アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

悩んでいましたビッグ・トップ

火曜日のダンスホールでの練習で
最近上達した?ビッグ・トップが何故か変。

上手くいかない。
ワルツでもスロー・フォックストロットでも上手く踊れていたのに。


 その時の練習日記

ビッグ・トップ
何故か上手くいかなくなる。
何度も確認して
踊り方も変えて
頭の位置確認して

もう駄目!!理解出来なくなる。
スリップピボットの部分で、詰まる感じ・・・?。 

何故だ?

突然
『もしかしたら、私の頭・・・』

と我がパートナー☆さん


ワン エン ツゥ スリーの&で後退歩で着床して
男性の右腕を左の指先で引いて(掴んで)行く
女性のリードが必要だった。

頭で遠心力を使うとより遣り易くなった。

完全復活!!
今回は女性の問題だったみたいだ。 





ひと休み8(1)


そんな記事を書いた矢先

(圭太と美奈子の知恵袋)勝手に使わせて頂きました。
学ばせて頂きました。ありがとうございます。

 

女性の1&の&カウントで身体を回転させて右足後退の準備
※エンドカウントでクローズ・ド・ポジション
 
男性は1での右足がポイントCBMPにアクロスだが
ビッグ・トップでの爪先の向きは内股に
(チェックの外向きではない)
そして&カウントでボディを左回転で回す。
今までは回さずに2で回転させていた。

男性の1の右足は
CBMPにアクロスして
素人なりに爪先を内股に着床していました。
内股にしてから上手くいくようになってます。