アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

大手毬が咲いています。

庭の木のオオデマリの木に、花が咲いてました。
夏に咲いていたのに・・・。

オオテマリ

 

オオテマリ2

 

オオテマリ3




 

『優雅なたしなみ』
『私は誓います』
『華やかな恋』 
オオデマリは、花付きがよく、真っ白な花をまとまって咲かせます。 
その姿の美しさから、「優雅なたしなみ」「華やかな恋」という花言葉が生まれました。
 
オオデマリは初夏に、真っ白なボールの様なアジサイにも似た花を咲かせる落葉低木です。オオデマリは両性花が無いために実がつくことはありません。
秋になると葉が見事に紅葉し、庭に四季をもたらす鑑賞用植物です。
 
オオデマリは漢字で「大手毬」と書き、見て字のごとく、10㎝程に花弁が真ん丸に開くその形から花名のオオデマリが由来。
小さい花が開いて大きな一つの手毬に見えるこの花は、小さい花の一つ一つは雄しべや雌しべが変化した装飾花と呼ばれるもので、花が落ちた後に結実(実がならない)しないのが特徴です。


------------------------

狂い咲きですかね?。