通すのならばと、此方も初めて我を通して自分のダンスをした。
いつも回りに気を遣い踊っているが、回りが近づけないようなオーラを発散させて踊る事も必要かな?。
 
YUKI先生にトライアルの時
『お父さん、逃げ回ってのダンスは駄目だよ、自分を出して』
そう言われた。
 
パーティで自分のダンスして踊っては、回りに迷惑掛けるから怪我しないように逃げ回るダンスをしていた。
 
解らないで、人に迷惑掛ける人に気を遣う必要は無い。
周りを見ないでの勝手なダンスをすると、貴方踊れないでしょう。
人の痛みを少しはわかりなさい。
 
と・・・の思いでしたが、その気持ち通じたか?
​​通じるようならば、周りに迷惑を掛けるようなダンスはしないかな、きっと。

勝手なダンスをして危ないカップルだ!!
ぐらいにしか思っていないだろうな!!
 
今回はそんな経験をさせていただきました。