アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

桃に嵌まっています。

桃まどか02
まどか

山形県の(株)イシドウが大玉あかつきの自然交雑実生から選抜育成した。
果重は300~350グラムの大果。肉質は緻密で果汁が多い。
甘みが強く食味が良好である。日持ちがよい。
ややゴム質と思われる。期待の新品種。
 
 
よさこい-01

 

よさこい-02
さこい

固めの果肉が特徴で、糖度が高く甘くて美味しいです。
果肉が崩れにくいため、料理にも幅広く活用できます。
 
かぐや2
かぐや
 
福島県の菅野但夫氏が自園で増殖したあかつきの中から発見した極晩生のあかつきである。
果重は300~350グラム。果形は扁円形、果皮は無袋で全面濃紅色に着色する。
果肉は白色で核周囲に紅を生じる。
肉質はやや硬くあかつきより溶質で、果汁多く甘味多く酸味少なく食味良好。
生理落果や裂果はほとんどない。


a-c_bar8

山梨にいたときに桃生産農家で食べた桃が忘れられなくて今年は3度取り寄せしました。

山梨で食べたの桃は、
「其処の井戸で洗って皮ごと囓って食べて」
そう言われて、皮を剥かないで食べる?
半信半疑で食べて吃驚でした。

リンゴのように皮ごとコリコリと食べられる桃。
最高でした。

この3種類が比較的堅い桃。
来年はどれを頼もうか。